2013年7月21日日曜日

FLOWER FLOWER @JOIN ALIVE 2013 DAY2

Img_7434
DAY2 Velvet Circus 最大の目玉FLOWER FLOWER がJOIN ALIVE のチケットを買った最大唯一の理由。
DAY1、道を歩いているとすぐ後ろの少女3人組が「明日はFLOWER FLOWERを絶対に見たい!」と話しているのが聞こえた。「月を照らせ サーチライトで♪」って唄っていた。これは明日大変なことになる。

朝8時40分ごろB駐車場に到着。会場のVelvet Circusに9時05分ごろ到着すると入り口に30人ほどの行列ができていた。見てあきらかにFLOWER FLOWER 目当ての一団だとわかった。物販ブースはここから150メートルほど離れた場所にある。北海道のファンにとって「どちらへ並ぶか?」は悩ましい問題だったと思う。この日も日差しがおそろしく強い。

やがて扉が開かれた。みんな焦ったように最前へ急ぐ。我々はもう何度も見ている余裕があるのでゆっくりと移動。見やすい場所を探して歩く。「さあ、若者たち!悔いのないように今日を生きよう!」

だが、東京とは違って前のほうに張り付いている人はそれほど多くはなかった。開場からだいぶ時間経ってから来てもかなり前のほうで見ることが可能だった。FLOWER FLOWER を絶対に前で見ることだけを目的にこの場所へ来ていた人は100人もいなかったのではないか?高校生ぐらいの少年少女たちとかは必死な感じがしてた。このチャンスを絶対に逃せない。

この会場の音圧がすさまじい。1組目の演奏が始まるとスピーカー前にいた女の子たちがつらそうに逃げて行った。

2組目のトクマルシューゴが「次のFLOWER FLOWER を見に来た人が多いと思いますが、今は自分のファンとして聴いてください」というようなことを言っていた。トクマルシューゴ、初めて聴いたけど面白い音楽をやっている。客に難しい手拍子を要求する……。
Img_7428
yui以外の3人だけでサウンドチェックが始まった。このステージはこんな感じ。これは前日のステージ上に誰もいない転換中の時間に撮影したVelvet Circus内部の様子。赤いビロードのような装飾が印象的。

この日はやっぱり入場規制がかかったらしい。フロア部分にも座席にもぎっしりと人が詰め込まれた。

12時22分にyuiがステージ上に現れた。え?!ヘアバンドのようにバンダナをしている!「スタートライン」の伴奏(?)にあわせてyuiが「ま~だぁ~ま~だぁ~」と声出し。

そしてそのままMETROCKやPerfect Sync.で披露された「見ている」(仮)という曲でライブスタート。たらたったった~♪

「嘘ばっかつくなよ~♪」という「神様」と呼ばれる曲の後に「新曲?」がきた。音がでかくて歌詞がハッキリ聴き取れない。サビが「ダーンダーン♪」と言ってたのしか聴き取れない。これがdanceなのかdown なのか、turnなのか?どうもよくわからない。わりと長い曲だったかもしれない。サーカス小屋なので音の反響もすごい。

「とうめいのうた」と呼ばれている曲が終わると、「ありがとうございます。フラワーフラワーです。よろしくお願いします。」とギターを交換しながらyuiが喋った。

「暑さは大丈夫ですか?たくさん曲をやりたいということで、MCは削ろうということでしたがMCしてます……」と言ってたけど、結局ほとんどMCらしいことはなかった……。

「宝物」の後、「一緒に盛り上がりましょう!」とPerfect Sync.のアンコールで演奏された英語歌詞の「Only you one ~♪」という曲。そして「月」を演奏。多くの腕があがっていて、この日最高の盛り上がり。

yuiがむらじゅんに話を振る。ところがむらじゅんのマイクが入っていない。なんでもむらじゅんの家族が見に来ているとのこと。もうここでライブは終わりか…と思われ、みんな帰ろうとしていたが最後に「バイバイ」が来た。これからはこの曲がライブ最後に置かれることが多いかもしれない。盛り上がって終われる。

FLOWER FLOWER @JOIN ALIVE 2013 Velvet Circus 7月21日 セットリスト
1. 見ている(仮)
2. 神様
3. 新曲?
4. とうめいのうた
5. 宝物
6. Perfect Sync.アンコール曲
7. 月
8. バイバイ

PS. この日のライブで自分は周囲の反応に特に注意していた。JOIN ALIVE はその趣味のいいラインナップで大人の音楽ファンも多く集まるフェス。高校生ぐらいの女子から年配の男性まで幅広い年代の反応を気にしていた。

3組目FLOWER FLOWER が始まる直前には場内にギッシリと人が詰め込まれていたのだが、2,3曲聴いただけで、いや、1曲聴いただけでバラバラと去っていく人が多かったのが気になった。規制入場で並んで苦労して入ったのに1曲2曲聴いて「違うな」と判断するのだ。サカナクションやKEMURI、HEY-SMITHのTシャツを着た若者たちは、YUIの新バンドということでいちおうチェックだけしにきたのかもしれない。終わる頃には7,8割ぐらいになっていた。まあ、フェスってそういうものだが、次に他ステージで大物の出演があるわけでないだけにこの反応は見過ごせないように思えた。

その後は秦基博、新山詩織、The Birthday、BABYMETAL と聴いた。

秦基博を遠くから聴いているときが一番夏フェスを感じた。

新山詩織には強い衝撃を受けた。泣いた。

The Birthday はフロントエリアへ。「パーティーがまた始まる!」楽しかった。チバは本当にロックスターだな。

駐車場へ向かう途中にBABYMETAL を見た。METROCKでは入場規制で見れなかったからね。もう絶句。完全に一大勢力になっていた。イジメ、ダメ!すっごいサークルモッシュができていた。
Img_7439
もう今年が自分にとって最後の夏フェス遠征かもしれない。JOIN ALIVEはすばらしいフェスだが、このフェスに行くためには多くのものを手放さないといけない。

37 件のコメント:

  1. 川崎鶴見(有限責任)2013年7月22日 12:23

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした。いろいろ盛りだくさんで、フラフラだけでなく、川本も見れて
    チバユウスケにも遭遇できてよかったですね。
    記事で一番気になったのは新山詩織です。
    ファーストでYUI様の妹だと歓喜したのに、先日のセカンドシングルは大失望。
    ビーイングには怒りすら覚えたぐらいです。ちゃんと育ててくれるのかいって。
    どのあたりが泣けましたか? 
    能念ちゃんに似てましたか?

