2019年10月11日金曜日

FLOWER FLOWER「インコのhave a nice dayツアー2019」10月10日@Zepp TOKYO


FLOWER FLOWER インコのhave a nice dayツアー2019が開幕。Zepp TOKYO 10月10日公演へ行ってきた。
今年は夏のイベントすべて行かなかったので、昨年のツアーぶり。あれからもう1年経つ。年をとると1年がとてつもなく速い。

今回もなんの苦労も無く普通にチケットが手に入った。一緒に行くはずだった友人はどうしても仕事で抜けられずにチケットは死券になった。ひとりぼっちでりんかい線に乗り込んで、いざ鎌倉(お台場)!

開場1時間ちょっと前に東京テレポート駅で降りてZepp TOKYOまで歩く。さすが2700人クラスのライブハウスだと同志たちが至る所で目につくw

前回も想ったことだが、やはりライブハウス公演の主役は20歳前後の若者たちなんだなあって思った。12年前に渋谷公会堂や武道館で見たときと客の年齢層が変わってない気がする。
どんどん若い子を取り込んでいるのか?やっと大学生になってライブハウスに来れるようになった年代の子たちばかり。もはや30代40代は少数派。
yuiもMCで、ずっと立ちっぱなしのオーディエンスを「疲れてない?」と気遣うのだが、客が若い子が多くて驚いていた。

なんと、自分にとって令和初ライブだったw ドリンク代が600円になっていた!w
もうめっきりライブハウスに行こうという気が起こらない。あんまり自分と同世代の人もいないしw
今回でライブはもう引退しようかな。信玄や謙信みたいに出家して法体にでもなってやろうかな?とすら思ってたw

だが、ライブ終わりにさっちゃんから、なかなか定期的な活動ができなくて申し訳なく思ってるとか言われると、やっぱり行かなくちゃとも思う。けど、やっぱり特別なライブだけでいいかなとも思う。

今回のツアーは「秋フェスをイメージした(yui)」というステージセットを組んでいた。木が立ってたし、インコのネオンライトが作られていた。
むらじゅんのキーボードがウッディーなアップライトピアノっぽかった。キーボードが何を使っているのか見えなかった。

ステージの前に短い花道ランウェイが出来ていた。4人が入場してくると、演奏より先にyuiがマイクで「どうもどうも」という感じで挨拶。
今後の各ツアー会場にも花道があるのか?となると、良番チケットを持った人は花道近くをねらうに違いない。

以下、ネタバレ。これから行く人はここで閉じてください。

FLOWER FLOWERスタンダーズとでもいうべき名刺代わりのような代表曲セトリだった。どの曲も、もうすでに十分に聴いてきた曲だった。yuiは「命」と「炎」が大好きなんだな…と思った。

最大の驚きがRolling starだった。バンド編成でフルでやってた。そういえば昨年のツアーでMC中にちょっとやってた。好評だったのでみんなでしっかり練習してみたっぽい。この日一番の盛り上がりだった気がする。yuiは歌い出しをまったく入れなかったけど。

「秋」におけるyuiの歌唱はお台場を奥州衣川の農村風景に変えた。リトルフォレストだった。
だが、この極上の時間に自分のすぐ後ろをカメラスタッフ(?)らしき人が声掛けしながら台をもって移動していて、聴き入ってるのを邪魔され台無しに…。

「灯火」を初めて聴けた。
「蜜」は演奏前に「好きな女優さんと、ロックンロールな旦那さんのイメージ」「私の祖父母と重なって」「お通夜のときに『好きだった?』と聞いてみたら、長く一緒にいると好きとか関係なくなるって」「私もきっとそうなる」と語っていた。え、蜜って樹木希林と内田裕也のことだったの?!

あと、「MCのやりかたがわからないんだもん」というyuiは今回、MCネタをツイッターでのエゴサーチに求めたようだ。「yuiはマリオカートでクッパ使いそう」というのを見て「私は見ての通りキノピオ」とのことだった。なに、見ての通りって?w
yui、むらじゅん、まふまふの3人でマリオカート談義に花が咲いた。
だが、さっちゃんだけは「俺は社会の事を何もしらない」と、ちんぷんかんぷんだった様子。

メンバー紹介で「むらじゅんまつじゅん」のやりとりがあった後、yuiが「ゆいちゃんで~す!」とやったのが新鮮だったw
インコのhave a nice dayツアー2019 Zepp TOKYO 10月10日セットリスト
01.素晴らしい世界
02.月
03.時計
04.とうめいなうた
05.席を立つ
06.命
07.コーヒー
08.灯火
09.秋
10.炎
11.蜜
12.神様
13.Rolling star
14.パワフル
15.踊り
16.バイバイ
アンコール
01.スタートライン
02.ひかり 
自分は2ブロック目かみて側で見ていたのだが、空調の送風が常時風速7m/sぐらいでダイレクトに吹きつけてて、「山の頂上かっ!」ってぐらいに寒かった。周囲の女子たちもかなり困惑していた。こんなん、低体温症になるわ!というレベルで震えた。 Zepp、いろいろとダメだわ

0 件のコメント:

コメントを投稿