2014年8月15日金曜日

夢のなかののっち

Perfume_ongakutohito201311
東京ドーム直前、「LEVEL3」をリリースした時期の「音楽と人」2013年11月号
を2冊目ゲット。この雑誌はブレイク後からPerfumeをずっと全力で追いかけてくれている。金光さん、Perfumeが大好きなんだな。感動的な言葉であふれた良いインタビューなので、バックナンバーを見つけたら買うことをオススメ。

2011年10月に韓国で開催されたAsia Song Festival がPerfumeの3人に与えたカルチャーショックと心のダメージは相当だったらしく、日経エンタメ2012年9月号で語っただけでは飽き足らず、
イベントから2年経ってもつらい思い出話としてまだまだ語る。「この半年で一気に、確実にいろんな場面を乗り越えてきた」
という話になって……、以下一部抜粋引用
あ~ちゃん 「韓国のイベントとか凄かったよね」
かしゆか 「ああ!あれはよく乗り越えた(笑)」
金光 「な、何があったの?」
のっち 「ボッコボコです(笑)」
あ~ちゃん 「虫の量が……」
金光 「虫か!(笑)」
あ~ちゃん 「マジで何十万匹くらいが突撃してくるんですよ」
金光 「それじゃホラーじゃん(笑)」
3人 「ホラーだったんです!!」
あ~ちゃん 「小さくてよく分からない黒いブチブチみたいな虫が、ブチブチブチブチって向かってくると思って下さい」
かしゆか 「『気をつけないと口開けた瞬間虫入ってくるから』って言われて」
金光 「どんな場所だ、それ」
かしゆか 「野外の、それも森の中だったんですよ」
Perfumeの3人は広島の、特にあ~ちゃんはイノシシや熊の出る山の方に住んでいたので、虫には慣れているはずなのに、ちょっとしたパニックを起こしていた。
大邱スタジアムはそんなにも山の中にあるのか。

虫ぐらいで何だ?って思う人もいるかもしれないが、虫を異常に怖がる少女は多い。昔、部屋に蝶が紛れ込んだだけでパニックになっていた女の子を見たことがある。ひとそれぞれだが、そういう人もいることを念頭に置いておきたい。
(追記、この虫だらけイベントは2013年の6月14日ソウルULTRA KOREAであったことに後に気づいたので訂正)

さて、この「音楽と人」は毎回本気のロングインタビューを慣行して多くのことを教えてくれる。

あ~ちゃんの言葉をほんの一部引用
「だから夢って本当に叶うんだなっていうことは思いました。あんまりカッコいい言葉とか、ありがちな言葉って使いたくないし、そういうのってホントに説得力ないなって昔から思ってたんですけど、行きつくとそういう言葉になるんだなってわかりました。〈幸せ〉なんて言ったことなかったけど、こんなに幸せを感じることって、結婚以外にあるんだ、って(笑)」

「私結婚する時、こんなに幸せって思えるかな?ていうか結婚に踏み切れるだろうか(笑)。そのくらいの幸せだな。こんな私なのにこんなに愛してくれる人がいて、こんなにも許してくれる人がいて、夢だと思っていたものがどんどん具体的になってきて、ひとつひとつ叶えられてくるうちに、夢に対してあんまりフワフワしたものは想像しなくなりました」
う~ん、感動的な名言だ。あ~ちゃんは大統領にでもなるといい。

では最後に「夢」という言葉について、のっちの言葉を一部引用
のっち 「きっと私の夢って歌手になるってところでもう終わってるんですよね」

「歌手になること以上の夢って、もう自分にはないのかもって。なることが夢だったから、きっと自分の中では夢じゃなくて目標って言葉で、武道館やドーム、ワールドツアーってものを見ていたような気がします」

「夢ってもう、わりと自分より年下の人に向けて思う印象が強いな。夢を追いかけてる人のためにあるような言葉。たぶん私はもう、夢の中にいるから。14歳で夢を叶えて、そこからずっと夢が続いているから。だからもっと若い人に何か持ってほしいし、夢は叶うよ、って教えてあげたい。そしてそれを引き渡したい(笑)」
ちょっと泣きそうになった。夢も希望もないオレはどうすればいいのか……。

ちなみにのっちの目標は
「これはメンバーみんなずっと言ってますけど、アメリカでライヴをしたいなって夢はずっと持ってますよね。そろそろ実現出来るんじゃないかなって思うんですけど、でも、何かそうやってどこでやるってことがゴールじゃないなって、そう思うようになりましたね。世界に国って1000くらいあるしなー(笑)」
のっちは世界に国は1000くらいあると思っていたらしい。

PS.  というわけで11月、ついにPerfumeはUSA初上陸。現地の度肝を抜いてきてほしい。

4 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年8月15日 20:17

    SECRET: 0
    PASS:
    あ~ちゃんもそうですが、のっちの言葉のセンスにも物凄く魅力を感じます。
    夢が実現したその先は、ずっと夢の中なんでしょうね。
    私もPerfumeとか自分の好きなアーティストのライブに行って、目の前にその人がいるだけで、なんか夢なんじゃないかな、っていうか、現実に思えないですね。
    まぁ、yuiさんの場合は別次元というか、もう死んでも悔いはないとまで思いますが(・∀・)
    それだけ自分の中に占める割合が大きすぎるんだなぁって…
    あと、この前、ボーカルが自殺未遂をしたために、その治療で、解散ライブが一年延期になってしまったandymoriのライブに、受験中で行けないはずだったのに、奇跡的に行けたんですが、
    もうなんか窒息するぐらい押し合いが強くて、脱水症状で倒れてしまうほど、疲れましたが、その中でもめちゃくちゃ盛り上がって、騒いで、涙して、それこそ、本当に幸せすぎて、夢の中の感覚でした。
    PerfumeのNY公演…
    ライブビューイングがあるなら行こうと思います\(^^ )

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    あの事件、何があったのかよくわからないけど、ちゃんと解散ライブができてよかった。andymoriはずっといい感じで来ているんだとばかり思ってたのに。自分は1回だけしか見たことない。
    ライブビューイングってそんなに盛り上がるわけでもないんだな。場所にもよると思うけど。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    完全アウェイの虫まみれライブってultra korea 2013の事じゃないですかね。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    詳しい方に指摘していただきましたので、訂正します。ありがとう。
    ということは東京ドームでの「うちのめされた」もそっちなのか……。

    返信削除