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすがのレポありがとうございます。
    そろそろ色んなブログも増えるだろうから探しておこうかな…
    twitterではフラフラで検索かけてみたら一緒に新山詩織も出て来ることが多かったです。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2013年7月22日 14:51

    SECRET: 0
    PASS:
    待ってましたよー(^_^)b
    やっと、レポきた。
    早くコメントしたくて、たまらなかったです(笑)(いやいや、冗談です(笑))
    もう、私の場合、感想が長くなるのは、わかりきってるので、先に言っときますね。
    ちなみに、私は、まだ帯広にいまーす。
    土曜日に朝北海道に到着して、大学観に行ったり、周りの施設を見て、とりあえず、やることをしっかり1日で詰め込んで、8時くらいにもう寝ました。
    一人で起きれる自信なかったので、早めに寝れば、深夜ぐらいに起きれるだろうと、考え、無事、3時頃起床。
    勉強をして、6時30分にホテルをでて、特急を使って、岩見沢に、10時10分頃到着。
    もう、臨時バス待ってるほど気持ちの余裕がなく、早く会場に行きたいという思いを一心に、タクシーですぐ会場に向かいました。
    着いたのは、10時30分頃で、すぐにvelvetへ向かいました。
    入ったとき、めっちゃ屋内だ!と驚きましたが、日焼けもせずにゆっくり聴けるし、そこまで蒸し暑くもなく、最高でした。
    私が到着したとき、1組目のバンドの最後の曲で、そのとき、予想よりも人が少なくて、ブロガーさんが行く前におっしゃってた入場規制ってなんだ??と思いながら、荷物をベンチに置いて、ここで見ようかなとも思ったんですが、せっかくだし、すいてるし、行こう!!と思い、前に行きました。
    (FLOWERFLOWERのときは、かなり前にいたので、よくわからなかったのですが、次の、JOIN小学校の時、半端ない人の数で、入場規制とはこういうことだったのかと痛感しました(^-^;)
    今思えば、すごくいい位置で観れたんだなと思います。
    私は、FLOWERFLOWERの時は、マフマフの前の、前から4・5列目で見れました。
    前もみんな、FLOWERFLOWERファンだったので、トクマルさんが終わっても前に行けないんだろうなーと思いながら、待ってました。
    私は、友達から、トクマルシューゴのCD借りてたので、知ってる曲もあって、トクマルさんの音楽も結構楽しく聴けました(^^)
    そして、次にFLOWERFLOWER登場。
    いや、もう、幸せすぎました。
    これ、ライブ行く度、毎回言ってますね(笑)
    そりゃ、FLOWERFLOWERを観れることは、無条件に幸せなことですよね(笑)
    yuiさんがバンダナをつけて出てきたときは、少しびっくりしました(^-^;
    yuiさんもよく見れましたが、佐治さんのプレーもばっちり見えました。(ヒール履いてきてよかった(笑))
    近くで、見て思ったこと。
    マフマフって、凄く細いんですね。
    予想以上に引き締まった身体でした(笑)

    返信削除
  4. とあるバスケ部2013年7月22日 14:51

    SECRET: 0
    PASS:
    最初の「見ている」を一番だけで、切ったのもすごくかっこよかったですよねー( ^^)
    「神様」は、「もしかして、君は人間に化けた悪魔なんじゃないの?」ってとこ、「もしかして、君は神様になった?」って間違えてましたね。
    毎回毎回どの曲かで、歌詞間違えたり、詰まったりしてますけど、それがまた生のライブって感じでいいですね!
    3曲目の新曲めっちゃカッコ良くなかったですか??イントロとか、もうカッコよすぎるヽ(゚Д゚)ノ
    私も、ハッキリとは歌詞聞き取れなかったですが、メロディーすごく耳に残ってて、かなり好きです( ^o^)
    「とうめいのうた」のあとの、MCで、「楽しいですー」って言った声のトーンで、「あっ、今日たぶんyuiさん、機嫌いいな(笑)」って思いました。
    そのあとの、「宝物」もよかったし、auアンコール曲の前に「一緒に、盛り上がりましょう!」ってyuiさんが言いながら、あの高揚するようなイントロ
    もう楽しすぎて、やばかったです。
    auの時とは、「listen together」の「together」のイントネーションっていうか、メロディーが変わってましたね。
    その曲の中で、
    say Wa!
    say Wa !
    say Yeah!
    say Yeah!
    みたいなとこあるじゃないですか?
    あそこ、私は、コールアンドレスポンスみたいに言い合うつもりで、手挙げながら、言ってたんですが、周りの方は全然で…
    なんとも言えなくなってしまいましたσ(^_^;
    次の、「月」も、幕張では求めなかったけど、yuiさんが手を耳にあてて、「ふーたったったった」のコーラスを求めた時は、すごく嬉しくなりました。
    最後のMCで、村☆潤のご家族のことと、熊出没注意のタオルをイケてるよね!?って紹介したあと、yuiさんが満足そうに笑いながら頷いたのがすごくよかったです。
    最後の「バイバイ」はyuiさんが自分のギターのボリュームを上げ下げしている姿に、カッコいいなぁーとみとれながら、見てました(〃'▽'〃)
    JOINALIVEは、yuiさんの機嫌もすごくよくて(機嫌がいいっていう言い方もなんとも言えませんが…この言葉が一番合う気がします(笑))、すごく盛り上がってて、曲もたくさんやってくれたし、本当に楽しかったです。
    au以上かもしれないです。
    なんか、こうして、ライブ行く毎に、一番楽しかったライブってのが、更新されていくってすごくいいですね。
    最後にピック投げたり、私がいた左側の盛り上がりをみながら、何度もyuiさんが笑顔になってて、本当素晴らしいライブだったと私は、思います。
    さすがのyuiさん。YUIのときの、2nd同様、あんまり、ピック飛んでなかった(笑)
    最後少し飛び跳ねながら、退場するyuiさん、可愛いすぎましたo(^▽^)o

