2014年7月16日水曜日

Perfume / Cling Cling

Perfume_clingclingposter
いつものように、なにげなく立ち寄って買ったていで、PerfumeのNewシングル「Cling Cling」をTSUTAYAフラゲ。ポスターもゲット。今回のシングルリリースは4曲入りの豪華版。完全限定生産盤「おっきいハコの中仕様」は予約しないと買えないんだと思っていたので通常盤を買うつもりで立ち寄ったのだが……

結局、「おっきいハコの中仕様」を買った。2,430円はほぼアルバム価格、う~ん、高い。通常盤のほうが500円ほど安く、そちらを買うつもりでいたのだが、限定生産盤は3Dジャケット、豪華フォトブックレットも付いている。レコード会社の枠を超えて実現した対バンツアー広島での西脇家メモリアルも。結局ファンならこちらしか選択肢がないか。

「おっきい」っていうからでかい箱を想像していたのだが、常識的な大きさだった。だが、3Dになってるのがすごい。傾けると絵が動くとかそんな子どもの使う定規なんかとは違うテクノロジー。きっとお金がかかってる。480円の価格差はフォトブックレットやオマケ映像よりもこれなのかも。
Perfume_clingcling3d
言葉じゃ説明できないし、写真でもよくわからないのでステレオ立体視用にしてみた。こんな奥行きが2次元上で表現されている。

で、一晩エンドレス・リピート再生。オタならすでに色々な場所で音源や映像を見ているはずだが、自分はこの盤を手に入れるまでほとんど聴いていなかったのでどの曲も初聴き。自分はもうパフュオタじゃないのかもしれない。だが、これでシングル20枚目。それがすべて部屋にあるかと思うとぞっとする。しかも初回盤・通常盤が複数あったりする。自分が死んだら、どうすんだこれ?

なんか、Perfumeらしくないなって思った。「Cling Cling」はきゃりーっぽい。少女マンガ並に女子力の高いヤスタカならではの胸がきゅんきゅんする切なさも感じない。見得を切るような曲の終わり方がダサい。そして前世紀の魔窟街MVもそれほど好きじゃない。「日本のサッカー」じゃないけど、「Perfumeらしさって何?」って考えるのは不毛なので控えよう。

「Hold Your Hand」もアイドルソングっぽくて印象が弱いかな。「DISPLAY」は山口一郎のボーカルでもいいように感じた。「いじわるなハロー」もこしこのボーカルでいいようにも思う。結局どれもシングルとして弱いのか……

だがしかし、Perfumeの楽曲はどれも第一印象ではパッとしないのが常。「ポリリズム」であってもそうだった。Perfumeはライブで3人のダンスを見ることで完成する。

なのに今回のツアーのチケットをまだどの会場も手に入れていない。代々木の先行抽選に落ちまくった。今回ばかりはヤバいかもしれない。でも、行けなくてもいいや、という境地に落ち着いてしまった。対バンツアーやワールドツアーもあったりして、すべてをチェックできなくなって数年たつ。Perfumeは大きくなりすぎた。これからはライブに行くかどうかは成り行きに任せよう。

DVDはなんといってもPerfume Fes. 2014ダイジェストに注目。この対バンツアーを自分はまったく気にしていなかったので、初めて見聞きする情報ばかりだった。秦基博の「マカロニ」とか、秦ファンも聴きたかったんじゃないか。
Perfumeフェスは毎年やりたいらしいので、来年あたりのっちが「YUIさんとやりた~い」とか言い出して、「Perfume & フラフラ」とか実現しかねなくてこわい。POLYSICSとかありそうだ。その時はかしゆかがバイザー&縦笛で「I My Me Mine」とかやってもらいたい。どうせチケ当たらないだろうけど。

3 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2014年7月16日 17:10

    SECRET: 0
    PASS:
    たしかに、最後のフラフラ&Perfumeの対バン案、ないこともないですねー(笑)
    私は今日、タワレコで、ClingCling含め、4曲ヘビロテで立ち聴きして、あらゆるPerfumeの雑誌立ち読みしてきましたよ。
    でも、CDは買ってません( ̄^ ̄)
    Perfumeは買わないです(・_・、)
    たぶん、今かなりPerfumeが好きだから、一つでも買ったら、YUIさんのときみたいに、歯止めが利かなくなってしまいそうで。
    ネットにでないような、P.T.A.DVDとか非売品のものには、手を出すけど、なるべく、なるべく、お金使わないように我慢してます(笑)
    でも、西脇家メモリアルの誘惑は、半端ないですけどね(笑)
    で、実はその前には、あの原宿アストロホールでのClingClingMV再現撮影現場も見てきました!
    炎天下のなか、2時間も待たされて、みれる時間は、たった5分
    それでも、興奮しすぎて、やばかったです。
    三人のClingClingの衣装とか、隠されたメッセージ探したりとか…
    たった、2日間限定のものに、あつまる尋常じゃないほどの、ファンの数にも驚きました。
    今回のシングルは
    ClingClingは、私もまだあんまり…
    Hold your handは好きです。
    あの、リリックビデオ、ブロガーさん、写真送りましたか?
    私は今、大学で、馬術部に入っているので、友達と一緒に馬を背景に投稿しましたよー(≧▽≦)
    採用されてるといーなー
    今から、のっち誕のぐるんぐるんツアーが楽しみでしかたないです(・∀・)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今更ながら『Complete Best』に手を出して、『エレクトロ・ワールド』に打ちのめされました。
    あの曲、すごいですね…。
    近未来3部作の中でも特に好きです。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    シングルは買わないって人多いね。それどころかライブ行くけどCDもデータで済ます人も。それ、賢い。自分の場合、映画はDVDでしかみないとか決めてる。節約のためだけど。YUIとPerfumeは特別な存在だった。
    アストロホール行ったの!暑かったと思うよ。パフュオタはちょっとしたイベントでも大挙集まるし層の厚さが段違い!Hold Your Hand 送ってない…。ツアーは代々木平日にひとりで行くかな。馬術やってるって!YUIは乗馬やりたいって言ってたから、その線でいつか会えるかも。
    > ししまい さん
    自分もComplete Bsstのエレクトロ・ワールドが始まり。曲もすごいけどPVもすごい。初めて見たときは立て続けに20回ぐらい見てしまった。なんで出た当時に気がつかなかった?って悔やんだ。

    返信削除