2014年8月1日金曜日

BONNIE PINK TOUR 2005 Golden Tears DVD

Bonniepink2005tourdvd
このDVDが安価でそこにあったので買ってしまった。ボニー・ピンクの8枚目のアルバム「Golden Tears」のときのツアーから、東京厚生年金会館での公演を収録したライブDVD。ボニーのライブ映像はシングル初回付属DVDでしか見たことがなかった。初めてライブDVDを手に入れた。この年、ボニー10周年。浅田香織 32歳。ということは、来年で20周年!すごい。

ボニーのアルバムは中古だと割と安価で手に入る。それだけよく売れたんだろう。自分も数年前からこつこつ買い集めているのだが、「Golden Tears」はまだ持っていなかった。なので知らない曲が多かった。どの曲も大人の音楽。演奏が難しそうだ。

「日々草」という曲ではボニーがタンバリンたたいて歌う。「Building A Castle」ではピアノ弾き語り、一部ハンドマイクの曲を除いてギターを弾いてる。

え?!ギタリストが會田茂一だ。この人がバンドでギターを弾いてる姿を見たのも初めてだった。キーボードがソウル・フラワー・ユニオン奥野真哉、ベースが高桑圭。

昨年、逗子音霊で見たんだった。先日の音霊は行ってもよかったのだが、行くとぴゃ~っとなりそうだったので見送った。女性シンガーで10年20年と出来るひとはなかなかいない。この人の高い音楽の素養は後続の多くの人に影響を与えたに違いない。
ツアードキュメンタリーも収録。福岡での打ち上げは水炊き「いろは」だった!部屋の壁にはアーティストの色紙だらけ。オーディオコメンタリーではキーボード奥野真哉と関西人同士で音楽人としてのためになる話やバカ話をしていて面白い。

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夏の思い出ってことで…7/28の音霊できゃたぴーと新山詩織の日というのもあり、初めてボニーピンクも観てきました。
    早朝から海に浸かり職業柄、日焼けに怯えながら日光浴をしたりして平日朝の由比ヶ浜を堪能してました。
    なんだろう…このゆったりとした感じは、気がついたら身体が揺れていました。。
    化粧品のCMのやつくらいしか聴いたことがなかったのですが、ゆったり楽しい雰囲気で虜になってました。。

    返信削除