2018年4月7日土曜日

Anly Loop Night vol.1 @渋谷WWW 4月6日

Anlyさんが得意のループペダルのみによるワンマンLive「Loop Night vol.1」をするというので渋谷WWWまで行ってきた。
友人から譲り受けたチケットを持って独りで行った。現在建て替え中の渋谷パルコはまだ何もできていない。WWW前の道は以前より人通りが少ないのだが、やかましく壁際のくぼみに待機するよう指示される。
今回のチケットは30番台だったので、ゆっくりドリンクを交換してフロア2段目の見やすい場所を確保。

WWWはそんなに大きな会場じゃなくて見やすい。Anlyサポーター群がみんなとても大人でライブ慣れした感じの人ばかりでとても快適。和やかで心地よいRELAX&LOVE&PEACEな雰囲気。

自分は今回でAnlyさんライブ3回目だけど、いつもやってた曲をやっていた。自分の隣にいたガチファン女子はほぼすべて口ずさんでいて感心したw この日はタオルとTシャツ姿の人が多かった。

新曲も2曲やってた。MAISY KAYとのコラボ曲「Distance」と「Dream on」は初披露?
あと、「七つの大罪」ED「Beautifl」はクアトロではやってなかったので、自分としては初聴き。

香港と台湾の音楽イベントに出演してきたばかりのAnlyさん、いろいろ話がしたくてたまらない様子。
香港アジア・ポップミュージックフェスティバル 2018では日本代表としてAsian Supernova Awardを受賞したことを報告。アジアでもAnlyさんのギターと歌唱は衝撃だったに違いない。

香港では建設現場の足場が竹なことに驚き、台湾では婆婆のかき氷が美味しいとの話題をトーク。
香港ではよく「SNSをやってないの?」と聞かれたそうで、現地で突然インスタを開始したんだそうだ。

Anlyさんはアー写からは意外に思われるかもしれないが大変に明るく面白い聡明なお方。
この日は3回ぐらい歌詞がもつれて「あ~」ってなって笑いを誘っていた。言葉が多い曲が多いので、一度もつれると立て直せないw

だが、この人の歌唱とギターとルーパーワザはまったく傷がない。

自分の尊敬するYUIも古今亭志ん朝も、一挙一動見逃さない!って感じで見つめる客を好まない。「暖かい目で見て」ってよく言う。だがループペダルを使った弾き語りだと、聴衆はまさに一挙一動、一音一音、トラックとギターと、ベースパートとリズムパートと楽曲の構造の段階からすごい集中力で注視。WWWは客側がひな壇フロアなので、足元までバッチリ監視される。その緊張状況に平然としてるAnlyさんはよほどの自信家。実際ギターがとても立派。圧倒される。

Anlyさんは「一人っ子だったのでひとり遊びが得意」って言ってた。そんなわけで歌とギターとペダル技が上手くなってしまったっぽい。
アンコールではWWWでのツーマンライブ、そしてループナイトin名古屋を告知。
今、上京して3年のAnlyさんのライブはとても良い状態で上り坂。ライブに行ける人はぜひその目で目撃してもらいたい。
Anly Loop Night vol.1 渋谷WWW 4月6日セットリスト
01.Don’t
02.COFFEE
03.Can’t stop
04.カラノココロ
05.Message in the bottle
06.MOONLIGHT
07.Distance
08.DREAM ON
09.ENEMY
10.MANUAL
11.Shape of you
12.エトランゼ
13.Venus
14.笑顔
PS. 4月最初の金曜日、渋谷はいつ来てもウンザリするほど人がいるのだが、夕刻の新宿駅で渋谷品川方面山手線ホームへ登る階段の時点で人の渋滞が起こっていて軽くショックだった。

で、渋谷でハチ公口で降りるとやっぱりいつもの5割増しぐらい人が多くて本当にウンザリ。たぶん外国人が今とても多い。東京はもうとっくに人のキャパを超えている。異常な街だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