    返信削除
  5. とあるバスケ部2013年7月22日 14:54

    SECRET: 0
    PASS:
    そのあと、私は、JOIN小学校→お昼→新山詩織と見て、名残惜しさもありつつ、でも、もう一度帯広のホテルに戻るために、16時頃、岩見沢をあとにしました。
    本当は、秦さん見たかったんですが、JOIN小学校のあまりの面白さに最後まで見てしまいました。
    この前のJapanjamのように、笑いありで、すごく盛り上がってて、最高でした。
    私は、イスの最前列、ド真ん中で、双眼鏡で見ながら、ゆっくり楽しく観れました。
    こういう、フェスならではの、コラボもめちゃいいですね!
    でも、私が一番ぐっときたのは、新山詩織ですね。
    最初見たときは、あまちゃんがギター持って歌ってる!なんて思ってしまいましたが、一度歌い出せば、その低い声と雰囲気で、すごく好きになりました。
    ありったけの愛とか、現在地とか、どれもすごくよくて、少し興味はありましたが、初めて生で聴いて…
    なにかすごく訴えてくるものがあるというか、心に響きました。
    憧れのフェスに自分が立ってることの嬉しさとか、決して、高ぶらずに、冷静で、でもなんかそのトークが別にしらけるわけでもなく、むしろいい!って感じで
    これから、また観たくなるようなアーティストでした。
    本当、どのアーティストも見た甲斐があって、とても充実したフェスになりました!
    試験本番の予行練習として、東京から一人で来たんですが、楽しすぎて帰りたくないくらいです(笑)
    いやー、北海道に来てよかった!(というか、第一志望の大学が北海道でよかった!って感じですね(笑))
    と心の底から思いました。
    次の、ライブも楽しみです。
    P.S.ブロガーさん、もしやFLOWERFLOWER最前列とかで観れましたか?

    返信削除
  6. めっしばせりーな2013年7月22日 17:04

    SECRET: 0
    PASS:
    2日目はGOODS ON THE REEL→トクマルシューゴ→FLOWER FLOWER→秦基博→新山詩織→コロボックルズ→The Birthday→BABYMETAL→ICE→クラムボン と観ました。
    2日目は何故かサーカス小屋の音のバランスが悪くなっていて(席は前日と同じPA卓の横なのに)、フラフラも残念ながら最初の数曲は聴き辛かったです。
    帰ってしまった観客がいたのは音の悪さもあったのではないでしょうか?
    MCが少ないのは曲を一つでも多く演りたいから、というストイックな姿勢はいいとして、どこかでメンバー紹介くらいはして欲しいのですが…yuiプラスその他のメンバーではなくてバンドなのですから。
    新山さんのライブはフラフラファンを多く見かけました。顔の表情が一瞬YUIさんを彷彿させるのは気のせいですかね?
    メタル系を全く聴かない自分にとっては、予備知識なしで観たBABYMETALが一番の衝撃でした(笑)

    返信削除
  7. SECRET: 0
    PASS:
    いよっ!待ってました!!やっぱり野外は楽しいです!
    …私目線でレポートしまっす。
    夜業明け5時半頃の大井埠頭から羽田に向かいました。(結構近いです)ちょうど新幹線や飛行機などは繁忙期に入るので、駐車場の空きが心配でしたが空きがあり駐めることができました。(このあと、ずっと退屈してました…。)
    8時過ぎに羽田を離れ、9:40頃に千歳、11:30に現地につきました。
    ちょうどアンジェラ・アキさんが「たしかに」を唄っていて、音がとてもよく聴こえました。
    そのあとに友人から頼まれていたフラフラシャツとタオルを買うべく、物販コーナーを探していたらフラフラがやるステージが近いことが判明したので、後回しにしました。
    その行程で、トクマルシューゴの音漏れがしてパーカッションが多かったような感じがしました。
    そしてこの日のメイン、FLOWER FLOWERです。新曲(詞が英語のやつ)で、さっちゃんが笑顔でした。とうめいのうたは緩急がしっかりついていて、以前よりも歌詞が聴き取りやすくなっていました。
    アレンジとかが変わっていたりするので、「あの時と一緒だったね」がなく、いつも楽しめてます。
    フラフラが終わり、前列からベンチに移動、奥田民生さんやトータス松本さんらが出るJOIN小学校を観ました。
    デビュー曲というお題に対して、奥田民生さんがRCサクセションの「宝くじは買わない」を唄ったとき、知っている人が少なくて途中でやめてしまいました。JAMみたいで楽しいです。
    そのあと昼食、そしてあまちゃん激似の新山詩織さんを観ました。やっぱり10代、凄し!!
    そのあとはなんやかんやで、スカパラを少し観てからバスに乗りました。この日の睡眠時間は飛行機での1時間のみで大変で、お金をたくさん遣いましたが楽しく、行った甲斐がありました。

    返信削除
  8. SECRET: 0
    PASS:
    周りの反応に注目するのがブロガーさんですね(^∇^)笑
    さすがです☆
    JOIN ALIVE、一度は行ってみたいです♬

    返信削除
  9. 新宮の町内会長2013年7月22日 20:30

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。。。
    過労で倒れ、長い入院生活を
    送っておりました。
    ブロガーさん、相変わらずアクティブ
    ですね。
    今の私の体では、夏フェスは自殺行為
    悲しすぎます。。。

    返信削除
  10. SECRET: 0
    PASS:
    皆さんレポありがとうございます。
    行けなかったので、セットリスト順に曲を聴くことにします。
    質問なのですが、新曲とauのアンコール曲でyuiはギターを弾いていますか?
    マフマフがウッドベースを弾く曲はストックにあるのかなぁ。そういうの聴きたいな。

    返信削除
  11. SECRET: 0
    PASS:
    >川崎鶴見(有限責任)さん
    まさに、「あっ!能年だっ」て思ったw
    新山は改めて記事にします。
    >mmk さん
    あの、フラフラブログはどうされたのですか?

    返信削除
  12. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部 さん
    女子高生が一人で北海道の夏フェスってハードル高いんじゃないかって心配してたw 杞憂だったみたい。
    またまた世界一詳しいレポートコメントありがとう。凄まじい観察眼だ!気がつかなかったことばかり。音楽界はこんな人材が必要だw
    3組だけじゃ、チケット代は高かったと思うなあ。早いとこ受験をクリアして来年は思う存分ライブを楽しんでほしい。帯広だと札幌は遠いかなぁ。でもRSRとJOINの2大メジャーフェスを思いっきり楽しんでほしい。
    「神様」の歌詞で自分に一番印象が強い箇所がなかったので「あれ?」って思ってた。ひょっとすると歌詞はまだ最終稿に達していないのかも。
    確かに予想よりも人が少なかった。トクマルシューゴ終わりで来てもいい場所で見れたと思う。
    自分は座って見てた。そういえばフラフラを最前で見たことってないわ。今になって考えてみると最前でみるチャンスだったなって。

    返信削除
  13. SECRET: 0
    PASS:
    ブログは色々あって消しました。完全に。
    そもそもは、どういう経緯かも分からないけど、フラフラのファンになるかも分からないけど、YUIを辞めてフラフラ(当時はバンドかソロかも不明の時期)としてやっていく決断を支持、応援する為のブログだったので。
    無事リスタートを見届けたので、役割終了です。

