2020年4月13日月曜日

Anly One(2017)

Anly「Anly One」(2017 Sony Music Records)を手に入れた。沖縄・伊江島出身の20歳シンガーソングライターAnlyの1st Album。

昨年末、もうあまり行かなくなったTSUTAYAを久しぶりに偵察し、だいぶ縮小したレンタルCDコーナーのワゴンにこれを見つけた。レンタル落ちだったのだが、なんと50円だった。
たぶん、TSUTAYAさんは貸出実績データから値付けをしてるんだろうと思うのだが、15年前のアルバムならともかく、発売から2年のアルバムをその値段で出してて不安になる。すかさず自分が救出した。

自分はもうライブハウスとか満員電車で出かける気力と若さを失った。だがそれでも日々情報は追いかけてそれなりにささやかに応援している。
調べてみたら自分がAnlyのライブに出かけた最後が2018年4月の渋谷WWWのLOOP NIGHT Vol.1だった。今もハッキリ覚えている。あのときはなかなか盛況で安心したのだが。

このアルバムにはドラマ、アニメの主題歌や、スキマスイッチとのコラボ曲やら、それなりにセールスに力を入れた楽曲が並んでる。
Anlyは若いのに歌唱が上手いし美人だし、十分に売れそうな気がした。この人のループ技は業界内でも十分に注目されている。

ギターでYUIオタにおなじみの黒田晃年が参加してる。藤井謙二(元MY LITTLE LOVERで現The Birthday)、伊藤大地(元SAKEROCKでグッドラックヘイワ、およびサンフジンズ)といった邦楽ロック界隈でおなじみメンバーの名前も見られる。
結果、邦楽ロックのアルバムとしてとても聴きごたえがある。

だが、この2年、世間の知名度がぜんぜんUPしてない…気がする。もうちょっとでブレイクできそうな気もする。
ライブハウスで地道にやっていてもなかなか世間に見つけてもらえないのかな。自分も危機感をもって応援している。

今回この「Anly One」を聴いて、自分は感動しながら聴けた。初めてAnlyを生で聴けたときに演奏されていた楽曲ばかり。ノリのよいナンバー、しみじみ歌唱を聴く楽曲、幅が広い。世間よ、もっとAnlyを聴け。早く見つけてくれ。夏フェスでこの人の名前があったら是非ステージ前へ行ってみてくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