2017年11月10日金曜日

今そこに入りたいラーメン屋がある

都留文科大の学祭から山中湖へ移動する途中、谷村町駅に立ち寄った。この駅に来るの2015年の2月に「麦子さんと」ロケ地めぐりで来て以来、たぶん4回目ぐらい。富士五湖の帰りとか、用もないのに寄るw
2015年秋、乃木坂46の13枚目シングル「今、話したい誰かがいる」のロケに使われたことで、乃木オタの間ですっかり有名。
この駅がいつ来ても人がほとんど見当たらない。
このシーンの背後に、気づかないかもしれないが、小さな中華食堂がある。
たたずまいがただごとではない。その店は谷村町駅に併設してる。
電車を降りて右手に、谷村町駅窓口の反対側正面に、
こんな暖簾がかかっているのは以前から気づいていた。昼の13時ごろ、初めてこのドアを開けてみた。
驚いたことにお客さんがいっぱいだった。地元土木建設会社の作業員風の人々10人ぐらいで、畳の席は埋まっていた。
老夫婦がふたりでやってるっぽい。暖簾には中華料理としか書かれていない。なので店の名前がわからないw
我々はカウンター席に着席。それにしても昭和な風景だった。迷った末にラーメンチャーハンセットと餃子を注文。
ごく普通のしょうゆ味中華そばとチャーハンと餃子でしたw

ご主人がぼんやりと座って常連客と話してることが多かった。もういつ閉店してしまうかわからない。とりから揚げが美味しいらしいので次回来るときまで、なんとか続けていてほしい。
道路に面した入口から出るとそこに猫がいた。この猫はいつもここにいるらしい。
そこに置いてあった照明看板でこの店の正しい名称は「文化飯店支店」ということがわかった。

2 件のコメント:

  1. 自分も一度行ったことがありますが、本当に人が少ないですね。駅周辺も昭和感あふれる風景が目につきました。
    残念ながらラーメン屋は休憩時間で閉まってました。次はチャレンジしてみよう♪

    返信削除
  2. 同じ沿線の月江寺はさらに昭和感がすごいです。

    返信削除