2011年8月1日月曜日

宇都宮・大谷観音・小江戸栃木

P1060181 青春18切符でどこかへ出かけないか?というT君からの誘いに乗っかって赤羽駅に7時に待ち合わせして出かけてきた。青春18切符を見たのは学生のとき以来だが、え?切符自体は1枚だけなの?予想していたのと違ってびっくり。終点宇都宮駅で軽く朝食をとり、バスに乗りここまで行ってきた。坂東十九番札所大谷観音だ。あいにく震災の影響で大谷石資料館は閉館中。

バスを降りて周囲を見渡すのだが、これがそうとう寂れた感じの田舎だ。なにもかも朽ち果てた感じ。遠くに大谷石の採掘でできた奇岩がそそり立っている。

いちおう資料館をのぞいてみたが、ロープが張られてなにも見れない。引き返して大谷観音へ。





P1060179 このあたりはその昔、大正天皇もその景観を褒めた場所だという。

岩肌が露出した公園

夏なのに暑くないってすばらしい。今日も本当に涼しくて歩いていて気持ちいい。



P1060186 拝観料300円を払って弘法大師の作と伝えられる大谷観音(平安初期)を参拝。これがもうびっくりした。今までいろいろなものを拝んできたけど、こんなふうに壁面に掘られた千手観音は初めてだ。すごい迫力を感じた。

あいにく本尊は撮影禁止なので資料的なものを撮ってみた。

とにかく神頼み

幸せになれますように

拝んでいると住職?らしき人から仏様についての説法をうけることに・・・・

P1060185 なんだか日本じゃないみたいだ

壁面に掘られた釈迦三尊

とてもありがたく感じる

来てよかった

こんなにすごいものが栃木県にあったとは・・・

P1060187 そしてこの日の目的はこれだった

巨大仏マニアなわれわれ二人

大谷平和観音だ

昭和26年にできたもの



P1060190 左手に階段があるので登ることができます

これが結構きつい

で、登ったからといって特になにかいいことがあるわけでもなく



P1060192 右手に回り込んでお顔を近くで拝むことができます。

公園内を一望できます



P1060194 この公園には我々2人しかいない・・・

みやげもの店もひまそうだ



P1060197 バス停へ

こんな風に見えるポイントに出くわした。こういう見え方がする場所が好きだ。



P1060198 バスで宇都宮駅前の大通りへ戻る。宇都宮みんみん本店へ

自分は昼ごはんのためにならぶなんてことは一切したことがなかったけど、やっぱり有名な店で食べたい!ということで40分も待つことに

11時35分ごろいってみると、すでに50人ぐらい並んで待っている



P1060199 焼き餃子、揚げ餃子、水餃子それぞれ1皿240円 ライスが100円 二人で920円でお腹いっぱい

宇都宮で餃子を食べるという長年の夢がまたひとつかなった



P1060200 そして、下野国一ノ宮二荒山神社へ

石段を登って参拝

ああ、われわれは既にとてつもない数の神社を参拝してきたなあ

このときだけ軽く雨が降っていた



P1060201 宇都宮の人なら誰でも知っている大きな神社だ

ここでも拝めるものはすべて拝み倒す



P1060202 宇都宮のオリオン通り

ちなみに今、斉藤和義の「オリオン通り」を聴きながらこれを打っています。

まあ、この写真を撮っただけで中は歩いていません



P1060203 掟ポルシェ

大丈夫か?



P1060204 餃子像

世界でこんなものを作ってしまうのは日本だけか?



P1060206 そして、小山で両毛線に乗り換え栃木へ

栃木県栃木市 本来ならここが県庁になっていたはずだったが、宇都宮に強引に県庁を持っていかれたというのが栃木側の主張

小江戸栃木

把波川と蔵



P1060208 小江戸栃木

意外に車の通りが多くて・・・・

でも、なかなか美しい町並み

何故この町で朝ドラを撮らない!?

でも、町全体がちょっと寂れた感じがした。平日で曇っていて薄ら寒かったからかもしれないが。



P1060210 水路がめぐらされている街っていいね



P1060211 なんだか今日は人通りも少なくて、時間が止まった感じがした



P1060212 栃木県立栃木高校前

図書館が歴史的な建物



P1060213 街全体に蔵がある


P1060214 まあ、月曜日だったのでどこも閉まってたけど


P1060215 これも古い蔵を利用した美術館だ


P1060217 街全体の時間が止まっていた

栃木県栃木市

おそらくこの街へ来るのは今回で最後かもしれない

なんだか不思議な街だった

6時には湘南新宿ラインでさくっと帰還





1 件のコメント:

  1. ちゃんまる2011年8月1日 23:50

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。宇都宮を見た後に栃木に行ったのが、2つの町の関係を見ても、ちょっと興味深いものになりましたね(^_^.)。
    平和観音は一人で6年かけて手で掘ったとか。
    ��年ってのも一緒に働いた時間とかさなっていろいろ思います。

    返信削除