2019年10月26日土曜日

新垣結衣「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(2018)

2018年夏休み映画「劇場版コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」(2018 フジテレビ 東宝)を見る。

自分、長年ガッキーオタやってても2008年コードブルーも、2017年コードブルーも見ていない。医療の現場ドラマを見ることがほとんどない。救急救命の現場が舞台になっているため、血みどろ急患を相手にしないといけない。そこが怖いw 結果、見たくない。

このドラマを2008年当時は第2話あたりまで見たのかもしれないが、なにせ肝心のガッキーがほとんどずっと同じ青い制服。変化がなくて見続けたいと思わなかった。

劇場版を何も予備知識がない状態で見た。現場の医師も看護師もみんな殺伐とした雰囲気。みんなプライド高い。センパイ医師が新人を叱り飛ばす。
冒頭でこれまでの「みんな悩んで医者になった」という過程のおさらい。児玉清さんとか出ていたのか。10年間はあまりに長かった。
ガッキーが飛行機事故の現場で治療を開始していると、トロント帰りの山Pがたまたま現場に居合わせ颯爽と登場。このドラマの視聴者には胸が熱いシーンかもしれない。だが自分は「ああ、エリート医師がパワーアップして留学から戻ってきたのね」という情報を読み取るだけ。

事故現場から急送されてきたけが人の中に末期がん患者もいる。重たい。その末期がん花嫁が結婚式でぶっ倒れる。ウェディング衣装を切り裂く命のギリギリ修羅場とか怖い。

さらにフェリーが海ほたるに衝突する大惨事も発生。どうしてそんなことが?国家の危機管理が問われる事態だろ。船長はなにやってた?

胸に鉄パイプがぶっ刺さった重症のけが人がいる前で、その息子とぐだぐだしんみり身の上話をしてる場合か?!ダメだとわかったらすぐ別の手を打て!
さらに山Pが感電し船底に転落して意識不明の最悪な二次災害。息つく間もなくつぎつぎに嫌なシーン。

新木優子と馬場ふみかのnon-noなふたりがカワイイ。馬場はナースなの?衣装の見た目がそれほど変わらないので見ていて混乱。
アル中母かたせ梨乃が2回目に出て来たときホントに嫌だったw 医師とナースにそれぞれ嫌な家庭の事情。だが、ガッキーに何か印象的なエピソードがあったかというと、もう何があったのかも思い出せない。

いろいろ詰め込んで結局「いろいろあったよね?」でしみじみして蛇足に蛇足を継ぎ足す退屈な終盤へ。正直、早く終わってほしかったw 

0 件のコメント:

コメントを投稿