    返信削除
  14. SECRET: 0
    PASS:
    >めっしばせりーな さん
    あの会場ではPAもお手上げかと思いきや、初日はGOLDEN WET FINGERSでは気にしないで楽しんでたので不思議でした。
    BABYMETALはもう本当にすごくて、後ろで見てた人も半笑いw きーつーねー♪ってw 
    Perfumeが6年でロッキンの大トリに達したように、ひょっとするかもしれません。
    >らんまる さん
    みんな、すっごくライブに貪欲だなあw
    それはお金がかかったと思うわ
    JOIN小って自分はまったくノーマークだった。すっごい入定列ができてて何事だ?って思った。

    返信削除
  15. SECRET: 0
    PASS:
    >しほ さん
    JOINはやっぱ地元の人が多いんだけど、会場ではわりと関西の言葉も聞いた印象。ぜひぜひ。サマソニとは風景のスケールが違う。
    >新宮の町内会長さん
    お久しぶりです。ええぇぇっ?そんなことが。たしかに夏フェスは健康なときでもキツいところがありますね。JOINではひとりで来ていた年配の人も多かったです。涼しいので他のフェスよりは過酷じゃないと思います。お体を大切に。
    >ラスカス さん
    うーん、そこぜんぜん憶えてないw
    ジャガーを掛けたままだった気がするけど
    >mmk さん
    そうですか。残念。あのブログは多くの人を救ったと思います。

    返信削除
  16. とあるバスケ部2013年7月22日 22:50

    SECRET: 0
    PASS:
    あら、そこベンチだったんですか?
    1日目の家入レオも見れて、FLOWERFLOWERも最前列で見れて、ブロガーさんが羨ましいなーとずっと思ってたんですが…
    もったいないですよヽ(゚Д゚)ノ
    いつも余裕で、いたって冷静なブロガーさんも、さすがに前日からいたら、最前行くよな( ´艸`)って、考えてました。
    北海道一人旅。
    最初は、飛行機やらホテルやらちゃんとできるか緊張はありましたけど、土曜にJOINのための特急券とか買って、色々下調べしていくうちに、すごく余裕が出てきて、むしろ一人めちゃ楽しくて、もう幸せでしたよ(笑)
    ただ、帯広から岩見沢まで往復8時間は大変でした(笑)
    JOIN小学校の話があったので、書きますね。
    最初、JOIN小学校の理事長の山本さんが出てきて、「このステージは、今から本校の生徒の通学路になります。これから、みなさんには、保護者として、無事全員が下校できるまで見届けて下さい」と言って、はけていくと…
    ランドセルしょってたり、頭にカバンをかけて、歩いてきたり、カツラをかぶって、小学生の格好をして、奥田民生、真心ブラザーズの桜井さんとYO-KING、トータス松本が登場。
    なんか、虫取り網にそれぞれ名前がついてて、それを引いてあたった人が、蝉やらカブトムシを取ってきて、そこには、裏にお題が書いてあって、それを即興でやるみたいな主旨でした。
    (たぶん、あってると、思いますが、次からの順番が正確ではないかもしれないです。)
    1 真心の桜井さん 「デビュー曲」
    そのお題に「僕はギターだから、イントロしかできないから、デビューシングル「海」のカップリングの伝説の曲「鼻毛」を歌います」と言って「鼻毛」というなんとも面白い歌を歌ってました。
    2 トータス松本 「デビュー曲」
    「やぶれかぶれ」を歌ってました。
    毎回毎回、他の人は、はけていくんですが、戻ってきたときに、奥田さん「真心ズもウルフルズもデビュー曲地味だね(笑)」って突っ込んでて、すごく盛り上がってました
    3 奥田民生 「女性を口説く時」
    「歌うたいのバラッド」を歌ってました。
    これが一番よかったです(^^)
    惚れた人ー?って言って、みんな手あげてました(笑)

    返信削除
  17. とあるバスケ部2013年7月22日 22:53

    SECRET: 0
    PASS:
    4 YO-KING 「ビデオ(先輩からのお題 →奥田民生の弾き語り)」
    「野ばら」をアカペラで歌ってました。
    5 YO-KING 「ビデオ(いきものがかりからのお題)」
    「ジョイフル」カラオケ
    本当、元のメロディー無視で、自由に歌ってて、めちゃ笑いました(笑)
    6 トータス松本 「女性を口説く時」
    「ガッツだぜ!」
    みんなの盛り上がりがやばかったです( ^o^)
    「そっち方面で口説くの?」って突っ込こまれてました(笑)
    7 奥田民生 「18番」
    ガッツだぜを歌い出して、やめて「さすらい」ですよ。
    いやー、楽しかったです!
    8 桜井さん 「洋楽」
    「ハロー!today is beautiful Sunday!」って言って、「beautiful Sunday」歌ってました
    9 YO-KING 「18番」
    真心の「うまくは言えないけど(これは、あとから、調べたので、曲名間違ってるかもしれないです 汗)」を歌ってました。
    10 トータス松本 「デビュー曲(2度目)」
    なんでも、いいから、デビュー曲と言われ「宝くじは買わない」を歌ってましたが、お客さんが全然知らず、「もう、次!」って言って、すぐ終わらせてましたσ(^_^;
    11 奥田民生 「女性を口説く時(2度目)」
    「はーるばる来たぜ岩見沢ー!」と歌っていたら、途中で下校の放送がなり、途中で強制終了してました(笑)
    それで、最後に、「なにで帰る?」
    「歩いて帰る」ってなって
    「歩いて帰ろう」をみんなで歌って終わりました!
    ステージでは、ツッコミあって、ふざけてるのに、双眼鏡でよくみると、はけで、奥田さんがスタッフの指示をよく聞いてたり、そんなとこまで面白いステージでしたよ( ^^)
    本当、知ってる曲ばかりで、この前のjapanjamにも負けないめちゃめちゃ楽しいステージだったので、終始盛り上がってました!
    P.S.auのアンコール曲も新曲もyuiさんギター弾いてたと思いますよ(^-^;
    それから、私も応援ブログなくなって、残念に思ってます。(消さなくてもよかったんじゃないかな?と思ってしまいました。)
    でも、あのブログがなければ、千葉LOOKから始まった私のFLOWERFLOWERライブへの道もなかったと思うので、本当に感謝しています。

