見た瞬間「サヨナラの意味」や「逃げ水」MVが思い起こされた。またしても謎風習世界観ドラマMVか?
すでにロケ場所は公式から「9月上旬に栃木県ふるさとの村で撮影された ...」と発表になっているため、この3連休に少なくない乃木オタが巡礼を果たしたようだ。
自分もいつものロケ地巡礼友と栃木県那珂川町の現場まで行ってきた。夏が戻ってきたかのように暑い日だった。ここ、車でないと行くのはほぼムリw
ただ、公式にある「ふるさとの村」は間違いw 正しくは「ふるさとの森公園」。
こういうの、間違うと失礼。運営、しっかりして~。
三期生たちが育てていた作物はソバだった。これ、行ってみてわかることだな。
保存古民家で撮影されたこのシーン。ソバ畑から向かって左側の永森家。
はい、まったく同じ。ここまで三期生たちが9月にやってきていた。
はい、ここがメンバーたちが腰かけてた場所。伊藤理々杏が触れたかもしれない座布団のような敷物。
この佐藤楓と梅澤美波にきれいに飾られる与田ちゃんのシーン。
右側にある大きな方の家・小口家。どちらも無料で自由に内部を見学できる。とくに管理してる人も案内をしてる人もいない。
記帳ノートが置かれていた。すでに2人の乃木オタが、この場所へ参上仕った熱い思いを書き残していたw
衝撃の乃木坂駅跡地。これ、たぶんそこに置かれたセットだな。
はい、杉木立のパターンとシュロによって場所を特定。
ここ、ザゼンソウの生育地なので、地面がフカフカ湿ってる。だが、セットを置いた痕跡を発見できなかった。まさか、マーカーだけ置いてCGか?
遊歩道も湿って汚れているので、あまり腰かけたくならない場所だ。
このシーンのすぐ裏手にある「ふれあいの舎」という小さな蕎麦屋さんで「天もり」をいただく。おいしかったです。
与田祐希は選ばれし神秘の美少女。この子にハマる男子たちが多いのも納得。
撮影からまだひと月ほどしか経ってないので、だいたい同じ風景だった。木立の形状で完全に一致。この作物はひょっとして古代米か?
ソバの花が咲き、キビが実る里の秋。
カエルと戯れる自然児の与田ちゃん
与田ちゃんがいた場所でその場の雰囲気を感じる。
ちなみに、ダンスシーンが撮影された場所は、地面の状態から判断して、この駐車場じゃないかと自分は推定してる。(違うかもしれない)
背景の映したくないものは幕で覆い隠し、背景の大鳥居と謎の物体はCG。
次に、右手奥へ登っていく坂道、そして石段を登った先に研修施設「ふるさと館」がある。
誰もいないようで、とても中へ入る気が起こらないかもしれないが、「ご自由にお入りください(無料)」と張り紙があるので、遠慮なくずんずんと入る。
はい、ここで与田、梅澤、佐藤の3人と佐伯日菜子のシーンが撮影された。
乃木坂のMVはつみきみほとか緒川たまきとか、かつての人気アイドル女優だった人が共演する場合が多いな。
佐伯日菜子って、「TRICK」ファーストシーズンに出ていたことぐらいしか知らない女優。この人、Jリーガーと結婚して不幸になった人…というイメージ。乃木坂ちゃんたちは反面教師にしてほしい。
そこになぜか昔の夏帆の消防ポスター
その後、那珂川町なす風土記の丘資料館を見学。このあたりはかつて那須国の中心地。
自分は知らなかったのだが、7世紀末まで下野国とべつに那須国が存在してたんだな。
ここからはるか遠く、あおによし奈良の都・平城京まで東山道が続いていた。
那須官衙跡などを散歩しながら、里の秋と太古のロマンを感じる。
きっと与田ちゃんは故郷の福岡志賀島とたいして変わらない風景だと感じたに違いない。
その後、那須烏山市の林の中にある「いなか村キャンプ場」で1泊した。近くに牧場があるらしく、風向きによってはあの臭いがやってくる。臭いに敏感な人は注意。
それに、林の中なので雨降りの後はじめじめ湿ってる。虫も多い。自分はあまり気に入らなかった。同じ料金なら他のキャンプ場に行きたい。
だが、我々のテントのすぐそばにテントを張っていた、東京から来ていた中年男女4人組が0時半すぎまで非常識にデカい声で騒いでいたのが最悪に迷惑だった。
0 件のコメント:
コメントを投稿