日々ツイッターなんかをチェックしてると、YUIがほんのちょっと立ち寄ったりした場所を聖地巡礼などと称して、今も多くのファンが訪れている。
だが、YUIは2012年に活動を停止しFLOWER FLOWERとして活動を初めて以来、ほとんど外ロケというものをしていない。そのことはつまり、ロケ地巡礼型オタになにもエサを与えてくれていない。みんなマンネリ化。行くところはだいたい同じ。
まだ行ってなくて行ってみたい場所はないものか…。
自分には長年の謎があった。「to Mother」MVの撮影場所がずっとわからないままだった。どこだろう?
今回、やっと本気を出して調べてみた。40分ほどスマホをいじくり回してようやく判明した。おそらくまだ誰もこの場所がどこだかわかっていないと思う。
実はこの場所、公開時に「富士山に近いスタジオ」「当日は雪が降っていた」とだけ情報が出ていた。長年のロケ地特定スキルと土地カンとロジックで絞り込んだ。MV公開から9年経っていた。
ピアノ、ベース、ドラムでの演奏シーンはおそらく古い倉庫のような場所ではないか?と思っていたのだが、なんと、写真家の桐島ローランド氏が2008年に御殿場市に建てたハウススタジオ「アバディーン」だった。
急速にテンションが冷めた。プロが撮影に使うスタジオだとするとまったく内部を見ることもできないし近づくこともできない。どこか行けるロケ地はないか?と調査開始したのだが徒労に終わった。こういうのはロケ地とは言わない。撮影場所。
YUIのバックに映っているレンガ壁風の建物にもだいぶ惑わされた。大学とか古い公共施設ではないのか?とずっと思っていた。だが実際は建設から2年のハウススタジオだったw
ここだけなら行って写真でも撮ってこれるのではないかと期待していたのだが、個人所有のハウススタジオではどうしようもない。
この場所がたぶん接近すらできない。雑木林のあちこちに立ち入り禁止の看板が設置されている。行ってみたところで道路から眺めるしかできない。行くまでもないのでストビューから画像をお借りした。
ちなみに、桐島ローランド氏は女優桐島かれんの弟。桐島かれんはこの場所で撮った写真をTumblrにUPしていた。
http://tmblr.co/Z64Vnm1vpIBnk
桐島かれんと言えば映画「リトル・フォレスト」でヒロインの母親を演じていた。YUIと桐島かれんは「to Mother」でも繋がっていた!
MV冒頭に登場するギターが乗ったハンモック。これも桐島かれんがUPしてたw
http://tmblr.co/Z64Vnm1vqKY8S
行ったところで同じ場所にいる!という興奮を味わえない場所へは行かない。
だが、YUIオタで映像制作のプロの人がいるなら、ぜひこの場所を借りて仕事するなりオフ会するなりしてみてほしいw
PS. 昨年来活動を休止していたyuiに第4子長女が誕生した。じつはすでに第3子が存在していたことは世間に知られておらず、ちょっとネットをザワつかせた。
音楽活動再開は夏以降では?と憶測もあったりもする。幼い4人の子どもの世話しながらではスタジオ製作は可能でも、地方へライブで行くにはベビーシッターを雇う必要があるかもしれない。小さい子どもが4人いるという状況は見たこともない未知の世界。
そしてFLOWER FLOWERは「神様 band acoustic ver.」が配信になっている。
「to Mother」からもう9年経っている・・・衝撃ですね。先日、4人目の御出産を知りました。こんどは女の子。いい母親になってください。
返信削除そして東日本大震災からも8年。「Green a.live」に涙したのがもうそんなにも前なのか。でも未だに被災地は救われていない。オリンピックどころじゃないでしょう!
先日いまバカ当たりしている映画「翔んで埼玉」を観てきました。私はぱるる目当てだったけど、俳優全員が目いっぱい振り切った素晴らしい作品で、埼玉県人ではないけど、大笑いして最後はちょっとウルっとしました。確実に2019年を代表する作品になるでしょう。主人公の少年を演じる二階堂ふみは以前は宮崎あおいとぱるるに似ている、3姉妹だと言われていましたが。
映画の舞台挨拶などでは、落ち着いた話し方、はにかんだ表情が「It's My Life」の頃のYUIにとても似て好ましく見えました。
オリンピックとか一部が潤うだけのクソイベント。それにもうスポーツにも関心ないし。
削除部屋でひとり母の帰りを待っていた鍵っ子YUIがこども4人の母とか考えるとエモい。
「翔んで埼玉」がここまでの大ヒットは予想外。しかも初週より第2週で倍増とか口コミの威力。
2019年話題賞はこのままいけば「マスカレードホテル」か「翔んで埼玉」。まだ3月なので気が早いけど。
二階堂はプライド高そうで性格キツそうなところがイイです。こんど「リバースエッジ」を見ようと思います。