    返信削除
  18. SECRET: 0
    PASS:
    >mmkさん
    私、mmkさんのお蔭でここまでこれました。
    たしかに、私が1月に思っていた方向とは違ってましたがいろいろ振り返るとこれか!と感じるところがあります。
    ライブ音楽の楽しさを五感で感じることができるようになり、本当に楽しいです!!
    ちゃんと挨拶ができませんでした、いろいろご迷惑おかけしました。そして本当にありがとうございました。

    返信削除
  19. SECRET: 0
    PASS:
    私が関西だってことを覚えてくれているブロガーさんにびっくりです。笑
    何という記憶力…(^ ^)
    風景のスケールかぁ(o^^o)
    心地良さそうですね‼

    返信削除
  20. SECRET: 0
    PASS:
    …私の断片的なレポートからちゃんとしたレポート、セットリスト(あるようでないような気もしますが…)まで…凄いです。ありがとうございます。
    とあるバスケ部さんのレポートはとても素晴らしいです。私ではそこまでできません、完敗です…。
    逗子には行けそうもないので、こちらのレポートで妄想しながらコーラでも飲んでゆっくりしようかと考えてます(笑)
    …私も、ちゃんとしたのを書けるようにしたいです。

    返信削除
  21. SECRET: 0
    PASS:
    更新しないだけなら残しておいても良かったんですけどね。管理人の責任とやらが、明らかに自分のキャパオーバーだったので。

    返信削除
  22. SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    実は、腱鞘炎で今まで、トレード以外のネットを休んでました。
    もうレポも出尽くし感ありますが、せっかく行ったので、書かせていただきます。
    19日の夜に、車ごとフェリーに乗り込み、20日1:45に出航、20日は一日船の上で、その日の21時頃に岩見沢現地に着きました。
    テントサイトに入って、テント設営。
    平らな所はもう人がいっぱいで、足の方にずれ落ちながら寝ました。
    21日7時までには、撤収しないといけなかったので、5時に目覚ましかけたけど、4:30に近所のテントからの子供の泣き叫ぶ声でたたき起こされ撤収。
    7時ころには、数人のフラフラファンがすでに並んでました。
    私たちも並んで、北口ゲートから入ったら、若者たちが猛ダッシュ(笑)
    若いって素晴らしい・・・。
    VELVETの前で並んで開場待ち。走るつもりなんかなかったけど、周りにつられて走って入場。
    最初、ステージに向かって左端の二列目に立つも、ふと我に返り、「フラフラやるまで3時間も立ってるの無理だね」と旦那と話して、即座に車いすの列がある方の一番前の椅子に座りました。すぐ横に機材のブース?がありました。
    そのまま、のんびり1組目を鑑賞。
    結構人がいたので、前の方は無理だから、このままその位置から見るつもりでいたら、1組目終わったら、3、4列くらいになったので、欲が出て、私だけ前に出て見ることに。
    トクマルシューゴさん、初めてみたけど、MCも面白かったし、音も不思議な感じで綺麗で楽しめました。
    トクマルさんを4列目からななめ右上に見ていたら、前の女性がトクマルさんのファンだと確信できたので、トクマルさんが終わると同時にその人の抜けたところに滑り込みました。
    と、同時に後ろから押され、前列がギュッツ!(by YUI)(苦笑)
    ��.5列目くらいになりました(笑)
    ほぼ2列目だけど、足元に私の横の女性の大きな荷物があったから。
    最前列のところ、1~2センチの台というか、鉄板が敷いてあったのかな、ちょっと高くなってたのですが、そこに乗りました。右上にyuiさんを見上げて、首痛くなりながら、見ました。
    結構セッティングに時間がかかってましたね。
    yuiさんが、ローディーと一緒にエフェクターのところでしゃがんで何やら真剣に話してましたが、yuiさんの勘違いだったのか、笑って「ごめん」って言うのが聞こえて可愛かったです。
    ふと気づくと、私の目の前の最前列の女の子が、sacchanさんと「暑いよねぇ~」みたいな会話なのか目配せなのかをしてました。
    sacchanさんが、髪の毛を暑そうにかきあげてました。
    他の方も書かれてますが、yuiさんは、終始上機嫌で、相変わらず黄色い声援には応えないものの、唄ってる間中、客席を見る余裕があって、何度もこちらの方を見て笑顔を見せてくれました。
    ��もちろん私を見たわけではないけど)
    嬉しかったです。
    1曲目は私の好きなリズムの曲(たらたったた~)だったけど、短く終わってしまいました。
    3曲目は新曲で、この時のsacchanさんのプレイがめっちゃかっこよくて、見とれてました。
    最初の方の曲で、マイクの音量かエコーかに問題があったのか、yuiさんが舞台袖に向かって、人差し指を上に向けて合図してました。
    我々にはわからないけど、微妙な調整があるんだなぁと思いました。
    宝物では例のごとく涙を流し、その涙越しにyuiさんを見ていたら、次の曲は両国でのアンコール曲で、今度は最前列の若者とともに手を突き上げてノリました。
    3時間立ちっぱだったのにもかかわらず、ぴょんぴょん飛ぶんだから、すごいなぁって、変に関心しながら(笑)
    MCで、いつもはyuiさんがmurajunに突っこまれるのに、この時は、身内の方が・・・のところで照れ臭かったのか、murajunさんが苦笑いしてて、話が膨らみませんでした。
    最後にはけるときに、yuiさんが、ぴょこん、ぴょこんって感じで跳ねながら退場しつつ、ピックを投げたのが可愛かった。
    ピックを実際に投げるところが見れてよかったです。
    左の方の最前列の女の子が取って、うれしそうでした。
    その後、JOIN小学校見て、ビデオで、旦那の好きな吉井和哉が思いがけず出て、二人で小さく盛り上がり、それが終わったら、テントを出て、物販ブースへ。
    やっとフラフラTシャツとタオル買えました。記念にJOIN ALIVEのTシャツも買って、しばらくしてから、新山詩織さんを見に行きました。
    新山さんは、デビューイベントの頃からツイッターフォローしてて、注目してましたが、実際見るのは初めて。
    前かがみで左右に揺れながらギターをかき鳴らして歌うさまは、youtubeで見たら男っぽかったし、画面で見るともう少しがたいがいいのかと思ってたら、きゃしゃで、めっちゃ可愛い女の子。
    でも演奏はめっちゃかっこよかった。
    歌いながら目をつぶる顔はすごくキュート。
    行ったら、まだリハーサルで、2列目に立って最後まで見ました。
    ギタリストの音もすごく良かったです。
    これからどんな曲を作るのか、どれだけの曲が作れるのか、ちょっとチェックしていきたいです。
    帰りのフェリーの時間があるので、これで帰ろうと思ったら、ツイッターでyuiさんの持ってるJOIN ALIVEの青いタオルが欲しくなり、再び買いに行ってから、岩見沢を後にしました。
    次の日はフェリーで八戸まで行き、奥入瀬渓流を4時間歩いたあと大雨に降られ、そこから680kmを2人で交代でひた走って、今日の2時に家に着きました。
    世の学生たちの夏休みは始まったばかりだけど、うちの夏休みは終了。
    あとはじっと耐えるだけの夏です。
    しかし、フェス、初めて行きましたけど、楽しかったです。
    長くて失礼しましたm(_ _)m

