フラフラが終わって2時間後、昨年から新設されたNew WALTZで新山のライブが始まる。このタイムテーブルは絶対にYUIを聴きに来た層に新山を聴いてもらうためにセッティングされたに違いない。YUIが好きな人ならきっと新山も好きになってくれるはずだという強い思いを感じ取った。自分もRose Stageで秦基博を聴いてからNew WALTZステージへと駆けつけた。開始20分ぐらい前だったと思うが、意外にも5,6人ぐらいしかステージ前のフェンス辺りに人がいない。日差しが強すぎるからか?
新山詩織は能年玲奈に似ていると言われている。自分もこの子がサウンドチェックに現れた瞬間「能年じゃん!」って思った。だが、サウンドチェックを見ているうちに「電車男」のころの堀北真希じゃん!とも思うようになってきた。つまり、それだけ色白ですっごい美少女だったということだ。この日の衣装は白いシャツに下は7分まで裾をまくった派手な柄。黒いハイカットブーツだったかな。見えている白い左ふくらはぎ側面に赤い湿疹があった。
新山の使っているアコギはFenderのGA-45SCE この日ここに集まったオーディエンスのほぼほとんどがこのモデルを弾いていたあるアーティストを思い浮かべただろうと思う。
リハの段階から全力。多くの聴衆をステージ前に集めたに違いない。この子は目線の焦点が近くのものしか見ていない。たまに力のない笑顔を見せる。明らかに強く緊張していてイッパイイッパイに見える。「15時から始まります」と言って脇に消えたがすでにこのとき15時を過ぎていた。ふたたびステージ上に現れるとアコギ弾き語りで「だからさ」を歌い始める。途中からステージ脇からバンドメンバーも加わってライブスタート。
聴いているうちに完全に引き込まれていった。こんなにも一生懸命に真剣に、泣いているかのような苦しそうな顔で、自分の言葉で思いの丈をエモーショナルに全力でマイクにぶつけている姿に感動した。泣いた。
声が低くて暗くて美しい。青白い輝きを放っていた。もうなにもかもがすばらしいと思った。雰囲気が独特でいい。2005年ごろのYUIの雰囲気を感じる。
「新山詩織、17歳です。ずっとあこがれていた夏フェスに出られて本当にうれしいです」というようなことを言っていた。緊張で声が震えているように感じた。額に汗がにじんでいた。本当の音楽ファンが集まる夏フェスでライブをするなんて、誰だって怖い。まして17歳の女の子にとってそれは恐ろしいことだろうと思う。余裕なんてない。
思うようにならないYUIへの愛に疲れた男がいたとして、強い日差しに朦朧とした中で、この子と出会ったなら、「オレはこの子と一からやり直そう」と考えてしまったとしてもおかしくない。実際そうなった男もいただろうと思う。だとしたらビーイングにとってこのライブは大成功だ。
家に帰ってCDを聴いてみた。「ゆれるユレル」「現在地」とかすばらしいじゃないか!「Don't cry」 は多少は音楽市場を意識した楽曲かもしれない。「ありったけの愛」はCDだとちょっと背伸びした無理したところがあるように感じてしまうかもしれないが、ライブでは本当にかっこよかった。ぜひライブを見てから判断してもらいたい。ギターをやや前かがみになって、腰を引いて構えて唄う独特のスタイル。テレキャスターも使う。
この日のライブは映像が残されていないのかなあ?もう一度見たい。バンドのギタリストがどこかで見たことあったように感じていた。あ、チリヌルヲワカの若いギタリストだ!
なんだと?!「だからさ」が入っていないことにCDを取り込んでるときに気がついた。悔しい。早く音源がほしい。RIJFに出演するのでそっちで映像化も期待したい。
というわけで、新山詩織17歳はヤバい。次の世代のYUIになる可能性は高い。これからYOUTUBEの映像をすべて見ていこうと思う。
SECRET: 0
返信削除PASS:
私も、すごく新山詩織が響きました。
最初、歌声が聞こえてきて、やばい、始まっちゃったと思って駆けつけたら、まだサウンドチェックで…
「すごい。全力だなー」と思って見てました。
その後、トイレに行っていたら、本番始まってて、1曲目の途中から見ました。
最初の曲「だからさ」っていうんですね
これもすごく気に入りました!
