2015年1月9日金曜日

北乃きい 浮間舟渡?!

北乃きいのアルバム「心」初回盤がそこに500円であったのでついうっかり買ってしまった。もう北乃きいの歌をあえて聴こうとは思わないのだが、ジャケット裏を眺めていると、浮間舟渡という曲があってびっくり!なんだそりゃ?!

東京都北区浮間は赤羽の隣町のようなもの。自分も過去4,5回は自転車で行ったりしたことがある。おそらく東京都民ですら知らない地名だと思う。まして全国の北乃きいファンは初めて聞いた地名だろう。

浮間の地図を見るとわかるように、このあたりは昔から荒川の氾濫に悩まされていた。古い農家の土蔵などを見ると盛り土をしてかさ上げしてあったりする。もともと埼玉県だった土地なのだが、水害で埼玉側と連絡ができなくなり大正時代に東京府北豊島郡に編入された。1985年に埼京線浮間舟渡駅が開業するまでアクセスしにくいエリアだった。

「浮間舟渡」の歌詞から一部抜粋して抜き出すと
浮間舟渡駅は あの頃住んでた町~♪ 
駅を降りたらすぐに 風車のある公園~♪
公園の池 回って 土手を登り~♪ 見渡す景色に 染まる空は夕暮れ~♪
そう、駅のまん前にオランダ風車ふうなオブジェ?のようなものがある池がある。冬には水鳥がいたりして、何度かカメラを持って行ってみたりした自分にとっては馴染みの場所。
北乃きいは横須賀出身なので浮間舟渡をまったく知らなかったに違いない。作詞者名はH.U.B.と記載があるが、この人はこの土地になじみがあるんだろう。北乃きいファンはこの歌詞を見て、この公園を訪れた人もいるかもしれない。

東京23区内のJRの駅で最もマイナーなワンツーは「浮間舟渡」と「上中里」じゃないかと思ってる。両方とも北区にある。
なんでよりによって浮間舟渡を選んだんだろう?名前に味わいがあったのかもしれない。森高千里の「渡良瀬橋」みたいなもんか。
アルバムとDVDを一通り聴いて観てみた。「花束」という曲はどこかで聴き覚えがある気がする。何かに似ている気がする。この曲は北乃きいの代表曲なのかも。

あとはそれほど印象に残らない……。DVDはMV4曲やメーキング、それと2010年8月のa-nationのライブ映像を収録。そして初回盤にはフォトブックレットが付いていた。自由学園明日館で撮影されたわりと豪華な1冊。

北乃きいって、水着グラビアをやっていて気づいたら「LIFE」というイジメドラマに出ていた人という印象。モデル出身のスタイルのいい女優が多い中、わりと標準的な日本の可愛い女の子というイメージだった。

上戸、まさみの次の世代の女優が現れたと思っていた矢先の2010年に若手俳優とホテルの一部始終をフライデーされてしまう。芸能界は怖い。
別に二人で会ったりしてるのはかまわないけど、池尻大橋のビジネスホテルって……。なんか、手っ取り早く済ませて満たそう…みたいな感じがイメージ悪い。

これはファンにも大ダメージを負わせたけど、本人も大きな傷を負った。avexが力の入ったMVとか作ってがんばってたのに、プランが狂っただろうと思う。フライデー直後にa-nationで自分のファンじゃない人も見てるステージに立つってすごいストレス……。

あのフライデーは痛恨だった。一度失った男性ファンはもう戻ってこないだろうから。今はZIPというニュース情報番組でMCをしている。笑顔が素敵、やはり素材はいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