2019年10月2日水曜日

多部未華子「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」(2009)

ドリカムのMVには過去、宮崎あおい、松下奈緒、谷村美月、長澤まさみなど多くの今なお活躍する意外な人気女優が出演していて見逃せない。

DREAMS COME TRUE デビュー20周年を記念して、吉田美和が高校時代に書いた曲を卒業ソング「GOOD BYE MY SCHOOL DAYS」として2009年2月にシングルリリースした。MVになんと多部未華子が出演していたとは最近までまったく知らなかった。

ドリカム公式YouTubeでも見ることができるが画質が劣悪。MONで録画したので何か書いて記事にする。
多部未華子は高校教師役?卒業式の日、倉庫にあった箱からカセットテープ入りウォークマンを見つけて聴いてみる。
多部未華子はこの当時20歳になったばかり。多部ちゃんは新垣結衣と高校の同級生。高校の屋上で一緒にお昼ご飯を食べたりした仲。
このシングルがドリカムver.トラック、オレスカバンドver.トラック、FUZZY CONTROL ver.トラック、そして、多部未華子ver.トラックがあるらしい。なんと、多部未華子は歌唱でCDを出していたのだ!

オレスカバンドって懐かしい。まだ音楽を続けているのかな?と思って調べてみたら、まだ活動中らしい。すまん、知らなかった。
FUZZY CONTROLってバンドはかすかに記憶がある。ひょっとするとどこかで見たことあるかもしれないがすっかり忘れてしまった。このバンドもまだ活動中?
信じられないようなMVの仕上がりになっている。吉田美和歌唱、オレスカバンド歌唱、ファジコン歌唱、そして多部未華子歌唱が強引にコラージュ切り貼りされている。自分、それをまったく知らずにこのMVを見てびっくり仰天したw こんなの見たことない。

楽曲はいかにも高校生が作りそうな曲だと思った。だが、爽快!天才の片りんを見た。
今のほとんどの高校生はカセットテープを知らないらしい。それどころかLPレコード、EP盤も見たことない子がほとんどらしい。

このMVの多部先生はカセットテープだから再生できた。だが、もしもこれがMDだったら?フロッピィディスクだったら?VHSテープだったら?ベータテープだったら?マイクロカセットテープだったら?オープンリールテープだったら?8mフィルムだったら?蠟管だったら?
最近はカセットテープ人気が復活しつつあるらしい。藤原さくらもテレビ番組でラジカセを買っていた。もちろん保障修理とかない。テープが絡まったりしたら対処できるんだろうか?周囲のおじさんたちが教えてくれるか。

多部未華子が31歳の今も人気女優でいることを、この当時は予想できなかった。

PS. 昨晩、多部未華子が突然、結婚を発表した。相手は写真家だそうだ。女優に手を付ける写真家とかサイテー。こいつが狙いをつけたのがまさみやガッキーでなくてよかったw

0 件のコメント:

コメントを投稿