例の問題のライブまであとひと月になった。ほとんどの人が「ムリだわ」って思っただろう。お金の問題と日程の問題と、今現在目の前にある難題と。「人生って複雑だね」「恋したい(ライブ行きたい)のに臆病になる 問題山積みなんだ」という歌詞が頭をぐるぐる回り始めた。
だがしかし、「現実っていつも行き止まりに感じちゃう でも道はあるんだよ知らないだけだよ」というYUIの声が聞こえてきた。YUIにとっても大きな挑戦だ。あの初めての武道館以来の胸の高鳴りと震えが来た。これは行かなくては・・・。
ライブで一番頑張らないといけないところは「チケットを取ること」だ。ここを間違えてはいけない。情報収集とYUI友との連携と事前の綿密なシュミレーション。現地チケットビューローのサイトを研究、シュミレーションを重ね、現地との時差を確認し4月26日11時パソコン前待機。日本、中国、全アジア、全世界のYUIオタとの瞬殺の戦いになる!と焦りまくっていたものの、一般発売日にあっさりチケット確保。あらら・・・・、そんなものなのか?
結局、全席SOLDOUTは5月15日の香港プロモーション以降になった。先日、パスポートも更新してきた。チケットも届いた。あとは、自然災害と政治情勢と原発と鳥インフルと自分の健康管理と・・・何も起こらず現地会場へたどり着き、無事に開演のベルが鳴るのを祈って待つだけ。ライブのためだけに海外へ行くなんてYUIが初めてで最後だろう。とんでもない人を見つけてしまった。とんでもない人と出会ってしまった・・・。
もちろん、お金の工面と休みの都合をつけるのが一番の難題。ライブ翌日の朝には成田へ帰りたかったが、深夜便は運休中。月曜日に休むのが一番の難題だ。無理繰り休むつもりだが、どうなることか自分でも予測がつかない。「何かを手放して そして手にいれる そんな繰り返しかな?」だ。社会的信用を失うかもしれない・・・・。
なるべく安い航空券と安いホテルを予約しよう。お土産は写真だけと決めている。中華料理とか一切食べない!ライブのためにはやれるだけのことすべてやるのが大事。本当はまだまだ不安だらけだが。ムリとあきらめている人は、まだ間に合う!最後の瞬間までやれることはすべてやるべきだ。後悔のないように、「今をうまく生きてみたいよ 怖がりは 生まれつき」
YUIは教えてくれたはずだ 「Bye my weakness Bye my sorrow ふみだす勇気 もっていくよ これからは Bye my weakness 輝く先 きっと この手につかむよ」
さて、「YUIの公式ポスターは何種類あるのか?」という質問に自分は答えることができない。CD販売促進用のもの(レアじゃないもの)はそれなりの場所で1,000円~6,000円ぐらいで買えるようだが、自分は値段が高いものにまったく関心がない。となると、残りは雑誌付録ポスターになる。とりあえず、BPASSだけで3種類はあることを自分は確認したが、もっとあるかもしれない。で、2006年3月号のポスターのYUI(上写真参照)は最高だ。テーマは「ストリートのYUI」だろうか。まるでYUIが「おう、よく来たな」と目で挨拶する一瞬を捉えているかのようだ。居合い抜きが始まるかのような空気。香港の若者達にこういうYUIを見てもらいたかった・・・。
SECRET: 0
返信削除PASS:
凄い行動力だね
SECRET: 0
返信削除PASS:
いつもこっそり拝見してます。
香港ライブのチケットをとるなんてスゴイ!!
まぁでもそんな事をさせてしまうのが「YUI」
という人ですね。
レポ楽しみにしてます。お気をつけて!!!
SECRET: 0
返信削除PASS:
↑じゃあ、だいさんのために全力で取材してくるよ