2017年11月28日火曜日

「アシガール」ロケ地巡礼~深谷城址篇~

NHK土曜時代ドラマ「アシガール」は主に埼玉県深谷と茨城県つくばでロケをしてるらしいのだが、黒島結菜の平成女子高生シーンに登場する城跡は深谷だ。
もう行くべきロケ地もないし、深谷まで行ってみた。
ドラマでは「黒羽城公園」とされている場所は深谷城址。自分、深谷が城下町だったって知らなかった。
市民文化会館や体育館が集まった市民憩いの公園。
向こう側に見える立派な建物は図書館だ。
この公園も同じ場所
黒島結菜が座っていた同じ場所に座る喜び
最初は嫌な日本史の先生だったけど、郷土史に興味を持っているように見えるヒロインに協力するいい先生。この俳優、「TRICK」第1シーズンで阪急ブレーブスの帽子をかぶってた黒津弟だった人だ!「リーガルハイ」第1話で検事だった人だ!今回調べてみて正名僕蔵という大人計画の俳優だと初めて知った。まだ40代とはとても思えない老け方だ。
30分ほどの滞在ですることもなくなったので帰ることにした。

PS. 深谷といえば過去2回来ているのだが、初めて深谷駅周辺を歩いたとき、そこに伊勢屋食堂さんを見つけたときは、その昭和なたたずまいに思わず魅入られるように入ってしまった。
今回、3回目…と思いきや、なんと今年の夏に閉店していた…。カレーは食べたけど、カレーラーメンがまだだったのは悔やまれる。
この写真は2016年夏に行ったときフィルムに焼き付けたもの

0 件のコメント:

コメントを投稿