2017年8月29日火曜日

MOAMETAL「山崎さんの"からの~?"が好き」

2ndアルバム「METAL RESISTANCE」リリース期にBABYMETALは何冊か音楽誌で特集を組まれたりしたのだが、日経エンタテインメント2016年5月号の表紙にも登場。これ、買ってなかったのだが最近ようやく100円で見つけて買ってきた。

だが、欅坂のページが切り取られていたw うーん、いずれもう1冊完全なものを買わないといけないな。

日経エンタの特集なので音楽的な掘り下げはかなり浅い。これまでの経歴と活躍ぶりを振り返りつつのインタビュー。この時点で東京ドーム公演が決定していた。記事としてはそれほど新鮮な情報はなかった。

注目するべき箇所は振付担当MIKIKOMETALのインタビュー。「ギミチョコ!!では、あたたたたーたズッキュンの動きが最初に思い浮かびました」「3人の成長に伴い、振付にも変化が現れている」「それまでは簡単に高くジャンプできていたのに、背が伸びたことで跳ぶのが難しくなった時期もありました」「(SU-METALについて)天才とはこの子のことを言うのか」など注目の発言もしている。
3人個別のインタビューも掲載
SU-METAL「海外でホームシックになることは一度もない」「特に印象に残っている国はメキシコ。もしかしたらライブを見ていないんじゃないかと思うくらい、自分たちならではの盛り上がり方をしてて(笑)」 
YUIMETAL「プレッシャーは今も大きくなってるんですけど、同時にBABYMETALなら不思議と何でもできちゃうんじゃないかなっていう変な自信もあって」 
MOAMETAL「体が成長していく中で、以前よりも踊りにくくなった振りがあるんですけど、そういうところをみんなで考えて自分たちの今の体に合わせて、キレがあるようにみえるよう工夫をしています」「特にドイツの食事がおいしくて。私、ポテトがすごく好きなんですけど、ドイツはフワフワのポテトとお肉、あとやっぱりソーセージが最高ですね(笑)」
といった情報を得た。メキシコ人、自由すぎ。ドイツのソーセージは最高!w
そしてもう1冊、GiRLPOP 2012年夏号を手に入れた。100円でゲット。
初の単独インディーズシングル「ヘドバンギャー!!」期の見開き2ページのインタビュー記事。3人の身長差がずいぶんと縮まったなあ。
SU-METAL「"15の夜を忘れはしない"って歌詞は、私も15歳なので、青春の深い気持ちが入ってて共感できるなと思いました」 
MOAMETAL「合いの手で"からの"があるけど、アンタッチャブル山崎さんの"からの~?"が好きなので、山崎さんっぽく表現しようと思いました。」 
YUIMETAL「サビでツインテールの髪を持ってグルグル回すんです。初めて観た人はなんじゃこりゃあだと思います。」
なんと、「ヘドバンギャー!!」の「からの」という合いの手は、アンタッチャブル山崎を意識していた!w
そしてこの時期の3人が「思いっきりやってみたいこと」
SU-METAL「何も気にせずカラオケで10時間ぐらい歌い続けたいDEATH!」 
YUIMETAL「トマトが大好きなので、ずっとずっと、何個食べられるか限界に挑戦したいDEATH!」 
MOAMETAL「アイドルが大好きなので、いろんなライブを観たり、ステージに乱入したいDEATH!」「ドラムのスティックでスイカを割って、お客さんに配って食べて、みんなで種を飛ばしたいDEATH!」
 3人とも言うことが面白い。

PS. 今年のサマソニはなんとメインステージw しかも6年連続の出演という事実に驚かされた。
だが、海外で活躍してると日本でのメディア露出が減る現象はなぜなのか?

そして、SU-METALこと中元すず香のお姉ちゃんである乃木坂46の中元日芽香が卒業と芸能界引退する意向を発表した。悲しい。
中元家は華やかで楽しそうだと思ってたけど、これからどうなるのか…。

2 件のコメント:

  1. サマソニ大阪でFLOWER FLOWERとBABYMETAL サマソニ東京でBABYMETALとGLIM SPANKYを観て来ました。BABYMETALのステージ迫力満点でファンの盛り上がりも凄かったです。もうエンターテインメントとしての完成度では他を寄せ付けない強さです。

    しばらく新曲も出ていないしテレビ出演も無く日本国内での人気が足踏み状態ですが、レッチリなどのツアー同行で海外での認知度はかなり上がっているそうです。アミューズは本気でグラミー賞狙っているのでしょうか?次のアルバムの完成度が高ければそれも夢ではない気がします。

    そろそろ歌唱力の無いアイドルが淘汰される頃だと思っています。SU-METALの歌声には中毒性がありますね。フェスではSU-METALのソロ曲が聴けなかったので、次のさいたまスーパーアリーナに期待しています。

    返信削除
  2. TSURUさんは精力的に日本中ライブを回っていてすごいなあって思います。自分は今ちょっとその元気が不足。
    androp対バンツアーは行けないのでツイッターでチェックするつもりです。

    BABYMETALの勢いはまだまだ数年は続きそう。自分は今回の巨大キツネ祭りは欠席。でも、そろそろまたライブ行きたい。

    返信削除