2014年8月14日木曜日

打ちのめされたのっち

Perfume_nikkeienta201209

Perfumeのライブ会場に外国人の姿が目立ち始めたのは2009年「⊿」ツアーからだった。2010年にマカオでの音楽賞授賞式、2011年の「カーズ2」ワールドプレミア、2012年のユニバーサル移籍、アジア・ツアー、2013年ヨーロッパ・ツアー……。確かに世界でPerfumeを聴いている人がいることは確認できたのだが、何か目に見えるような成果はあったのか?

昨年の東京ドーム公演でのっちが「打ちのめされた1年だった」と発言したとき、ざわざわした感じになった。何があった?どうやら海外でつらい経験をしてきたんじゃないかと……。

日経エンタテインメント2012年9月号は「COOL JAPAN」を特集、「Perfume いよいよ舞台はアジアへ 」というPerfume特集記事を掲載した。2011年10月の韓国での音楽フェス出演の話題になった箇所を少し引用する

あ~ちゃん 少女時代さんはアジアですごい人気なのに、私たちを見かけて挨拶してくれたんです。それで、中国の出演者さんたちに「あの、少女時代とめっちゃ絡んでるの、誰?」って感じになって(笑)。

 のっち 韓国でのイベントは、いろいろとハプニングがあって、ある意味でカルチャーショックだったんですよ。

 あ~ちゃん こんな話をしちゃっていいのか分からないけど、例えば、リハーサル中にセットが燃え出したことがあったんです。私たちはすごく驚いたんですけど、向こうのスタッフや出演者の方は、いつものことって感じで、平然としてるんですよ。

 のっち 私たちは普段、日本のスタッフさんたちに大切にされているんだなあって思いました。あと、客席の雰囲気も日本とはずいぶん違っていたよね。

 あ~ちゃん 日本での公開収録だと、お客さんは自分がファンじゃないアーティストが歌っていても手拍子するけど、韓国はもうパキッと別れてて。ファンじゃない出演者のときは「〇〇、まだー?」って感じでトッポギを食べてる(笑)。でも逆に言えば、それって〝ガチ〟っていうことなですよね。そういう場所が私たちは大好きで、絶対竜巻!起こしたい!って気持ちになるんです。
今になってこの記事を読むと、韓国のお国柄に3人はかなり戸惑っていたらしいことがわかる。リハ中にセットが燃え出す話は今年起こった重大事故の後になってみれば、根底にあるものが容易なことでないことを思わないわけにはいかない。テレビで見る華々しいイメージによって、韓国という国に過度の期待を初めから抱いている人がまだ多い。

韓国ですらショックだった3人が、ヨーロッパでさらにショックを受けた可能性もある。日本のスタッフはなんでもキメ細かく仕事しすぎな面もあるけど、海外のドライさも異常に感じることがある。やっといい感じになってきたのに、またこんな?っていう仕打ちを経験したのか‥。

PS. まだツアーのチケを手に入れていない。一般発売はつながった時には「予定枚数終了」……。行くとなると残された手段はひとつなわけだが、今回は行かなくてもいいかと思いはじめている。

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年8月15日 19:05

    SECRET: 0
    PASS:
    その残された手段を使ってでも、行くべきツアーだと思いますよ。
    私は、名古屋と代々木2days行こうかなと考えています(*゚▽゚)ノ
    Perfumeの3人を見ていると、ラジオもテレビもライブもどれも心の底から楽しんでいて、もはや仕事とは思っていないんじゃないかってファンは思ってしまうほどなのに、「打ちのめされたって…(゚Д゚)」ってなってしまうファンの気持ちもわかりますね。
    私はPerfumeが海外でライブをするときに、いつもの自己紹介をその国の母国語でやらないで、いつも通り日本語でやってあげた方が、海外のファンも嬉しいんじゃないのかなってたまに思いますーσ(^_^
    まぁ、韓国みたいに、日本と韓国両方で同じくらい売り出したいって感じじゃなくて、ちゃんと日本のファンへの特別な愛を感じるからこそ、安心して3人を送り出せるんですけどね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ま、行けなくてもいいかなと心の予防線を張りつつチケ探すかな。
    平日の代々木か、アリーナ公演に財布の紐が固い名古屋もねらい目。仙台も候補だけど今回は東北のファンに譲りたい。
    Perfumeは日本でレギュラー番組抱えたままの弾丸ワールドツアー。そんなに頑張らなくていいよ、と言ってあげたい。

    返信削除