2015年6月2日火曜日

STEVE VAI / FIRE GARDEN (1996)

スティーブ・ヴァイに初挑戦してみた。FIRE GARDEN(1996 SONY)の国内盤。ま、280円だったのでちょっとしたきまぐれ。自分はあまり聴かないジャンル。たぶんエレキギター弾く人たちには有名なアルバム。ヴァイっていうと90年代以降のギターヒーローってイメージ。

この人はエレキギターのインストだと思ってたのだが、後半からボーカル曲も出てきてびっくり。

アルバム1枚を通して何度もループして聴いてみた。ま、序盤の疾走感のあるインスト曲がテンション高くて好き。10分におよぶFIRE GARDEN組曲の壮大さがすごい。

この人は5ドルのギターからスタートしたって聞いてたけど、ROCKの世界ではめずらしくちゃんとした学校で音楽教育を受けた人だったんだな。スケールが大きくて深みも感じる。

けど、今後もヴァイにハマっていくかどうかはまだわからない。

参考画像:能年玲奈とエレキギター。しばらく演技の仕事がないならギター持って歌わないか?
Nounen_spotted701

2 件のコメント:

  1. うーん。スティーブ・ヴァイのギターは、あんまり好みではないです。

    能年ちゃんはギターよりラップではないでしょうか。YOUTUBEの「能年玲奈 ヒップホップのうた (雰囲気) 1~10 Complete version」が愉しい。これはやっつけだろうから、上手くアレンジするやついないかな。
    「あまちゃん」の再放送。先週末から失恋エピソードに突入。いじけるアキが想像を絶する可愛さ。能年ちゃんはニコニコ顔もいいけど、こういう情けない表情がとても愛おしい。

    返信削除
  2. もう懐かしい感じがする「あまちゃん」以後の出演作が映画2本しかないって、本当にひどい。干して脅して屈服させる…。完全にブラック。

    ヒップホップのテキトーっぷりが酷いw 能年のラジオはぶっちゃけそんなに面白いわけでもないな…。クドカンが舞台作品とか用意してくれないかな。

    返信削除