2011年7月25日月曜日

YUI @JOIN ALIVE 2011

Simg_0217

YUIの出演はJOIN ALIVE最大のROSE STAGEだ。秦基博に続いて12時20分、2番手で登場。やっぱり最前エリアはほとんどそのまま動かず・・・。

それほどステージ近くまでは行けなかったけど、ひたちなかに比べたら十分近い。周囲の会話を聞いているとあまりみんなYUIのことを知らない人が多かった。YUIについてとんちんかんな会話がなされていた。YUIファンとわかるようなグッズを身に着けた人たちは本当に少数派。

HELLOのイントロが流れるとバンドメンバー全員青のポロシャツ姿で登場。ARISAは生脚だ。さらにきれいになってる!「トントトツットン」のリズムをメンバーが手拍子でオーディエンスに指導しているとYUI登場。会場は「ひゃあ」という歓声。どのフェス会場へ行ってもYUIが登場したときのリアクションはだいたい同じ。YUIは誰もが待ち焦がれるスーパースター。今日は新グッズの青ポロシャツにIt's My LifeのPVではいているようなパンツスタイル。髪を頭の上で縛ったパイナップルみたいなヘアスタイル。「清潔感」をそのまま表したような姿だ。みんな何かの販売営業スタッフのようだ。 

マイクの高さが気に入らないらしく、「HELLO~」と歌いながら高さを調節。「ちょうどこのぐらいですね」「北海道の皆さんよろしくお願いします」と挨拶しHELLO ~Paradise Kiss~でライブスタート。今回、このフェスはどのアーティストのステージも盛り上がっているけど、YUIのステージも多くの腕が上っていい感じに盛り上がっていた。

GLORIA → CHE.R.RY と続いて、事前に予想していたYour Heaven この曲を北海道の空の下でやらないでどうする!って思っていた。実に感動的だった。

そしてメンバー紹介。今回は「to Mother」のPVや「Your Heaven」でおなじみのスウェーデン人ドラマーのクリスが登場。YUIは「クリスチャン」と紹介していた。え?クリスはクリスじゃなかったの?

そして5曲目で大事件が起こった。「遠くの人たちのことを想って歌います」というようなことを言って、「東北のことを想って、翼をくださいを歌います。歌える人は一緒に歌ってください。」と歌い始めたのだが、2番(?)で会場に歌うことを促すと、大合唱が起こった。するとYUIの様子がみるみる変化していった。なにか大きな感情がこみ上げてきたのか泣き出してしまったのだ。

だが、そこは「ステージでは泣かない」「明るく終わるのが好き」と話しているYUIだ。こみあがる熱い感情を抑制しようとするのだが、嗚咽しだして、もう明らかに今まで見たことないぐらいにYUIが感情を抑えきれなくなっている・・・。そんな様子が10数秒続いただろうか。見ているこちらは「うわうわ・・・」とプチパニック。こんなYUIを自分は知らない。いつも涼しい顔のYUIしか見ていない。YUIもみんなと一緒に歌おうとするのだが、やはりまた感情が高ぶって泣き出しそうなのを抑えようと上を向いてこらえようとするが、もうYUIが泣いているのは誰の目にも明らかだ・・・。「この大空に 翼を広げ とんでゆきたいよ 悲しみのない 自由な空へ・・・」 今、この歌を聴いて何も感じない日本人は誰一人としていないだろう。

96ちゃんのぎゅんぎゅんギターソロなどが加わるアレンジ。曲が終わるとYUIも照れたのか、強い日差しの下にいるオーディエンスを「日差しは大丈夫ですか?」「倒れる前に水分を取ってください」と気遣う。ここから先は楽しく盛り上がって行こうとのこと

It's My Life は実に楽しい雰囲気になった。実はけっこういい曲かも。そしてRolling starのイントロ!このフェスでは各アーティストはみんな「いわみざわーー!」と叫ぶことが多かったのだが、なぜかYUIは「じょいんあらいぶー!」 w

そしてクリスのドラムソロで閉めるI do it 

「なまらありがとうございます。あってるかな?」で笑いをさそって、最後の曲として「YOU」をすると予告。 岩見沢が初演だった。これが実に素晴らしい。ひととおり盛り上がった後、若者達がじっと聴き入っていた。最後にYUIは使ったピックを投げて退場。みんな大きな感動に包まれているような様子だった。泣いてしまったYUIを見れたことはとても重要な思い出になるだろう。

その後、ブログの更新を試みたのだが、岩見沢のフェス会場周辺ではSoftbankの回線がパンクしているらしく、昼ごろからほとんどネットに接続できない状態が続いていた。数行の文書を打ったり、編集したり、送信したりに大苦戦。強い日差しの下で液晶画面を確認するのも一苦労だった。

■YUI 2011年7月24日JOIN ALIVE セットリスト
01. HELLO ~Paradise Kiss~
02. GLORIA
03. CHE.R.RY
04. Your Heaven
05. 翼をください
06. It's My Life
07. Rolling star
08. I do it
09. YOU

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「遠くの人たち」だった?「東北の人たち」かと思った。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑ Twitter等で確認したら「遠くのことを想いながら」と言ったのが正しいっぽい。
    その場で友人に確認したら「遠くの」と聞こえたというから、ただ単にちょっと噛んだだけかもしれないね
    もちろん東北のことだとすぐ理解できたけど

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    JOIN ALIVEでこんなことがおきていただなんてホントにびっくりしました。情報ありがとうございます!!

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    おつかれさまでした!
    いいなー、見に行きたかった・・・。
    でもレポートのおかげで詳細が分かってウレシイです!
    ありがとうございました!!

    返信削除