2013年7月20日土曜日

JOIN ALIVE 2013 DAY1

2013夏フェス開幕!まず北海道岩見沢のJOIN ALIVE が2週にわたって4日間開催。まず1日目のことを思い出しながら書いてみる。

2年ぶりに参加してきたが、今年の北海道は暑い!と感じた。強い日差しから逃げ場がなく日焼けした。ヒリヒリ痛い。

前泊してた千歳のホテルに早朝の便で来た友人に迎えに来てもらい岩見沢へ。9時30分ごろ開催場所の北海道グリーンランドB駐車場に着いた。今年はぜんぜん岩見沢ICが混んでなかった。
いきなりリストバンド交換ゲートに並ばされる。対応してるスタッフが4人しかいない……。途中で焼きそば食べたりしながらゆっくり会場のFUTURE FLOWERSステージへ。11時15分ごろたどり着いた。

このステージは駐車場のコンクリートの上に作られたもの。暑い!すでに最前に50人ほどの人が張り付いていたが地面にシートを敷いて座り込んでいた。手すりにもたれて最前列をキープしている人たちを見て驚いたのだが、中年男性が多い。ファン層の平均年齢が高いように感じた。

家入レオ登場。びっくりしたような眼で色白、以前より顔がシュッとしたように見えた。Bless You 、サブリナ、Shine 、Message とシングル曲4曲とアルバム曲?新曲「君に届け」という曲もやってた。
自分が家入レオを見たのは昨年のロッキン以来。4月に高校を卒業してこれから音楽道一本でやっていくという。なんだかさらにかわいくなってた。唄っている最中にやるキメポーズみたいなのが「次はこれしてあれして」とイッパイイッパイになってないか見ていて心配だ。
ハート型のうちわとか横断幕フラッグとか持ってきてる人がいたりアイドルファンっぽいノリの人が多かった。

強い紫外線からのがれるために一度FOODエリアへ行ってソフトかき氷などつついてふたたび同じ会場へ戻る。

次は川本真琴。JOIN ALIVEのラインナップを見たときに一番驚いたのがこの人。1日目も行こうと決意させた理由の40%はこの人のライブを見たかったから。サウンドチェックから本人登場。人がそれほど多くないと見たのか「ライブ始まるよー」と観覧車に呼びかける。

自分はこの人を見るのは2010年のAX以来の2回目。大きな黄色いリボンをのせ、まぶたがオレンジ色、ドレスのような衣装というエキセントリックな姿をしていた。YUKIがやるような、なんともいえない微妙なダンスをしながら唄っていた。

ピアノ弾き語ってた。サウンドチェックから予想がついたが「愛の才能」をやっていた。自分の好きな「音楽の世界へ~」からは1曲もしてなかったので曲がぜんぜんわからなかった。最後にまさかの「1/2」がキターーー!会場大盛り上がり。歌詞が思い出せなくてぜんぜん唄えてなかった(笑)。
「フェスって初めて、野外でやるのも初めて、またやりたい!」と言っていた。これからは是非フェスの常連になってほしい。

その後はDrop's へ。初めてで名前もしらなかったが自分にとって最大の衝撃だった!

住岡梨奈、この人はほとんどまだ北海道でしか知られていない。ギターが堂島孝平で驚いた。すでに上京してシェアハウスに住んでるとか言ってた。北海道にはアコギ弾き語り系ガールが一体何人いるんだ?!

THE GOLDEN WET FINGERS へ。チバユウスケとイマイアキノブと中村達也の3人によるバンド。MCもほとんどなく、オーディエンス熱狂の熱いステージだった。「夏は好き?」ってチバがひと言だけ発してた。

民生には間に合わないので、物販へ行き、買ったものを車に置くために駐車場へ戻り長い休憩。

ねごと へ。2年前もここで見たけどまったく変わっていない。MCのスベりぐあいが見ていてツラい…。キーボードボーカルの子が相変わらず女子中学生みたい。ギターの子が綺麗すぎてつらい…。

最後にthe HIATUSTHE BAWDIESを見てきた。このフェスの最大のステージRose Stageはすばらしい。日が沈むと一気に寒くなるのが北海道。芝で見ている人たちはシュラフに体を入れて寒そうに縮まってる。寒いのでBAWDIESはフロントエリアへ行って体を動かしながら聴いていた。

札幌へ車で移動、すすきののホテルへチェックイン。何も食べずにベッドに倒れこんだ。

PS. 余談だが、実は自分は前日の羽田千歳の移動でチバ、イマイ、中村と同じ便に乗っていた。座席におとなしく座っていると、ドヤドヤと明らかに素人じゃない一団が乗り込んできた。OKAMOTO'Sの4人もいた!どうやらJOINご一行様と同じ便に乗り合わせてしまったらしい。
The Birtdayと書かれたTシャツを着たスタッフらしき人もいたので、バンドメンバーがどこかにいるはずだ!とキョロキョロしてると「いた!」自分は右窓側だったのだが反対側に!長髪でグラサン、デニムのシャツをかっこよく着こなした男、あっ、チバユウスケだ!