    返信削除
  23. SECRET: 0
    PASS:
    フェリーで来た夫婦がこの中にいるはずだと気にしてました。充実した夏休みになったようでなによりです。
    キャンプだと周囲のテントから深夜まで恋バナとか聞こえてきたりして寝れないことが多いですw 耳栓が必須。
    7時には並んでましたか!それは早い。絶対にこの機会を逃さないって情熱がすごい。すごく詳しく観察してる!
    3時間立ってられないって判断は正しいです。しかし、ロッキンだと炎天下アレをやる若者がさらに多いです。
    クロークの充実してないフェスだと前に必ず大きな荷物持った人がいるのがなんとも困る…。
    夏フェスは一度経験すると毎年ウズウズしてしまうようになります。

    返信削除
  24. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロガーさん
    気にかけてくださり、ありがとうございます(^-^)
    私も、ブロガーさんや他の方々がどこかにいらっしゃるんだろうなぁ、と思っていました。
    何もかも初めてづくしの旅でした。車ごとフェリーに乗るのも初めて、フェスも初めて、テント張るのも初めて、テント泊も初めて、680km走るのも初めて・・・。
    確かに耳栓は必須でした・・・。
    初めは車中泊しようと思っていたのですが、チケット買ったら、車中泊禁止と書いてあったので、キャンプサイトの券を追加で買って、テントも吟味して買って、行きました。
    旅をするまでの準備もまた「旅」ですね。
    今回、若者のエネルギーには圧倒されました(笑)
    それにしても、最前列ではあるけれど、そんな左端で、君は満足なのかい?って思うくらい、左端に陣取っている子がいて、不思議な感じがしました。
    仲間内で、真ん中辺りに2列体制で固まった方がよく見えるんじゃないかと思いました。せっかくあんなに並んで、猛ダッシュまでしたのに、端っこなんて・・・。
    でも、柵に寄り掛かれるし、なにより「最前列」というのがステータスなのかも・・・と思ったり・・・でも私なら嫌だなぁ(笑)。
    開場から、1組目が終わるまでは、椅子に座って、水を飲みながら双眼鏡で見たりしていたので、「私たち、競馬見てる人たちみたいだね」なんて旦那と笑いました。
    並んだ効果はあまりなかったけど、最終的に2列目まで行けてラッキーでした。3列目にトクマルファンを見つけたのがキーでした。実はその子の隣が渋谷のライブ会場で見覚えのある男性2人で、フラフラグッズは身につけてなかったけど、この子たちの後ろに回ったらアウトだ、それ以上前には絶対行けないって思ったんですよね。
    そこは年の功ですね(苦笑)
    書き忘れましたが、どの曲かは忘れたけど、最後の方の曲で、なにやらyuiさんとsacchanさんが目を合わせて笑ってて、その後、sacchanさんが、片方のスティックだけ逆さまに持って叩いてました。
    何か失敗したのか、なんなのかわからないけど、バンド感も増してて微笑ましかったです。
    渋谷WWW後は、もうあんな近くで見れることなんてないんだろうなと思っていたのに、今回こんな近くで、色々な表情も見れて、行った甲斐がありました。
    滞在時間は短かったけど、満足感いっぱいでした。
    フェスなんて諦めていたけど、行けて本当に楽しめました。事前に色々アドバイスいただいてありがとうございました。
    またまた長文で失礼しました。
    >mmkさん
    久々にここに来てみたら、ブログがなくなったと知りました。
    渋谷WWWに行けたのも、色々情報もらえて楽しめたのもmmkさんのブログのお蔭です。ありがとうございました。

    返信削除
  25. SECRET: 0
    PASS:
    見ている→席を立つ
    Perfect syncアンコール曲→POP
    です。

    返信削除
  26. とあるバスケ部2013年7月27日 14:12

    SECRET: 0
    PASS:
    あの、JOINとは全く関係ないのですが…yui情報なので、お伝え出来ればと思い書いています。
    大事な応援ブログがなくなってしまって、基本情報すら入ってこないので、ブロガーさんが知ってらっしゃるかわからないですが…
    昨日yuiさんのライブがありました。
    石原有輝香さんというyuiさんのお友達の初ワンマンライブ(gee-ge)のスペシャルゲストで登場しました。
    私は、少し前に情報をいただいていたので、その日は、塾を早めに切り上げ、4時30分頃から、gee-ge前に並びました。
    開場3時間前という明らかにおかしな時間から並んでいるお客たちに、出入りするスタッフたちも「もう並んでいるんですか?」と声をかけ、「石原さんと、まぁちょっとゲストの方も……(^-^;」と答えると、「あっ、よくご存知で!」っていう風になる感じでした(笑)
    でも十分早くから並んだ甲斐がありました!
    まず、5時30分頃にyuiさんがふくちゃんとギターだけを持って私たちが待っているすぐ横のエレベーターから降りてきました( ^o^)
    gee-geは、扉が一つしかないため、入るとき、出るときサイン貰えるかもよという話になり、一応ペンとノートを準備していました。
    エレベーターが開いたとき、先にふくちゃんが見えたので、来た!となり、すぐに
    「yuiさん!サイン…」と勇気を振り絞って声をかけると、「すみません。リハがすぐあるので…」と言ってすぐライブハウス内に入ってしまいましたが、でも、よく考えたら、
    目を見て、会話ができたの…?と、しばらく、手や足の震えがとまらなかったです。
    白金yuiさんの黒い大きな瞳で見つめられると、立ってられなかったです。
    その後、yuiさんが一回外に出てきて、その時、しばらく、エレベーター待っていたので、ファンの方と少し会話してました。
    (私は、もう喋るどころか、この至近距離すぎる至近距離にただただ見ることしかできなかったですが…)
    「楽しみにしてまーす!」
    yui「ありがとうございます。」
    「めちゃくちゃ暑いんですけど…」
    yui「大丈夫ですか?もうオープンに…」って言って、ふくちゃんに「もう開くよね?」と確認をとってました。
    「Tシャツ可愛い」と言われると、「そう!トラ…」と言いながら、yuiさん嬉しそうな顔してました。
    昨日はyuiさんは随分ラフな格好で来ていました。
    その後も、また戻ってきて、また出てきてと、4回、外で待ってる間にyuiさんを間近で見れ、リハもしっかり聴けました!

