2017年12月20日水曜日

PENTAX PC35 AF DATE で撮る(2台目)

3年ぶりにPENTAX PC35 AF DATE にフィルムを入れた。
といっても前回使用したPC35AFとは個体が違う。なんと1代目を手に入れた直後にもう1台買ってしまったのだ。

1代目は100円で購入したものだが、ブライトフレームがボロボロに劣化しまくり。しかもカバーを閉じるときが異常に固い。
2代目は個体としてもキレイだった。ダイアグラムもブライトフレームもキレイに残ってる。こちらは500円だった。
1代目は友人に譲ったのだが、友人もフィルムカメラを使うのは数年に1本程度。
同じジャンクカメラを2台買うのはまったくの無駄。

で、昨年12月から今年7月ごろにかけて撮ったものをやっと現像にだした。
藤沢市片瀬
八王子市今熊山
青梅

写りは何も問題なく撮れたのだが、20枚目以降が何も写っていないという事故が起こった。原因がまったく不明。

このカメラはガリガリダイヤルでチャージしてシャッターを押すとジュウッというあまり手ごたえのない音がする。音はしててもシャッターが開いていなかったということか?
調べてみると今はちゃんとシャッターは開いているようだ。なにが起こった?
これだと今後怖くて大事な場面では使えない。

0 件のコメント:

コメントを投稿