ギリギリの詰まった声なのに、すごくのびるっていうか、またそこに低い声なのが、いいですよね( ^o^)
歌い方も好きです。
ロッキンの時は、forestに張りついて、グドモも見たいとも思うんですけど、やっぱり新山詩織見に行こうかな…
でも、私、今のSSWとかをYUIさんと比べたりしないんですよね…
だって、今の10代の子ってYUIさんが10代の頃よりすごく大人だし(笑)
なんか、みんなしっかりしすぎてて、あのYUIさんみたいな、あどけなさとか、頼りなさ(でも、芯は強くある)みたいなのが、ないので、比べられないし、まぁ私の中でYUIさん以上なんて、現れないから(笑)
と思ってるので…
あんまり、比べたり、2世!みたいに考えないで、あー、いいなー!って思うようにしてます(笑)
SECRET: 0
返信削除PASS:
ずいぶんと前、どんなきっかけでみた誰のブログかも忘れましたが
「今度わたしの親戚の高校生の娘がデビューします。
普通の高校生ですが例えればギターを弾いてYUIちゃんみたいな歌手です・・・」
という内容が微笑ましくて名前が残っていました。
初めてCDを聴いたとき他のYUIフォロワーとは違ってると感じて。
なんか同じ血が流れているような・・・。
ぜひブロガーさんに取り上げていただきたいなと思っていました。
よかった。応援しましょう。
SECRET: 0
返信削除PASS:
制服姿のSHISHAMOを観たとき以上のインパクトです…。やっぱり、デビューしたばかりのYUIさんと似た感じがします…兼ファンがいるわけです。明らかに若いなと思っていたら、私より年下…かっくいいです!
やっぱり、10代から音楽やっとるといい感じになるというか…でも今回、CDには手が届きませんでした。もう少し、ライブに触れてから買おうかと考えてます。
SECRET: 0
返信削除PASS:
「だからさ」はファーストシングル前にメルマガファン限定のプレゼントCD として配布されています。新山詩織さんが最初に作った曲です。作詞作曲の才能はまだ未知数ですが、最初に作った曲としては魅力的ですね。
ルックスのことをいろいろ言われていますが、彼女の一番の魅力はあの声だと思います。低くて芯が強そうで危なっかしい歌声が良いです。
セカンドシングルがあまりパッとしないけど、ライブに期待しています。
SECRET: 0
返信削除PASS:
新山詩織のステージ前にはフラフラタオルもった人が多かった!やっぱりみんな気にしてた。
新人をYUIと比較するとか、確かにしちゃだめだな。
これから追いかけようにも、また過去の雑誌あさりとか…考えたくないw JAPANとHとCUTぐらいは買い揃えようか。
曲の完成度が…とか考えて以前そのままスルーしてたけど、あのライブを見たら絶対チェックしていかないといけないと思った!
SECRET: 0
返信削除PASS:
逆に、そんなに興味がなかったのが、ライブを聞きたくなってきました。声がそんなに好みな感じじゃなかったんでそんなに動画とかも繰り返し見てないんですが。
SECRET: 0
返信削除PASS:
やはり皆さん見てたんですね。
私、この前のコメントに書きましたけど、前の方で見ていたので、どのくらい人が集まってたのかわかりませんでした。
ツイッターみると、多くのフラフラファンが見ていたようで、ヤバイ、泣きそうになった、とか言ってる人もいましたね。
思ったよりすごく華奢で、一生懸命で可愛かった。曲紹介の時に間違えて、照れ笑いしたりしてましたね。
私の場合、YUIさんは、ギター歴2年とかくらいで、こんなに沢山の曲を?みたいな才能への驚きで好きになったので、新山さんの作詞作曲の才能にも興味あります。
チェックしていきたいと思います。
全然話違いますが、またpideoをチェックしていたら、まだみたことなかった、20061222のMステSPに出たYUIさんの動画があって、YUIさんの挙動がおかしくて、むっちゃ可愛かったです。
初めてみました。この頃すでに19歳で、今の新山さんより年上なのに、なんだろう、この何ともいえない可愛さは(笑)
あ、またYUIさんに戻っちゃった(^^;;