2015年6月8日月曜日

悪霊病棟(2013)全10話 をイッキ見

2013年にTBS深夜に放送されていたドラマ「悪霊病棟」をきまぐれで見てみることにした。こんなドラマが放送されていたことがまったく眼中になかった。何も予備知識がない。

ジャケットから推測するに、病院を舞台にしたホラー。自分はDVDに関してジャケを見ただけで借りてしまうことが多い。2夜でイッキ見。

夏帆ちゃんは実に中学生だったときから見続けている。もうすっかり大人だな。

看護の仕事は一生懸命勉強しないとなれないし仕事にあぶれることはないだろうけど、体力的にも精神的にもキツくて過酷。しかも病院に巣食う悪霊とも闘わないといけない。

第1話 「霊の蠢く病院」 静岡県の架空のまち、来門市(きもんし)の隅川病院にはお化けの出る旧病棟がある。
内向的で暗くて不気味なナース夏帆は患者たちからも気味悪がられて避けられる。歩くときはひたすら猫背。

実は、このドラマを見ようと思った動機は高田里穂。このドラマ撮影時は18歳だったはずだが、24歳のテレビ番組AD役。きれいなお姉さんすぎてつらい…。脚もキレイすぎてつらい。
夏帆に番組の相談を持ちかける。夏帆が鼻水たらしながら泣き出す…。
第2話 「あの世からの囁き」 化け物に襲われるナース夏帆。だんだんと夏帆の過去にあった事件が明らかにされていく。

第3話 「地を這う心霊写真」 容態が急変した老人から霊が離れて歩いてゆく姿が見えた夏帆。時間軸が2週間戻って死んだ写真が趣味の老人の話に。心霊写真の霊の顔が夏帆って、ヤバい。夏帆の正体って一体…?

第4話 「禍を呼ぶ女」 韓国人留学生入院患者にも恐怖が!霊の存在を絶対に認めない厳しい主任も霊を目撃…。

第5話 「纏わりつく幽鬼」 高田里穂がメインの回。高田里穂にも恐怖が迫る。悪霊に追い詰められビルから転落惨死…。この回が一番怖い。「リング」みたいになってきた。高田里穂がかわいくてつらい…。本当につらい。

第6話 「呻く心霊動画」 写真や動画ファイルの不気味な霊の姿が動くってどういうことなん?物理法則無視ホラー。霊感のない周囲の人々も恐怖体験してくとかヤダ。トイレのシーンが怖い。ついに夏帆がエクソシストみたいに目をむいて痙攣…。
第7話 「憑依の咆哮」 もう夏帆が霊的現象を病院に引き寄せているのは明らか。厳しいながらも人格者だと思われていた看護主任(森脇英理子)からも「出て行け!お化け!」と罵られる。同僚ナースに取り付いた獣の悪霊と対決。

第8話 「怨嗟の叫喚」 病院の息子医師とテレビ番組ディレクターの男ふたりで悪霊を閉じ込めた部屋に近づく。院長から教えられる黒い歯の生える奇病のこと。どんどん酷くなる病院内の怪現象。

第9話 「徘徊する魑魅魍魎」 病院内がもう全員ゾンビ化。これを救えるのはエクソシスト夏帆だけだが、なぜか挙動不審。メガネしないと見えないのかよ。ちょっと笑う。

最終話 「妖魔の終焉」 夏帆、母の衣装を着て旧病棟へ。え?真っ暗な画面で悪霊と対決?見てる側もお化け屋敷にいるみたいな手法だな。黒い歯の女と最終決戦。

全部見終わってどっぷり疲れたのだが、満足度は低い。見て何か特に良かったこともない…。ただ、高田里穂への愛を確認した。

PS. 「海街diary」は夏帆にとってひさびさの注目作。綾瀬、まさみ、夏帆、すず、四姉妹でカンヌのレッドカーペットを踏んだ。夏帆って思ってた以上に背が高くて驚いた。スタイルもよかった。世間ではもうかわいくないみたいに言われてるけど、十分魅力的だろ。

2 件のコメント:

  1. 「悪霊病棟」はリアルタイムで見ました。猫背で出っ歯気味で視線も怪しかったし、夏帆が一番気色悪かったです。
    「悪霊病棟」の直前に出演した園子温の「みんなエスパーだよ」を、つい最近レンタルで全編見ましたけど、夏帆のミニスカ・パンチラ・ヤンキー娘はかなり高得点でした。かっけーヒロインだったのに、今年放送された続編(これは残念な出来)と9月公開の映画化から外れているのが残念。女子高生はもう無理? パンチラだからもう無理? もしかしたら「海街diary」があったからスケジュールの関係で出れなかったのかも。

    返信削除
  2. 夏帆にとって「挑戦だった」「演技の幅が広がった」という「みんなエスパーだよ」もなんとか今年中に見てみたい。ドラマを全話みるのってなかなか大変。他にも見たい映画、ドラマ、本がたくさんあるので。夏帆は今も十分かわいい。

    返信削除