    返信削除
  27. とあるバスケ部2013年7月27日 14:13

    SECRET: 0
    PASS:
    そして、7時30分に、石原さんのファンで、手売りでチケットを貰っている方から整理番号順に、ライブハウス予約の人は、その後、並んだ順に入場でした。
    手売りが40~50出ていて、その後だったので、前で見れないかもしれないと思ってたのですが、運良く最前列右で見れました。
    本当、ヒビノミクス並みに近くて、手を伸ばせば、すぐ触れられる距離にいるyuiさんに終始感動してましたo(^▽^)o
    OAの青木さん、そして、メインの石原さんの後、ライブ始まって1時間20分頃に石原さんから「じゃあスペシャルゲスト!」と紹介があり、客席をかきわけて、yuiさん登場。
    yuiさんより身長が高く、なおかつ、高いヒールを履いていた石原さんの後だったので、「どうもー。マイク高い(笑) こんばんはー。よろしくお願いします」という第一声でした。
    「ちょっと準備かかるので…」とyuiさんが言ったら、「いつまででも待つよ!」とお客さんの方から声があがり、「あっ!嬉しい、そういうの(笑)」って可愛く答えてました。
    「石原有輝香…ワンマンライブ…おめでとうございます!!」
    「私生活でもいっぱい遊んだりとか…(ワンマンライブできたことが)自分のことのように嬉しいなと思います。」と、yuiさんらしい友達想いな言葉をかけていました。
    そして、いつもの竹のようなシェイカーを取り出し、マイクの前で傾けながら、「夏楽しんでますか?」
    「ちょっと夏っぽいでしょ?」
    と言って「波のうた」を歌っていました。
    ちなみに、キーボード付きだったのですが、村☆潤が大阪に行っていて、いなかったので、助っ人で別の方が来てました。
    その後、髪をとかしながら、「ごめんね、ユッキー、あんまMC得意じゃないんだ(笑)」
    と、言って、石原さんの話を少し、してました。
    そして、「じゃあ、あと1曲だけ歌わせて下さい。」と言って、「スタートライン」を歌ってました。
    久しぶりにスタートライン聴くなーと喜んでいると、途中の1番サビが、「きっとスタートラインに立った君はもう迷うことなく前へ進んでゆくんだよ」から「ずっとスタートラインにあこがれてた やっとたどり着けたよ いつだってやり直せるんだよ」と歌詞が大きく変わっていて、驚きました(^-^;
    (2番のサビで元の歌詞が入ってるので、これが正しい歌詞なのかなと思いました)
    よりyuiさん自身のことを歌っている気がしました。
    そして、「ユッキー!ユッキー来てー!」
    と言って、石原さんをステージにあげていました。
    石「今日は、出てくれて凄く嬉しいです。」
    yui「いや、おめでとう」
    石「とんでもないです」
    と心の底から嬉しそうなyuiさんがそこにいました。
    石「初めて会ったのもgee-ge」
    yui「そうだね」
    石「私初対面の時、凄くびっくりしたんだから…すごく変で(笑)」
    yui「よく言われる(笑)」
    石「ずっと挨拶しようとおもってたけど、タイミング逃して…そしたら、ヒョッと私の隣に来て、一言も喋ってないのに、私のピアスをいじってて…(笑)」
    yui「いや、すごく可愛くて… 話すことじゃなくて、夢中になったらそれやっちゃうから…すみません、その節は(笑)」
    石「それで、仲良くなったね!(笑)」
    と、楽しく盛り上がって、その後、2人で「デイドリームビリーバー」を歌ってました。
    昨日ちょうど、真心ブラザーズが気になって、YUIさんが佐藤隆太さんをゲストで呼んだmusicloversの動画を見ていて、一緒に忌野清志郎さんの「雨上がりの夜空に」をカバーしてたの見たので、なんかyuiさんのカバーの時の独特の歌い方も生で観れて、すごく良かったです!

    返信削除
  28. とあるバスケ部2013年7月27日 14:14

    SECRET: 0
    PASS:
    最後に石原さんが一曲弾き語りをして、終わりました。
    さっき彼女(yuiさん)が歌ったスタートラインと同じような意味の歌があります
    って言ってました。
    そして、アンコールで、「全員集合! 」と石原さんか声をかけ、サポートバンドのメンバーの方、青木さん、yuiさんを呼び込んでました。
    ステージに上がってすぐ、yuiさんが「YO!  違うか(笑)」って言って、石原さんが「だいぶ違う(笑)」って、ツッコむくらいyuiさんのテンションが上がってました。
    そして、真ん中に石原さん、左に青木さん、右にyuiさんと並ぶと、
    石原さんが「隣が小さい2人とも(笑)」と言うと、yuiさんが「まだ伸びるよ!」って言って、「何センチ?」と聞かれると、「3センチ(笑)」とボケてましたが、今も155だそうです( ^^)
    あと、「ボケ世界を救うかもしれないしね!」ともyuiさん言ってましたよ(笑)
    そして、最後にみんなで「カントリーロード」歌いました。
    「ユッキー!」「青木さん!」「スペシャルゲスト ユイボン!」って、最後の方は、yuiさんを2人がめちゃおだててました(笑)
    しまいには、yuiさん、「私のために…」とか言っちゃってました(笑)
    3人でジャンプして終わりました。
    昨日はFLOWERFLOWERのyuiっていうよりかは、普通にお友達って感じで、出ていたので、すごくyuiさんもリラックスして、やってました。
    yuiさんのトーク一つ一つに盛り上がるくらいとても温かい雰囲気でした!
    私は、最前列の近さだけでもう言葉にならないんですが、「波のうた」の前のギターのチューニングで、ギターにつけたチューナーの延長線上にいた私は、終始見つめられているようで、固まってしまった反面、幸せすぎる時間でした。
    それから、最後の「カントリーロード」の時に、3人の配置的に私の目の前にいたyuiさんに手をふると、ばっちりこっちを見て、笑ってくれました!
    なんで、目が合うと、こんなにもドキドキしちゃうんですかね?(笑)
    予習期間はたったの2日でしたが、石原さんの曲もほとんどわかったし、とっても楽しいライブでした。
    もう本当に幸せでした( ^o^)
    私の中で、yuiさんは、遠いんだけど近い存在になりつつあります
    勝手にレポして、すみません(/_;)

