2018年1月21日日曜日

ほとんど知られていない東京のYUI聖地巡礼

久しぶりにYUI聖地巡礼をやってみた。といってもほとんどの人にはどうでもいい些細な巡礼。

きまぐれで昔のYUI動画をいろいろと見ていて、SONY「Play You.」の何パターンか作られた2008年秋CM「I'll be」に登場する場所はどこだろうかと考え始めた。
ググってみたけど、誰もこの動画について考えてみた人はいない?記事を見つけられなかった。
まずYUIが歩いている横断歩道。こいつが最初のブレイクスルー。おそらく代官山だ。
たぶんここだと思う。https://goo.gl/maps/fAEB9UHe6eT2
今回行くまでもないと考えグーグルさんからお借りした。
そしてこのブランコ。たぶん渋谷恵比寿代官山のどこかだと山を張った。
調査開始5分で見つけた。渋谷区恵比寿南二公園という名前がついた場所がそれっぽい。現地へいって実況見分してきた。みるべきポイントを照合して確認してきた。ほぼ間違いない。
後方の植え込みの植生が少し違っているようだが、なにせ9年経とうとしているので致し方ないかと思う。
これがYUIが腰かけたブランコ。
もっと早く本気出して調べればよかった。そうすれば昨年の恵比寿ワンマンに間に合った…って思った。
このジャングルジムも同じ公園にあるのかと錯覚するのだが、
恵比寿南二公園のものと映像のジャングルジムはよく似てはいるが違う。
事前の調査でどうやっても遠景が映像とまったく一致できないことはわかっていた。それに溶接部分も形状が異なっている。

現地調査で何とか同一できる証拠をつかめるかもという期待を少しはしていたのだが裏切られた。
ひょっとするとこのジャングルジムをモデルにして美術セットとして別の公園に撮影用に設置された可能性もあるので、これ以上は深入りしない。
なにせこの学校らしき建物も不明。現在の耐震基準を満たしていないようにも見えるし、現存していない可能性もあるし、学校だと入れないしで調査に深入りしてない。
あと、このお店だが、映像からかろうじて「au chapon fin」と読み取れる。
ここは渋谷区鉢山町だがこの店はすでに現存していない。2014年のストビューには映っている。そこからお借りした。
https://goo.gl/maps/n43gM6FRoh92 現在はまったく姿を変えた別の店になっている。ま、行くまでもない。

こんなCM限定のロケ地に行くことはオススメしない。「I'll be」のMVは公開直後から判明している場所もあるので、そちらをオススメ。
お台場の潮風公園はとくに有名なYUI聖地。すでに多くのオタが巡礼を済ませているはず。
Zepp Divercityの近くにあるので、ライブでお台場に行くという人には一度行くことをオススメ。
ちなみに「インコのhave a nice dayツアー」はZepp TOKYOのほうなので間違えないように。
ちなみに、この橋も公開直後から判明している。YUIの向こう側にトリトンスクエアのビルが見えることから晴海橋だとわかる。
この場所は巡礼に行ったというオタはあまり多くない。行ったところであんまり感動できない場所かもしれないw https://goo.gl/maps/eTQHjaCk1d42
お台場から徒歩だと行くのが大変だ。

YUIに関する巡礼地って新宮、鎌倉ぐらいしかない。早いとこ外ロケMVでも作ってくれればよいのだが。

2 件のコメント:

  1. flower flowerでも結局アーティストグッズを売るとなると、YUI時代とは違う硬派なスタイルの音楽をやりたかったのでは?と思ってしまう。
    Miwa、家入レオ、阿部真央、NMBの山本彩・・・YUIさんの曲をカバーしたいと思っているYUIさんの後輩は僕の想像するよりたくさんいるみたいです。彼女達にどんどんカバーさせて歌番組で披露するなり、シングルやアルバムを出すなりをさせてあげても良いのではないかと思う。家入レオのChe.r.ryとか聴いてみたい。

    返信削除
    返信
    1. グッズラインナップを見ると、いよいよ本気出すんだな感がする。CD作るのもライブするのもお金がかかる。グッズを買ってもらうことも必要。Tシャツは買って着て支援しようと思う。

      家入はMy Generationに衝撃を受けたらしいのでカバーしてほしい。

      削除