2018年1月20日土曜日

Anly 21st Birthday Live〜前夜祭〜@渋谷eggman 1月19日

Anlyさんが21歳の誕生日前日に渋谷eggmanでワンマンライブを行うというので見てきた。
数日前にSOLDOUTしたらしい。eggmanをSOLDOUTするのはなかなかできることじゃない。裏方さんたちはプロモーションをがんばった。

B170番台という微妙な整理番号だった。フロアがぎっしり満員。それほど見やすい場所を確保できなかった。
おじさんも若者も女性オーディエンスもそれぞれ多かった。沖縄県伊江島出身のAnlyがやっと売れ始めてる?

「初めてAnly見るよって人~?」で手が挙がったのはちらほらしかいなかった。自分は昨年の晩秋に山梨の都留まで学園祭を見に行って以来。チケットを買ってライブを見るのは初めてなのでほぼ「初めて見る人」だったといっていい。

この日は全曲アコギ1本によるループ(ペダル)ナイトという初の試み。
アコギをパーカッシヴに手でボディ部を叩いたり、ベースラインだったりリフだったり、カッティングだったりハーモニクスだったり、コーラスパートもハーモニーで入れたり、ペダルを踏み込みながら操作してループ。いろんなワザとパターンがあったな。

気に入らないテイクになってしまったりすると2度ほどやり直したりするのだが、この人は上手くいかないとみるやプランBの別アイデアを出してきたりもできて感心した。まだ20歳だというのにとてつもない才能だ。ギターも歌唱も圧倒された。
Anlyはリスペクトするエド・シーランの名前をよく出す。エド・シーランは2017年に日本でも大ブレイク。世界に与えた影響は偉大だ。(この日はレッチリのカバーもやっていた)

誕生日ライブということで、同郷沖縄出身で同じ歳だというラッパー(SNSで探したらしいw)も登場。Rude-αという人だそうだが、この人とのコラボ曲では沖縄民謡「てぃんさぐぬ花」(?)なんかもAnlyさんは唄っていた。自分、この人の歌唱は民謡歌手になったとしても成功していたのでは?と思っていただけに沖縄民謡がとび出して驚いた。Anlyは意外にHIP HOPだった。フロアが沸いた。

それにAnlyさんはMCが上手で面白い。
「新曲は朝6時半に起きて明日聴いて!」新曲「Beautiful」はアニメ「七つの大罪」のエンディングテーマに選ばれた。

それに、ステージ上でペダル踏みつつ髪を縛ってポニーテールにしたりしてヘアスタイルを変化させるのも得意ワザ。それ、新しいw
あと、AnlyさんはNegiccoのnaoちゃんに似ていると個人的に思ってるw 顔の構造と声質が。

0 件のコメント:

コメントを投稿