2011年6月2日木曜日

スネオヘアー / 8 ムービー (2003)

今日はこれを買ってしまった。スネオヘアーのMV集「スネオヘアー | 8 ムービー」(Epic Records 2003)だ。
とうとう500円で手に入るようになってしまった。この値段で見つけたのが2回目だったのでようやく購入。約52分収録。定価は3,675円

日本の音楽シーンを追いかけている人なら一度は児玉裕一という名前か作品に出会っているはずだ。MVの奇才だ。
いまや素人でもいい画質で映像作品を作れるようになってしまった。ミュージックビデオのクリエイターを名乗るなら、これぐらいのアイディアと才能がないといけない時代になってしまった。
自分の大好きなPVはほとんどこの人による作品だ。どれも衝撃的に面白い。で、このスネオヘアーの作品も抱腹絶倒のおもしろさ。

冒頭からいきなり、ゆうたろうが登場する「アイボリー」がすごい!
一見、タモリ倶楽部空耳映像クオリティの「太陽にほえろ」パロディーだが、テキトーなアクションの末、スネオ刑事殉職。
スクールメイツをバックにハンドマイクで歌うスネオを観て、この監督は天才だなって思った(笑)。スネオが若い!痩せている。体つきが華奢だ。

髪型が同じというだけでふかわりょうが出演した「Over the River」も可笑しい。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    自分も児玉作品好きです。ぜひYUIさん撮ってほしいですよね。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑ 同調してくれる人がいたとは!
    そうだねえ「誰よりもあなたを」みたいなのをお願いしたいねえ。
    ファンの度肝を抜くようなのと、カッコイイのと。

    返信削除