2019年11月2日土曜日

山田杏奈X大友花恋「新米姉妹のふたりごはん」(2019)

テレビ東京深夜枠で「新米姉妹のふたりごはん」というドラマが始まった。マンガが原作のドラマ化作らしい。もうテレ東は完全に「飯テロ」を社是に掲げたようだ。

しかも、若手女優の山田杏奈と大友花恋を主演に持ってきた。飯と美少女、独身男が深夜見るにはぴったりの番組。
自分は初回のみ本放送を予約して見たのだが、第2話以降はAmazonプライムで見る。
父親が再婚して突然血のつながらない妹と一緒に同じ家でふたりで暮らすことになった姉が山田杏奈。

山田杏奈はアミューズ所属の18歳で女優をメインにドラマやCMで活躍中。浜辺美波とロッテ・ガーナのCMが印象的。
だが、自分にはそれほど美少女には見えない。よほど厳選した写真でないとあんまり可愛く映えない。かわいいっちゃかわいいかもしれないが、わりとそのへんにいそうな10代。

妹が大友花恋。自分、この子を中学生のときから見ている。高崎の高校に通いながらセブンティーンモデルとして活動しドラマにも出演。高校生になったのがつい最近だと思っていたのだが、え、もう20歳なの?!今年も話題のドラマ「あなたの番です」なんかにも出演していた。

だが、この妹が暗くて不気味。いつも怒ってるように見えるし圧迫感。堅物の女秘書のような、もしくは殺し屋のような存在感。姉が妹に気を遣ってビビリまくり。
それに、女子高生がなぜにそんなに食材と料理に詳しい?
大友、顔が面長になってきてるな…と思った。だが、原作マンガのビジュアルに寄せて行っているっぽい。
おそらくアイドル好きな若者は、ある日突然妹ができるとしたらどっちがいい?って質問されたら、姉山田の方を選ぶだろうと思う。明るくかわいいJK。だが、料理知識に関しては物知りで有能なのにそれ以外で不器用な妹大友も捨てがたいw

それにしても日本のマンガやドラマでは親の存在がまったく希薄。住む家と生活と学費を保証するだけの存在で家庭に不在なことが多い。単身赴任とか、突然血のつながらない妹とか、日本のアニメならでは。そのへんは海外では理解されないかもしれない。
妹が高級食材に関する知識がプロ並みに豊富。いったいなぜ?プロ料理人のような腕で生ハム、ローストビーフ、ソーセージ料理を姉にふるまう。

だがその陰に、血のつながらない姉妹が本当の姉妹らしくなっていくという真のテーマがある。もうひとつの「海街ダイアリー」と言って過言ではない。一緒に住み始めたその日から、姉は妹を思いやり、妹は姉を思いやる。
ひょっとするとこのドラマは感動の大名作かもしれない。第3話まで見た段階でその予感がする。
ふたりの間を料理が取り持つドラマ。非常に面白いし感動的。ぜひ見ろ!と言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