飛行機で寝ようと思ってたけど、心臓がバクバクいってそれどころじゃなかったわ。真ん中4列の座席のOL風の23歳ぐらいの女がリクライニングを倒してからすごくよく見えるようになった。ちょちょ、そこのOL!iPodで何聴いてるか知らないけど、向こう側にスーパースターがいるんだよっ!って心のなかで叫んだ。こちらの心を悟られないようにiPodで「I'M JUST A DOG」を聴き始めた。チバ本人がそこにいる状況で!(笑) 
チバは本を読んだりボトルを取り出して何か飲んだりしていた。落ち着いてて、動きの何から何までかっこよかった。

やがてチバの隣の窓側の人物が立ちあがったのだが、あっ、イマイアキノブだ!長髪で痩せていて個性的なファッションをしていた。やがて千歳に着陸。飛行機を降りると自分の前をイマイと中村達也が楽しそうに会話しながら歩いていた。中村もすごく痩せていて個性的なファッションだ。誰が見てもロックスター!

という体験をしたJOIN ALIVE 2013の前半だった。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    住岡梨奈はもう一気に全国区ですよ〜。
    シェアハウスっていうのが、テレビのテラスハウスって番組の事なので、この二週間でのフォロワーの増え具合が凄まじいです。
    フォローしてないのにRTが自分のTLに流れ込んできます。

    返信削除
  2. めっしばせりーな2013年7月22日 15:21

    SECRET: 0
    PASS:
    自分は家入レオ→川本真琴→住岡梨奈→Dragon Ash→WEAVER→奥田民生→ねごと→BLACK COLLAGEN→EGO-WRAPPIN'の順でした。
    一番出来が良かったと思ったのがエゴラッピン。2日間観た中でベストかも。昭和歌謡チックなところがサーカス小屋の雰囲気にピッタリはまって大盛り上がりでした。音のバランスもとても良かったし、マフマフさんのぶっといベースもかっこ良かった。
    一番面白かったのは川本さん。もうトピックス満載でしたね。
    あのダンスはギャラクシーyumieさん直伝らしいです。
    「音楽の世界…」からは「クローゼット」という曲を演った気がします(うろ覚え)。
    「1/2」で歌詞を度忘れして「何だっけ?」と言っちゃう天真爛漫ぶりには大爆笑しました。
    ねごとは個人的にはガールズバンド一択なのですが、お気に召さなかったかな?
    まぁ、MCはもうちょっと何とかならんかなと思いますが(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    >mmk さん
    ストリート、ソニーのスタッフに見出される、道内ツアー、アニメタイアップ……。住岡梨奈の経歴を見て、これは見ておかねば、北海道まで行って何をしてたんだ?と後悔すると感じた。miwaっぽいかなとも思った。
    >めっしばせりーな さん
    EGO-WRAPPIN'はロッキンとかに出ないけど、北海道、東北のフェスでは大人気な印象。PIZZA OF DEATHのTシャツ着たやんちゃそうなキッズも踊り狂わすバンドでびっくり。
    川本真琴は自分にとって大事件だったよ。「クローゼット」聴いてみてるけど、やったかどうか憶えていない。
    ねごと、自分は3回目ぐらいだったかな?音楽は好きだよ。

    返信削除
  4. めっしばせりーな2013年7月22日 22:53

    SECRET: 0
    PASS:
    EGO-WRAPPIN'は5月に福岡の「CIRCLE'13」で観ましたが、やはりものすごい人気でした。会場にいる全ての人を踊らせてしまうパワーが半端でない。
    ロキノンに出ないのは、編集者やライターがジャズや昭和歌謡について勉強不足故に、まともな記事が書けないからだと思っています(苦笑)。
    フラフラも結構ジャズの要素が入ってますが、音楽的魅力を伝える記事が出るのか、ちょっと気がかりなところです。
    あ、それから川本さんのライブブルーレイは絶対に観た方がいいです。あのライブは、川本真琴版FLOWER FLOWERのようなものかもしれない(時系列的には逆ですけどね)。

    返信削除