2014年7月31日木曜日

YUI雑記

映画主題歌の件もあって、この夏はどばーっと何か新情報でもあるのかな?と期待していたのだが、本人の体調のこともあって、ファンはじっと力を蓄える夏になっている。


先日、久しぶりにYUIが近況を語った。ただ久しぶりに4人で集まったというだけの報告と小さな写真のみだったが、このバンドの将来に危機感を抱いていたので、それだけで安堵。マイブラみたくNew Albumに22年かかるとか頭をよぎっていた。写真を見るかぎりヘアスタイルに変化はあったものの、とくに変わったこともなく元気そうでなにより。


YUIブログも存続の危機……。なにか資料を探そう。


Yui_whatsin200702
WHAT'sIN?ワッツイン2007年2月号にYUI記事を見つけて買ってきたのだが、藤井美保によるRolling star レビュー記事で特に人に知らせたい内容もない。何も新しい知識も得られなかった。
ギターを抱いて眠るYUI……。
Yui_hcyl_b
ちょっと前に、HOW CRAZY YOUR LOVE 通常盤をもう1枚買ってしまった。
CDで聴くこともほとんどなくなったけどサブとして。あれ、このアルバムの曲を今になって歌おうと思っても、歌詞がスラスラと口から出てこない。聴き込みが足りなかったか……。

SONYも過去のライブ映像とかまとめてDVDで出すなら、ファンがYUI出費を久しくしていない今だと思うのだが。
Yui_jille201210a
JILLE 2012年10月号に1ページのみのYUIファッション記事を部屋を掘り返して発見。おしゃれおねえさんYUIだ。この秋は白いシャツに挑戦してみたい的記事。何もYUI研究に資するものでもない。
Yui_jille201210b
おしゃれYUI……。ま、女の人は男みたいにいつまでも少年とかわらない服装のままではいられないか。

昨年の逗子音霊フラフラフィーバーから今日でもう1年経つ。あの日も暑かった。そういえば、あの日、オープニングアクトで出演したアコギガール井上苑子、「15歳高校1年で~す」って言って場内を騒然とさせたけど、高2の夏になって再始動。
Inouesonoko
やだ、かわいい……。何なの、このリア充感。JAPAN誌8月号にインタビューが掲載されている。YUIに言及している箇所だけ引用
「タイヨウのうたでYUIさん見て、小6でギター持って、その2ヵ月後ぐらいに路上ライブしました(笑)」
「その時はタイヨウのうたと、ギター持って1ヵ月後ぐらいに作った、捨て猫の歌(笑)」

「YUIさんに影響されてる部分がすごくあるんですけど、でも私はYUIさんみたいに経験も積めてないし、まだまだなんで。だけど、薄っぺらくても、今の自分にしか書けないものとか、自分の中のことは全部書きたいなとは思ってます」
やはりこの子もYUIチルドレンだった!「まだ高1の自分は薄っぺらい」って自分から言える段階で大人だぞ! 渋谷でレコ発イベントがあったみたいだ。すまん、行けなかった。新山の出る音霊も行けなかった。

と、YUIに関する話題もあまり無い中、だらだらと書き綴るのもここまで。

PS. 今年は7年連続で行っていたロッキンに行かない。ま、見てみたいバンドもいくつかあったことはあったのだが、もう暑いの嫌だな。今から計画して行くとなるとSWEET LOVE SHOWERが選択肢にあるのだが、8.29金曜日はきゃりー&サカナクション、SHISHAMOも出るのか!金曜日は友人がムリだ。8.30土曜日は岡村靖幸と山下達郎が見れるのがすごい。自分はよく知らないし聴いてないけど。8.31日曜日はSuperfly、The Birthday、ハナレグミ、斉藤和義、クロマニヨンズと自分としてはなかなか豪華。やっぱ3日間いっちゃう?

9 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「素敵な大人を見つけたら寄っていって  『なんのシャンプーを使ってるんですか?』 なんて」 (2007年「音に生きる」参照)・・・YUI様の性格は一言ではいい表せない。
    ボクも、もっといいシャンプー探さなくっちゃ!
    井上苑子ちゃん、7月初めのTV、プレミアMelodiXで初めて見ました。そのあとYOUTUBEも見ました。YUI様と阿部真央のと山崎あおいが混じり合った感じ。
    ��UIフレーバーは20%ぐらい感じるかな。でも、あのミニスカでは「一人SCANDAL」にしか見えないのと、自作曲じゃないのが残念だったですね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    井上苑子は、時々ツイキャスで聴いてます。リクエストに応えて自作曲やカバーをアコギ弾き語りしてます。とても楽しそうに歌うのが印象的です。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、あのミニスカ制服衣装で名前を覚えてもらうつもりらしい。自分は昨年聴いたときは「あべま」フォロワー?って思ってた。YUIが好きなら我々の同志。見守っていこうと思う。
    箸が転がっても可笑しい年頃ってこのこと。高1のころのYUIもこんな風に笑えてたかな。

    返信削除
  4. とあるバスケ部2014年8月1日 21:14

    SECRET: 0
    PASS:
    今年も、私はRIJF行ってきます(o゚▽゚)o
    yuiさんもPerfumeも出ないけど、大学の友達と終演までワイワイする予定です笑
    二週にわたって行うのが初な分、3日の扱いがどうなることやらー
    YUIさんに勝る人なんてこの世には一人もいないのに…
    YUIをyuiで補えない今、他のシンガーをYUIさんに重ねてしまう。
    でも、それぞれにそれぞれのスタイルがあって、その人たちを応援するのも楽しいですね(≧▽≦)
    今回は、Buzzstageで4人くくりで出演する、山崎あおい、新山詩織、片平里菜、住岡梨奈
    …いつか一人で、大きなステージでやるのを期待しながら、大好きすぎるこの4人のコラボ楽しんできまーす(^_^)ゞ

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >大学の友達と終演までワイワイ
    それ、正しいロッキンの楽しみ方だなぁ。絶対見るっ!ってアーティストがいなくてもリラックスできて楽しく見れると思う。アコギ4人娘のステージは朝早いので遅刻しないように注意。毎年夏のこの時期はひたちなかが自分にとって世界の中心だったな。DAY3の未定枠が誰なのか気になる。

    返信削除
  6. SECRET: 0
    PASS:
    井上苑子、初めて知りました。
    1997年生まれでも、タイヨウのうた観てるんですね。
    小学生でしょうに。
    今もう既に、miwaを知りながらYUIを知らない小中学生の世代が確実にいるんだろうなー
    と思うと、寂しくなりますね。
    改めて、同じ時代を生きれたことに感謝です。

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    今のメディア露出具合だと世間から忘れられていくかもしれない。中学生だとテレビに出てる人たちの音楽が良いのだと思うかもしれない。危機感をもって来年のデビュー10周年を迎えたい。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    ロッキンDAY3の未定枠は矢沢永吉さんみたいだね。
    SWEET LOVE SHOWERにも8.29金曜日、永吉さん出るね。
    3日間いっちゃうかもね。

    返信削除
  9. SECRET: 0
    PASS:
    ロッキンは90%矢沢じゃないかと思ってた。井上揚水や山下達郎だったら驚いたけど。自分がただ1回矢沢を見れたのは2009年のひたちなか。あのときも3日前ぐらいの発表だったかと。
    SLSはもう土曜はとっくに売り切れてた……。金曜は行けないな。

    返信削除