2011年7月5日火曜日

ベートーヴェン 交響曲全集

Karajan_beethoven60s ベートーヴェンの交響曲9曲を全部聴いて何か楽しいんですか?って思われるかもしれない。それは返答に困る質問だ。面白いともいえるし、義務感でやっていることともいえる。

このCDを買ったのはたしか2月ごろのこと。ようやく全9曲を聴けた。カラヤン指揮ベルリン・フィルの60年代のベートーヴェン交響曲全集5枚組み。おそらく日本人が最も聴いたベートーヴェン。

どうしてこれを買ってしまったかというと、ブックオフの洋楽の棚を物色していたらこのBOXセットが目に付いた。いくらだろうと見てみたら「500円 orz」 マジかー?! 本当に輸入盤のクラシックCDは値段がつかないんだな。弱気だ。即レジへ。


で、演奏だけど、これがもうとびきり!何度も何度もベートーヴェン全集を録音したカラヤンだけど、60年代の演奏は両者ともに充実したきりりと締まったいい演奏。どの曲を聴いても欠点のない世界最高な演奏だ。出会ってラッキーないい買い物。

0 件のコメント:

コメントを投稿