乃木坂46の9枚目シングル「夏のFree & Easy」(2014年7月9日発売)TypeC盤を手に入れた。
東北旅行中にたまたま立ち寄ったBOで、そこに108円で置かれていたのを発見。
特典映像つきシングルCDのBO中古相場は500~950円だったりするのでラッキーな買い物。乃木坂の特典映像つきシングルは安価で見つけ次第買う。
この盤を手に入れたことでアンダー楽曲「ここにいる理由」の音源が手に入った。初めて聴いた。
1年半に渡って乃木坂に注目してきた自分だが、アルバムを持っていないのでこういった第3トラック曲が未だにわからない。ということは世間のほとんどの人の耳にまったく届いていないに違いない。ま、アイドル楽曲はドルオタにだけ届けばいいというビジネスか。
ジャケットとMVを見る限り、伊藤万理華がセンターっぽい。日本家屋で朝食を食べる万理華を高精細スローで撮影。
このMVがシュールすぎて困惑!廊下を歩いて敷居をまたぐふくらはぎが全部同じなのはどういうことか?と思っていると、アンダーメンバーが次々と現れて一人ずつ朝食をおいしそうにいただく。みんな時計を気にして去っていく。
そして万理華のまさかの夢オチ。わけのわからない夢を見て朝遅刻あるあるみたいな映像作品だった。乃木坂MVはぜんぜん好きでない作品も多いのだが、これはわりと好き。
飛鳥がかわいい。このころの飛鳥はアンダーと選抜を行ったり来たり。11枚目「命は美しい」から選抜に定着したんだな。
飛鳥が8月10日に19歳になった。ちょっと信じられない。
で、TypeC盤の個人PVが、秋元真夏がEテレの子供向け番組みたいなの。これはわりとしっかり作りこんであってクオリティ高い。そのまま放送できそう。ただ、これを楽しめるのは秋元オタに限られるかもしれない。
井上は女子中学生夏休みあるあるみたいなの。青春失恋映画みたなの。みんなでコクりに行く女子中学生でよく見る光景。
北野は廃棄物で遊ぶショートムービー。皿にボール投げて割ったり、壺を並べてボーリングとか子供は楽しそうなゲーム。北野、なんかDEVOみたいな衣装だな。
新内は田植え体験ムービー。自分が新内にアイドルらしさを感じたことはまったくない。ここでも農家の嫁感がすごいw
中元はシュールを狙った語感とテンポ勝負のしりとりショートムービー作品だが、こういうの、自分は評価しない。
松村はSFサスペンスドラマの予告編みたいなの。マジメに作りこんでいるのだが、松村はどちらかというとユニークな愛らしい顔なので、それほどぴったりとハマった感じはしない。川村と能條、山﨑とみり愛のPVはとくにコメントもない。
ただ、松井玲奈の情熱大陸は興味深かった。え?松井は「16人のプリンシパル」公演に出てたのかよ。まだ乃木坂メンバーと顔を合わせて2回目かよ。
プリンシパルみたいな内輪だけのアイドル公演イベントには今もあまり関心が持てない。とくにこの公演はお笑い回だったらしいし、きっと寒い。これからも見ることはないな。
松井の交換留学は今もどんな意味と意義があったのかよくわかっていない。松井は乃木坂では控え目に過ごして何も個性を発揮しなかったように思える。ただそこに溶け込んで居ただけ。
留学と云っても松井はすぐにアイドルも卒業してしまうし、SKEにもたらしたものも特になかったのではないか。
この交換留学と云う取り組みは目には見えない効果があったという指摘も耳にするのだが、以後一度もなされていない。
0 件のコメント:
コメントを投稿