2011年8月4日木曜日

Superfly@東京国際フォーラム DAY1 Mind Traveler Tour 2011

Simg_0402 さあ、あの灼熱の名古屋からそろそろひと月。Mind Traveler Tourも自分は2回戦目。Superflyが東京に帰ってきた。ああ、いつも眺めているだけだった東京国際フォーラム ホールAに初めて入ることができた。5時40分ごろいつもの行きつけの自宅近くのファミレスを出発。有楽町線を降りてすいすいホールの扉までやってきた。で、でかい!1階からは2階席が見えない。

そもそもファンクラブでチケットをとったのだが、8月5日にロッキンがあることを先行申し込みした段階ではすっかり忘れていた。あー、バカバカ!自分のバカ!なぜ4日にしなかったんだ。こうなったらPerfumeだけ見てひたちなかから有楽町まで戻ることも考えたが、結局友人が頑張ってくれたおかげで、東京8月5日のチケットをヤフオクで売り、4日のチケットを手に入れてくれた。しかも16列目というすごくいい席。いや~、いい席で見ると楽しい。

19:06 ステージ上の円形のスクリーンに荒野を旅する越智のショートムービーが流れる。この時点で場内総立ち。Sunshine Sunshineのアカペラが終わるだけで大拍手。自分が行くライブでSuperflyが一番女子率が高い。若い女性にとって越智は憧れの存在なんだろう。今日もRollin' Daysでライブスタート。越智はショートパンツにピンクのタイツにブーツ、黄色いTシャツの上に紫のじゃらじゃらしたすだれのようなベスト姿。Rescue Meと続いて、「!?」3曲目がHi-Fiveだった。てっきりマニフェストだとばかり思っていたのでびっくり。

「こんばんわー、Superflyです。みんなMind Traveler Tourに遊びに来てくれてありがとう。」「今日は14本目。東京に帰ってまいりました。オープニングからノリノリでありがとう。今日は思いっきり突っ走っていきましょう!」

Deep-sea Fish OrchestraとWildflower。金沢から2週間たっている。久しぶりでドキドキワクワクという越智。今日は5012人が来場。35公演で一番大きな会場だ。「声を聞かせて!」と聴衆をあおる越智。さすが5000人以上いると違うわ。ここは越智がシェリル・クロウやキャロル・キングを見に来た会場で、「先輩方のパワーをもらっていく。おもいっきり楽しんで!」

Only YouとEyes On Meは初めて女性らしい歌を歌ってみたけどいかが?と越智。アルバムリリースから戸田の初日まで1週間なかったけど、みんなちゃんと聴けてたのかしら?という越智に、「戸田いったよー」の掛け声。この日は掛け声が多くてなかなか越智がしゃべれないということが多かった。そしてアコースティックコーナーへ。「起きておいてくださいね(笑)。」

わお!名古屋では唯一アルバム曲で外れたSecret Gardenがきたー!うーん、休養十分で声の状態が絶好調に感じた。「この曲は東京でつくったけど、実家の田舎の庭を思い出しながら作った」という。そして、アコギが合計5本!の「やさしい気持ちで」 今ツアーで絶対アコギ率高めでやりたかったそうだ。

ここでメンバー紹介。ドラムが急にヘアスタイルがアフロになってる!?と思っていたが、この東京公演からひさびさマツキチ登板。八橋がピックを落とし、「あ、落ちた」と拾う越智がツボだった(笑)。Sunshine Sunshineでは合唱を促す越智。アコースティックコーナーで座っていたオーディエンスがみんなここで立ち上がった。そして越智着替えインストタイム。

きらきら光る度派手な衣装に上だけチェンジ。Fly To The Moonへ。

そしてこの日のクライマックス Free Planet 悪夢とロックンロール(I LOVE YOU!ハニー!) Beep!! Alright!! タマシイレボリューション 「ネジが1本2本とんだ」というぐらいに盛り上がった。「みんなに乗せられた」という越智。

次で最後の曲です。「ええぇーーーーーー」というやりとりの後、小さいため息ではなく、大きなため息でこころのもやもやを解き放つという Ah で本プログラム終了。

アンコールでは黄色いツアーTで登場した越智志帆。「ものすごいヘビーな曲をつくりました。かっこいいよ。」という「愛をくらえ」。 「愛はくらいましたか?リリースまで覚えといてね」で笑いを誘う。そして 「愛を込めて花束を」で東京1日目終了。越智志帆が歌がものすごくうまいことは十分知っているつもりでも、鳥肌が立つ瞬間が今日も3回ぐらいあった。「もっともっといい曲を作って、また帰ってくる」「また遊びに来てね」と何度も手を振ってオーディエンスに別れの挨拶。毎回毎回感動的だ。

これで自分は今ツアー終了。1ツアー2回がベストだと思う。2回参加すると2倍楽しいけど、3回参加すると2.5倍ぐらいにしかならない。それ以上だとツラいことが多くなる。だから2回がいい。

Superfly Mind Traveler Tour 2011
8月4日 東京国際フォーラム ホールA セットリスト
01. Rollin' Days
02. Rescue Me
03. Hi-Five
04. Deep-sea Fish Orchestra
05. Wildflower
06. Only You
07. Eyes On Me
08. Secret Garden
09. やさしい気持ちで
10. Sunshine Sunshine
11. Fly To The Moon
12. Free Planet
13. 悪夢とロックンロール
14. Beep!!
15. Alright!!
16. タマシイレボリューション
17. Ah
アンコール
01. 愛をくらえ
02. 愛をこめて花束を

0 件のコメント:

コメントを投稿