2020年1月6日月曜日

西野七瀬「あさひなぐ」巡礼 聖蹟桜ヶ丘編

2017年公開の西野七瀬主演、乃木坂46選抜メンバー出演映画「あさひなぐ」に登場するロケ地をささっとやっつけてきた。
映画冒頭で新高校生のドジっ子あさひが初登校する爽やかな朝…というシーンに登場する階段は多摩市の聖蹟桜ヶ丘。
自分、これまでの人生でこの辺りに来たことがなかった。坂を登っていくと「耳をすませば」で見たような光景。豪邸が立ち並んでいて呆れる。
こんな石段を毎日上り下りしないといけないとか想像しただけで嫌。自分もこどものころ一時期こんな坂の上の住宅地に住んでいたことがあったのだが、その期間は街へ買い物に行くとかほとんどしなかったw 夏場とかどうやって学校まで通っていたのかほとんど記憶がない。
よくこんな山の斜面に住む気になる。これが東京西郊の暮らしか?
午前中だったのだが散歩してる人は老人か中高年男性だった。あと、工事関係者が意外に多かった。リフォームや建て替え新築の家が多く常に工事車両が出入りしているようだ。
多摩市は60年代以降に切り開いた歴史の新しい街。空気が冷たく天気のいい日に高台から見下ろすと爽やかな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