2011年6月1日水曜日

HELLO ~Paradise Kiss~

Yui_hello_m

YUI 通算19枚目のシングル「HELLO ~Paradise Kiss~」がついにリリース。その19枚のすべてを買い続けて今日に至ってしまった。恐ろしい。Amazonで4月4日に予約しておいて安心していたのだが、発売日の今日の夕刻に至ってもなんら発送メールが来ないので、TSUTAYAで現物を買って注文したものをキャンセルした。前回もAmazonはこんな感じだったので、YUIに関してはもう利用するのはやめたほうがよさそうだ。

まず、賛否両論・・・というか「否」の方が優勢だった初回盤ジャケット。最近のシングルはまったく統一感がない。この上下二分割の着せ替えデザインとYUIの姿に軽く衝撃を受けた。そして、長年彼女を見てきたファンはすぐわかるが、足パーツはYUIのものではない。~Paradise Kiss~はファッションをテーマにしたマンガ原作の映画主題歌。YUI史上もっとも映画の世界とシンクロしたタイアップ。その影響が現れたのはジャケットだけではなかった。

Yui_hello_1

PVを観たとき、「何て事をしてくれたんだ・・・。」って思ったのが正直なところ(笑)。これはもう我々の知っているYUIではないと。次々におしゃれな衣装にチェンジしていくYUIに唖然呆然・・。

だがしかし、今ではむしろスタッフに感謝している。このYUIの新しい魅力にも抗し難い(笑)。アンタがカワイイ悪魔だよ

この曲を聴いて10回目ぐらいにどうしたわけか感動して涙が出てきた。今までにまったくないピチカートの始まりとリズムと、ポップとロックの絶妙な境目をゆきつつ、映画の世界観を盛り込み、鬼キャッチーなサビというカンペキな大人の仕事。そしてこれ以上望めないカンペキな魅力的なボーカル。泣いた。映画のこともマンガのことも自分にはまったくわからないが、「こんなアタシのこと アナタきっと笑うでしょ?」のところとか、すごいなって思う。

Yui_hello_2

YUIはやっぱり今年もROCK IN JAPAN FES.に出演することが発表された。どうせまたFORESTなんだろう(笑)。7年連続の森だ。今度こそLAKE?とか期待するのはもうやめた。そして、どうせ一番暑い13時~15時台の出演なんだろう。2日目のラインナップを研究しステージを割り振って見たが、スペアザとかいっちゃんとかぶりそうだ。YUIの前アクトが誰か気になる。それによってこちらの対応が変わってくるし。「楽園の先に~♪」のところを聴くとタオル振り回しながら激モッシュで暴れたくなる・・・。ここの部分でフォレスト全員でわちゃわちゃと踊り狂いたい・・。YUIオタって他人にものすごく厳しいからムリだろうけど。

Yui_hello_6

PS.歌詞カードの紙質が「えっ?!」って思うほどペラペラで史上空前に悪くてワロタ。矢沢あいのイラストシールに金がかかったから?ここも予想外だった。

YOU についてはまたべつのところで。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やっぱりすごいなって思います。
    ブログタイトル変わった時から思ってましたが、香港行くんですね。
    うらやましいです♪
    報告楽しみに待ってます!
    もちろんロッキンも行くんですよね?^^

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ロッキンに行けなくなる時が、自分が死ぬときじゃないかな(^^)
    みんな早々に香港あきらめてるみたいだけど、それは残念だなあ
    ギリギリまで戦うよ 俺は。 泥だらけRolling starみたく

    返信削除