    返信削除
  29. SECRET: 0
    PASS:
    >とあるバスケ部さん
    そうだったんですか!!
    以前、渋谷界隈で石原さんたちと一緒に歩いていたという情報は聞いていたのですが…ノーマークでした(泣)
    平日のハコに行けないのはもう、重々承知だったのですが…今、涙目です。悔しい!!
    「デイ・ドリーム・ビリーバー」のカバー、聴きたかったっす…。いつしか前のROCK INでも、RCサクセションの「雨あがりの夜空に」を唄っていたそうなので、やっぱり清志郎さんが好きなんだなと改めて感じてます。

    返信削除
  30. SECRET: 0
    PASS:
    じぇじぇ!完全にノーマーク。石原有輝香も、yuiとこんなに仲良しなことも。
    もう公式にバンドやってるからこういった飛び入りゲスト的出演はないのかと思ってた…。ま、そんなことないわな。これからだってyuiはやりたいようにやるんだろうな。
    gee-geってまだ行った事ないけど、かなり近くで見れたんだろうと。事前に情報つかんでた人はどれぐらいいたんだろうか?mmkさんは知ってたんだろうか?

    返信削除
  31. SECRET: 0
    PASS:
    >YLI さん
    波のうた→おはようのキスを
    とうめいのうた→とうめいなうた
    新曲→POP
    見ている→席を立つ
    これ、確定?本人がそう呼んだとか?足元セットリストにそう書いてあったとか?それとも‥何かのリーク?

    返信削除
  32. SECRET: 0
    PASS:
    >ブロガーさん
    gee-geってカフェとハコが一緒になった感じなんです。
    6/23のサーキット型のライブイベントでSHISHAMOが出たときに行きました。
    そのときはスタンディングで、いすとテーブルが外の階段のところに出されていたのですが、普通だったらテーブルやいすが置かれて、座ってカレーとか食べながらライブを観るなんてのができるらしいです。
    WWWみたいにステージと観客席との間に柵(?)があるわけではなくて…言ってしまえばアニメのルパン3世とかで出てきそうなJazzBERみたいな感じなんです。
    それに、楽屋が舞台の裏になくて、観客席かき分けてアーティストさんが舞台に上がっていくので、アーティストさんとの距離感がとても近いです。

    返信削除
  33. とあるバスケ部2013年7月27日 17:41

    SECRET: 0
    PASS:
    mmkさんがご存知かどうかはわかりません…(でも、日曜でないと観に行かれない方だと思います。)
    近さは、それはもう、もう…近いです。
    触れられますよ…そんな勇気ないですが(笑)
    前から情報をつかんでいた方もいますが、決定ってわかってから、急遽来た方も多く、後ろは、もう満杯。
    入場の受け付けが8時までに終わらず、開始が20分も遅くなりました。
    yuiさんのステージが始まったときに、スタッフの方が後ろの方に、もう一歩ずつ詰めて、右に…
    って言っていたぐらいです。
    でも、すかさず、yuiさんが「いらっしゃいませ」って笑いにかえてましたが(笑)
    でも、今まで石原さんは、ワンマンということもあり、スペシャルゲストについては、全然話してなかったと思います。
    そこで、yuiさんの力を使わないっていう言い方は、失礼ですが、なんて言うか、そこまで知れてもいなかったんじゃないですかね?
    石原さんとyuiさんは仲良いの知ってましたが、昨日、石原さんのファンの方に聞いたら、富士急とか、花火とか、本当に頻繁に遊んでるみたいです( ^^)
    P.S. 昨日もyuiさんバンダナ付けてましたo(^▽^)o

    返信削除
  34. SECRET: 0
    PASS:
    2ちゃんねるの方で一回タレコミがあったんで、知ってた人は多かったと思います。(半信半疑、もしくは自演で書き込んだんじゃね?的な疑いの眼差しw)
    あと、兼オタ(?)的な方は予想しやすいか、確定情報を得やすかったんではないかと思います。
    さらに、石原さんはtwitterを駆使していて、直前に「シークレットゲスト」の話をけっこう推してたので、それで確信して行った方もいたかも…
    なので、自分以外にもかなりの方が『あるのかな…?』って思っていたはずです(笑)
    あ、自分は行ってません。次、機会があるとしたら水上くらいですかね。

    返信削除
  35. SECRET: 0
    PASS:
    昨日の石原有輝香さんのワンマンライブに行って来ました。
    yui さんの友人でとても仲が良いと聞いていたので、初ワンマンライブにお祝いに駆け付けるとは思っていました。
    yui さん目当てでワンマンにいきなり行くのも失礼かなと思って、日曜日に川口のライブに石原さんを観に行きました。素晴らしいステージと楽しいキャラクターで、yui さんが友人としてだけでなく歌い手としてリスペクトしているのが良く分かって楽しかったです。
    CD を買ってサインを貰ったのですが、ワンマンに行きますと伝えると「名前は言えないけどスペシャルゲストあるよ」と一言!石原さんのファンは皆さん知っていました。
    石原さんのファンだけで50枚以上のチケットは売れているようでしたから、yui さん目当てであまり人が押しかけないように直前までゲストのことは公表しなかったのでしょう。
    楽しそうな石原さんとyui さんを観て、こういうライブをやりたかったのだなと思いましたね。

    返信削除
  36. SECRET: 0
    PASS:
    なるほど、石原ファンの間では知られていたことだったのですか。2ちゃんですか。じゃあ、多くの人が行ったっぽい。
    フラフラ公式発表後はこういったサプライズはもうないもんだと完全に油断していた。
    でも、直前になって情報をつかむ人しかいけないって、YUIファンの多い九州や関西の人にとっては不満とストレスがたまってくる話じゃないかな。来年春にはZeppツアーぐらいぶちかましてほしい。アリーナでもいいぐらい。

    返信削除
  37. SECRET: 0
    PASS:
    昨日は石原さんのワンマンライブに友人として一緒に演りたかっただけでしょう。
    FLOWER FLOWER としてシークレットを続ける必要は無いですから。
    JOIN ALIVE の後、北海道で4日間スタジオに詰めていたそうですから、レコーディングも進んでいると思います。早くCD を出したいのはソニーでしょう(笑)事務所もタオルとTシャツしか売る物がないと赤字じゃないかな?
    アルバム発売のめどが立ったら、ツアーやらないはず無いですよ。

    返信削除