2020年1月7日火曜日

西野七瀬「あさひなぐ」巡礼 町田編

いつものように友人とふたりで「あさひなぐ」ロケ地巡礼へと行ってきた。正直、この映画はそれほど気に入ってるわけでもなく思い入れもない。なのでササッと行って見たい場所のみ押さえて来た。
西野、松村、桜井ら新入部員がしごかれる公園は町田市にある小山内裏公園だ。
この公園が広大で自分も全貌をつかんでいない。入口のなだらかな坂のみで体力トレーニングシーンは撮影されている。バックには鑓水小山給水所の水道塔が見える。以前この辺りを通りかかったときこの塔が印象に残っていた。
そしてもうひとつの体力トレーニング場所が小山内裏公園から西南西の方向に800mほど離れた場所にある町田市の三ツ目山公園だ。
この公園も冬枯れの天気のいい日の午前中の散歩は気持ちよいに違いない。
この公園まで足を運んだのはこの展望台のためだった。
空気が澄んだ気持ちの良い風景。橋本方面のビルが見える。右手奥にはかりんの木が実をつけていた。
汗かきなあちゃんが力尽きた場所。
とてもよい公園で毎日来たいぐらい。
多摩ニュータウン建設中に見つかった横穴墓がこの公園にレプリカ展示されていた。
そういえば王子や赤羽も東北上越新幹線をつくるときに石室とか見つかって公園に移設して展示とかしてた。こうして古墳時代の歴史にも触れることができる。

ここは小学校が隣接している。我々が訪れたとき下校時刻で多くの小学生がいた。広場のある公園もあるし雑木林の山もある。さぞ子供たちにとって楽しい遊び場かと思いきや、誰もここで遊んでいない。こんなワクワク探検できる場所があるのにこどもたちは何をやってる?同じことは鎌倉の山でも感じた。今の子は家の中で勉強やゲームをしているのかもしれない。

あと、八王子の南大沢でもいくつかのシーンが撮影されているのだが、人が多そうなのでいつか気が向いたら行って見る。(行かないかもしれない)

0 件のコメント:

コメントを投稿