2017年11月25日土曜日

「2588日。Documentary of 松井玲奈」を見る

HOでジャンクCDあさりをしていて、SKE48「コケティッシュ渋滞中」「前のめり」という、2015年発売のシングルCDを大量に見つけた。
すべて特典映像DVDが付いているようなので、暇つぶしに見ようと思い3枚買って帰った。1枚100円。

実は自分が乃木坂に興味を持つきっかけは、2016年の初めに「タモリ倶楽部」で松井玲奈を見たから。
「この人誰?→SKEのメンバーなのか!→乃木坂にも在籍してたのか!」と、次々とYOUTUBEで関連動画を見て行った。それまでは乃木坂の存在が自分にはまったく見えていなかった。

結果、SKEにはまったくハマらず、乃木坂の映像ばかり見るようになっていた。乃木坂を知る最初のきっかけは松井玲奈だった。
だが、世間の乃木オタたちの間での松井への評価が見えてこない。今でも自分にはよくわからない。誰も松井を乃木坂OBだとは認めていないようだし、本人も乃木坂メンバーだったとは思っていないかもしれない。

そもそも松井を美人だという意見をほとんど見たことがない。風貌も体型も声も、自分がまったく見たことがないタイプ。かなり個性的。それでいて面白い。
だからこそ「え!この人、何?」って興味を持ったんだと思う。自分、この人に好意しか持ってない。

まず「コケティッシュ渋滞中」Type-B盤のDVDを見る。こいつはジャケットが松井玲奈だからついでに買った感じ。

たぶん名古屋市内各地で撮影されたMVがなかなか良い感じに仕上がってる。冒頭の天上噴水公園のような場所は自分も行ったことある!東京へ戻るバスターミナルの近くだったから。

「今夜はJoin us !」というMVは劇場で撮影されたものか。ドルオタってこういったイケメン男子との恋愛MVは嫌うんじゃないかと思った。どうってことのないMVでとくにコメントもない。
「SKE48の神対測定 presented by BSフジ」はまったく面白くない。途中で見るのを止めた。
次に「前のめり」Type-C盤のDVDを見る。このシングルが松井玲奈のSKE48としての最後のシングルらしい。中に松井玲奈の写真が入ってた。
「前のめり」は松井が主役の、南の島での夏MV。制服姿で海をバックに踊ってる。松井が好きな人なら楽しめるんじゃなかろうか。
「長い夢のラビリンス」はSKE48という長い夢の終わりでの松井が在籍したチームE曲。
チームとかよく意味わからないけど。
松井のソロ歌唱をほぼ初めて聴いたけど、かなりクセと個性の強い歌唱だなと思った。

そして、このCDを求めた唯一の理由である「2588日。Documentary of 松井玲奈」を見る。自分はこの人のことを「乃木坂って、どこ?」「NOGIBINGO!」で少しだけしか見ていない。ほとんど何も知らない。

この松井玲奈ドキュメンタリーはType-C盤とType-D盤で前編と後編に分かれている。

後編の前に「2588日。」という松井ソロ曲のMVが収録されている。このMVも松井のSKE在籍2588日を扱った、ドキュメンタリーを撮りながらつくられたMVなので、見ていてつながりがよくわからなくなる。これはこれでファンは感動的。松井の声はかなり個性的。
自分としてはSKEに入る前と直後の松井ひとり散歩トークの聴ける前半が面白かった。幼少のころ遊んだ公園とか、名古屋まで通った電車とか、思い出話。

松井は最初から女優志望だったって初めて知った。
その道へ行くにはどうすれば?→高校なんかへは行かずに東京へ行こう!→親と口論→奇跡的に高校へ受かる→演劇部に入る→アイドルオーディションを受ける→目立てない→MCと握手に活路を見出す→SKEの大エース→演技の仕事でも頭角を現す…という流れ。

ぶっちゃけSKEに入ってからは暑苦しい内容。そこあんまり関心持てなかった。
自分には松井がかなり大人に見える。実際、メンバー全員からも「玲奈さん」と呼ばれ敬われていた。

このドキュメンタリーでは乃木坂への交換留学はほんの一瞬しか触れられていないw 松井が乃木坂で何も爪痕を残さなかったことはいいことなのか悪いことなのか…自分にはよくわからない。
2014年には主演映画、その後は舞台に映画にドラマに女優として大活躍。2017年も10月ドラマ「オトナ高校」では第3話にゲスト出演。この役が酷い女w

松井玲奈は特別美人でもかわいいわけでもないかもしれないが、この人はまだまだ当分長い間ノースキャンダルで過ごしてくれそうだ。あまり男に感心ない気がする。実際美少女アイドルに目がないw

少しでも男を感じると嫌がるドルオタには応援し甲斐がある若手女優と言えるだろうと思う。自分は静かに応援する。
PS. 松井玲奈はSKE時代に多くのグラビアも残したのだが、UTB2010年8月号がそこに100円で売られていたので連れ帰った。
「マジすか学園」ゲキカラ役で全国的人気に火が付き始めたころ。ズタボロセーラー服に機関銃というコスプレ感のする謎グラビア。
「あの役をやったおかげで今まであんまりいなかった女の子や、マッチョな男性のファンが増えました(笑)。」
それまでは一体どんなファンが握手会に来ていたんだろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