2011年6月12日日曜日

ユネスコ村から東村山の北山公園まで

P1060136 もうこれからの季節は山へ行くこともできない。梅雨って最低。蒸し暑くて歩けない。でも、やっぱり出かけたくなって、T君の提案で狭山あたりを歩いてみることにした。

10時40分ごろ池袋に集合するのだが、もう池袋まで行くまでが満員電車で座れない・・。

しかも西武ドームは今日、阪神戦。自分は西武ドームに来たのは20年ぶりぐらいだ。もちろん屋根ができて初めてこんなに近くで見た。




P1060138 野球が目的じゃない我々は旧ユネスコ村のゆり園へ。

ここは東京の小学生にとって遠足の定番。昔ここにあった恐竜の実物大模型は既に撤去。

で、ことしは何もかも花は遅れていてユリもぜんぜん開花せず。なので入園無料。


P1060140 男二人ベンチで球場近くのファミマで買ったおにぎりなどで朝食兼昼食。

これからどうゆうルートを歩くのかを検討。


P1060141 それなりに花を見ることもできる。

ユリって思っていた以上に背が高い。


P1060145 この場所は西武グループ夢のあと。寂れ感がする・・。

かつて堤家が札束で買い集めた歴史のある門などが見れます。誰もいない寂しい場所。

この門は今話題の「江姫」の墓にあったもの。


P1060147 今までまったくくる機会がなかった狭山不動へ初めて参拝。

毎日健康で楽しく過ごせますように。


P1060148 こういうものも遠く播磨から移築した室町時代のもの。金持ちのやることはすげえな。


P1060149 で、これが山口観音

なんちゅうセンスの塔や

やはり我々以外は誰もおらず・・


P1060151 四国八十八箇所霊場めぐりが手軽にできる窟をぐるっと一周。

まあ、1分もかからないですけど。


P1060152 東京都の水がめ多摩湖。

今日はこれをぐるっと周りを歩く予定だったが、・・・。その後道に迷い予定を変更。

蒸し暑い


P1060153 アジサイの色づきもかなりいまひとつ。

特に歩いても何も見どころがない自転車コースを歩き、蚊がとびまくるベンチで軽くコーヒーブレイク。


P1060155 人生で初めて山口線に乗る。

おそらくこれが最初で最後になるだろう


P1060156 東京にいるとなかなかこういう風景には出会えない。多摩湖。

遊園地から右手に湖を見ながら歩く

ここは風が爽やかないい歩道


P1060157 こういう道

近所の人とか散歩してたけど、人が少なくていい道


P1060159 住宅地と信じられないぐらい細い道をすり抜けて東村山の北山公園へ

今までまったく知らなかったけど花菖蒲の名所。


P1060160 無料でこれはすごいよね

ちょっと曇っていて小雨でいい時期に来れた

というわけで北山公園の菖蒲はこれからが見ごろ


P1060164 江戸の昔から、庶民は花をみて季節を感じる


P1060168 江戸系、肥後系などの花がある

まあ、種類は忘れましたが


P1060172 げこげこ音がするからかえるがいるのかと思っていたら

かもがえさを求めて泥にくちばしを突っ込んでいた


P1060176 T君によると、かつて東京で唯一の国宝だったもの。

柵にはセンサーとカメラがあるそうだ

こんなものが東村山にあるとは知らなかった・・。

帰りは阪神戦帰りの客も加わって電車が混むので、西武池袋線を避け、新宿線のローカルで高田馬場へ。遠かった。馬場でも阪神のユニフォーム着た人たちを見た。

3 件のコメント:

  1. ちゃんまる2011年6月12日 23:34

    SECRET: 0
    PASS:
    調べてみたら、去年くらいに赤坂の迎賓館が国宝指定されたようです。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ビックリしました!
    私も昨日阪神戦観に行ったんです♪
    阪神ファンの格好ってスゴいですよねw
    ゆり園は迷ったんですが時間がありませんでした。
    そういえば、結局立川のタイヨウのうた観に行けませんでした。
    一度劇場で観てみたかったんですけどね・・・

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    おお、雄星プロ初登板?ごめん、野球ぜんぜん詳しくないわ。
    阪神ファンはロックフェス会場にいる人たちよりすごいわw
    「タイヨウのうた」はDVDでヘッドフォンでいいわ
    隣に人がいたら泣けないし

    返信削除