2011年6月3日金曜日

SWITCH 2008年7月号 「それぞれの未来地図」

Miyazakiaoi_switch_1 SWITCH 2008年7月号を105円で手に入れファミレスで読む。特集「それぞれの未来地図」。 まあ、宮崎あおいの表紙に釣られて・・・。「篤姫」終了後の神奈川工科大での撮影。若くして多くの日本の若者が知らない世界を目撃してきた宮崎あおいのインタビューが重い。

「世界はまだ貧しい」という事を多くの人はなんとなく知っている。だが彼女は以前、インドで子供たちが、目の前にある図形をマッチ棒を並べて作るという簡単な問題すらできない姿に衝撃を受けたという。日本も今や相当貧しいが、子供に積み木ぐらいは与えられるだろう。インドではそれすらできていないのか・・。インドは数学が強くて未来は明るいと思っていたのだが、ここまで格差がひどいとは・・。

2011年の今現在、日本人はこの雑誌が出たとき以上に切実に未来のあり方を考えなくてはいけなくなった。

エドワード・バーティンスキーって誰?ああ、あの圧倒的に美しい風景写真を撮る写真家だ。ただ、この人の被写体は大量生産・大量消費・大量廃棄社会の行く末の告発だ。「あ、キレイな風景」と思ってよく観ると・・・空恐ろしくなる。この世界は絶望的だと思わざるをえない。 宮崎あおい、かわいい。

Miyazakiaoi_switch_2

1 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    もう1つだけいいですか?
    今日からシネマシティで、会員限定でタイヨウのうたが公開されるらしいですね。
    男性は無料とか、音響がすごいとか・・・
    詳しくは知らないんですけどどぅなんですかね?

    返信削除