2019年12月3日火曜日

小山町 豊門公園の旧和田邸

紅葉見物ついでに駿東郡小山町豊門公園にある旧和田邸へと行ってきた。この日本家屋は多くの映画ドラマなどで使われている有名な和式2階建て住居。もともと東京湯島にあったものを大正時代にこの地へ移築したもの。フジボウ創業家の家。
年に1回、豊門公園もみじまつりの時期に公開されるらしいというので、友人と都合をつけて行ってみた。
11時開場と聞いていたのだが、なんとなく現場をウロウロしていると役場の人?から「見学ですか?」と10時40分ごろには内部へ潜入成功w
移築してからですら100年以上経っている家なので、廊下も畳もそーっと歩く。敷居も踏まないように慎重にまたぐ。窓ガラスですら100年前のものだったりするので、なるべくゆっくり歩く。
見学者やボランティアガイドの人たちが複数いたのだが、人の見えなくなったチャンスを活かしてバシャバシャとスマホで撮りまくる。
いろんな箇所を撮りまくってる来訪者が我々しかいなかったので、ボランティアの人から話しかけられて困ったw
実は自分がここへ来たかった理由の一つが2006年春にテレビ朝日系で放送された吉田秋生原作を岩田さゆり主演でドラマ化された「吉祥天女」のロケ地だったからw ヒロイン叶小夜子が暮らす祖父叶泰三の家として撮影に使われた。
このドラマでは1階も2階も廊下も玄関も撮影に使われている。東側にある庭園はどうやら工事中っぽいので行かなかった。
暖炉とフランス窓のある洋間もある。とにかくお金持ち。小山町の発展に貢献。和田家に関する一部資料なども展示。書状のような手紙を見たりした。
家族の古い映像もモニターで上映。幕末明治と時代の激変期を生き抜いた人々が車から降りる映像が貴重。
徳富蘇峰の書、渋沢栄一の雅号「青淵」の銘のある「豊門」の書、河鍋暁斎の画なども飾ってあった。
今はなかなかできない凝った装飾なんかもチェック。貴重なものを見せてもらった。
叶小夜子を演じた岩田さゆりさんを自分はこのドラマでしか知らない。金八先生第7シリーズは見ていない。現在29歳になっているはずだ。調べてみたところ、ここ4年ほどの活動が不明。SNSもやってないようだ。所属事務所にも名前がないので実質芸能活動を引退しているのかもしれない…。
小山町の豊門公園は紅葉まっさかりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