2019年9月23日月曜日

浜辺美波ピュア巡礼 羽村編

8月15日に放送された「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」第3話のロケ地巡礼に行ってみた。
とはいっても1か所のみ。たいていのドラマは1話つくるのに多くのロケ撮影をしている。そのすべては廻れない。よほど思い入れのある映画でないとすべて行く気にはなれない。
それは東京都羽村市にある。たぶん、東京の千葉よりエリアに住んでる人は羽村市がどこにあるのかも知らないし名前も聞いたことないかもしれない。

ドラマで一日警察署長イベント会場&控室に使われた場所が東京羽村市の生涯学習センター的な施設。
このドラマでは施設内部も撮影に使われている。黒薔薇純子が弁当盗み食いしたり財布泥棒を追いかけたりしたのもたぶんここ。自由に見学してジュース飲んだりして涼んだ。
だが、施設内部なので写真撮影などは自粛した。建物外部のみにとどめた。

PS. この施設の道路を挟んで向かい側に羽村市図書館がある。ここが橋本奈々未「恋する文学」のロケ地になっている。
地下へ降りる螺旋階段や書架などが同じであることを確認してきた。だが、入口に管理者から図書館内部は撮影禁止と注意書きが大きく張り出してあるのでもちろん撮影は自粛。
橋本と同じ席に座ったりして自己満足に浸って帰ってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