2011年7月22日金曜日

PATiPATi2007年10月号 夏フェスを振り返る

Yui_pati0710

はっきりってこの時期はもうほかの事なんか手に付かない。1年をこのために生きるといっても過言ではない夏フェスシーズンが始まるのだ。「暑いのが苦手だ」「なんだか怖い」「ヤンチャな若者ばかりでしょ」とか言って敬遠している者ははっきり言って、生きる喜びの半分を知らないのと同じだ。暑さでクラクラめまいがするほど体力を消耗しようとも、腕にみみず腫れとあざをつくろうとも、どんぞこ貧乏になろうとも、あの熱狂の最前線へ行くべきなのだ。

ひと月ほど前に池袋でPATiPATi2007年10月号を150円で手に入れた。LOVE&TRUTHのインタビューを収録。今まで何度もLOVE&TRUTHのインタビューは読んできたので省略。ただ、唯一「おっ?!」って思った部分のみ抜粋。

《あいのうたをを聴かせてよ》の部分について
「漢字だと『契り』『誓い』的な言葉に近くなると思うんですけど、ひらがなだと、特に『〝自分〟が想ってる』愛というか。すごく難しいですけど・・・・押しつけがましくないっていうか。はい、自分が想っている愛。だから、強い言葉というよりも、優しい言葉っていうイメージがありますね。」
まあ、今回はそこには深入りしない。今回はYUIの夏フェスについてのコメントを取り上げたい。ROCK IN JAPAN FES. 2007出演についてロッキン増刊よりも詳しく発言しているので注目。
Yui_pati0710c

「かなりの人数の方が観に来てくださったので、それがまず単純にうれしかったですし、ありがたいなと思いました。出演者が遊ぶ場所もあるので、去年と同じように水鉄砲して遊んでビショビショになったり、はしゃぎすぎてビニールプールに半分ぐらいつかってしまったり(笑)。『やっちゃった!』って(笑)。『それもフェスだからあり!』みたいな。
本気で走り回って、本番前からライブ1本やったぐらいの汗をかいてしまいました(笑)。ライブもやっぱりフェスならではのテンションの高さでやりましたし、ライブが終わってからもフェスならではで、いろんな人のライブを観に行ったりしましたね。」
例えば誰のライブを観ました?
「ザ・クロマニヨンズ、ZAZEN BOYS、ギターウルフ・・・・最後、ELLEGARDENを観てから帰りました。芝生の上に座って風を感じながら観たり、移動しながらいろんなとこから観てみて、『これは(音に)風の影響があるなあ』とかひとりで考えながら散策したり(笑)。間違って一般エリアに入ってしまって握手を求められたりとか(笑)。
楽屋エリアでもかなりいろんな人が話しかけてくれました。酔っている人が多かったので、覚えていらっしゃるかはわからないんですけども(笑)。フェスはそのノリがいいですね、やっぱり。自由で、楽しかったです。」

ライブ前にビニールプールに半分ぐらいつかるって!それって着替えないとだめだよね。

ああ、あの年はクロマニヨンズが出てたなあ。観てないけど。え?!YUIはギターウルフが好きなのか?YUIの口から初めて聞いた。あの年、エルレを聴かないで帰ってしまたんだったなあ。今年のロッキンはYUIの後がZAZENだなあ。感慨深い。YUIは以前からZAZENが好きと発言していた。じゃあ、観るだろうなあ。

だけど、今年のフォレストは朝からパンクだわ。グッフォー →  TOTALFAT → MONOBRIGHT → YUI → ザゼンって!一昨年の惨事がよみがえるね。リュックを持ち込み、クーラーボックスを持ち込み最前をキープしていた連中を排除しようという意図を感じる。フロントエリアは激モッシュの連続必至!自分はすべてのバンドのライブへ行った事があるけど、曲はすべては知らないので離れたところで観ていようと思う。LAKEでSPECIAL OTHERSがあるし。今年も最前は無理だな・・・。YUIも流れに乗ってパンクセット持ってきてくれないかな。

というわけで、明日から1泊2日で北海道(笑)。(もったいない・・・。もっと滞在したかった。)当日入りでJOIN ALIVEへ初参戦!23日はPerfumeに間に合えばいいや。でも、クラムボンはめったに観れないので貴重だ。ぜひ間に合うように行きたい。飛行機ちゃんと飛んでほしい。電車も止まらないでほしい。おそらく、クラムボン → Perfume → Galileo Galilei → マキシマムザホルモン → the HIATUS  → THE MUSIC → KEN YOKOYAMA だろう。なんて豪華なメンツだ。

24日は 秦基博 → YUI → サンボマスター → FACT → 難波章浩 → THE BAWDIES → ねごと → SHERBETS (帰りの飛行機に乗るためにここで退散か?) まあ、この計画だとほとんど休息を取れないので破綻する可能性が高い。

昨年は九州のフェスで「地域それぞれだなあ」と思い知ることがあった。戸惑った。北海道は開拓民の子孫の土地。福岡みたいに保守的じゃないと信じたい。きっと盛り上がってくれるはず。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    楽しみですね♪
    盛り上がってきてください!
    YUIちゃんをじっくり見てきてください!笑

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑じっくり見れるほど近づけるかどうか・・・。
    じゃあ、またセトリ速報するよ!

    返信削除