2010年11月29日月曜日

凛として時雨@Zepp Tokyo 11月29日

Simg_0223 凛として時雨 TOUR 2010 "VIRGIN KILLER"  のZepp Tokyo公演へ行ってきた。あのさいたまスーパーアリーナ以来の時雨。ライブハウスでとなるともう1年半前のAXの last A moment以来なので楽しみにしていた。still a shigure virgin ? が素晴らしかったし、チケットは先行で手に入れておいた。池袋で見ず知らずのOLに明日の別のライブのチケットを受け渡すというミッションを終えて、りんかい線で東京テレポート、コンビニ前で缶コーヒー&サンドイッチで軽食を取り、Zeppへ着いたのが18時35分ぐらい。すでに整理番号900番台の入場に到達。自分は650番台だったけど前で見る気はなかったので片手にビールで物販チェックして開演5分ぐらい前にPA横でスタンバイ。すると恒例のピエールのあいさつ&諸注意。ネタバレ書き込みを推奨。

ああ、なんかまったく予想してなかった曲が多かったな。想像のSecurityなんかうれしかった。はやくもミラーボールが回っていた。シークレットGはライブで初めて聴いたけど、すごくよかったなあ。後ろで落ち着いてみているはずだったけど、じっとしてられずどっぷり汗かいたわ。あれだけハイトーン絶叫歌唱とキレキレギターでキッズたちをぐしゃぐしゃに切り刻んでいたTKがぼそっと「凛として時雨です・・。」って言うと JPOP Xfile そしてTelecastic fake show 死んだわ~。秋の気配のアルペジオはうれしかったわ~。「ピエール中野さんです。」とTKがギターを紹介してeF 大きな拍手で包まれたわ。

そして、張り詰めた緊張感をほぐす「凛として時雨」の楽しい時間 ピエールのMC 「東京うー!」「イイニクの日だね!」「松崎しげるコンサート2010楽しんでるかい?」「ランランルー!」などの支離滅裂思いつきMCが続く。

「345からこっちがにんじん!」「TKからこっちがたまねぎ!」「真ん中がじゃがいも!」「お肉っていったらみんなでお肉うー!っていえ」だ。 今日Zeppにいた何人がこれを理解できただろうか?Perfume東京ドームの完全パクリじゃん!ここにいた一体何%が東京ドームへ行ったというのか?「マカオから帰ってきたPerfumeも喜んでるぜ!」だ。オーディエンスも微妙に失笑。本当にピエールはPerfumeが好きだなあ。ま、自分もだけど(笑)。

あと、ピエールはCOUNTDOWN JAPAN1011にDJピエール中野で出演することも告知。嵐とドンキホーテを歌う!と予告。

「ズンドコきよし!のきよしを中野にかえて!」「ボンタン狩りだ!」「Xジャンプ!」などのコール&レスポンス。「お台場がひとつになったね」「俺はここにいていいのか?」

そして、ピエールの曲芸バカテク真剣ドラムソロのコーナーに大きな拍手

345とTKがそっと現れreplica

a symmetryが終わるとTKの口から来年春の時雨初のホールツアーの告知があった。ファイナルは東京国際フォーラムとのこと。そして、345物販コーナー。 この3人のMCへの関わり方のフォーマットはずっと変わらない。偉大なるワンパターン。最近のピエールは以前よりも下ネタが少なくなった・・・。

しっかし、凛として時雨は毎回毎回質の高いライブをしてくれる。1年ぐらい前は「もう時雨を卒業しようか・・」などと考えていて、「さいたまスーパーアリーナが自分にとって最後かも」と思ったりもしていたのだが、今日のツアー参戦で時雨ライブの素晴らしさを強く再認識した。この音圧で、TKと345の限界絶叫シャウトとキレキレ爆音ギター&ベース そしてピエールの銃弾が降り注ぐような殺人ドラム・・・ 家でCD聴いているだけじゃこの満足は得られない。傍観は毎回どかーんとかましてオーディエンスを固まらせてしまう。鼓膜の奥から脳をぐしゃぐしゃにされてクラクラめまいがする感じ。時雨のライブへいかないなんてバカ!

Simg_0224 凛として時雨 TOUR "VIRGIN KILLER” Zepp Tokyo  11月29日 セットリスト
01. I was music
02. 想像のSecurity
03. ハカイヨノユメ
04. Can you kill a secret ?
05. シークレットG
06. JPOP Xfile
07. Telecastic fake show
08. nakano kill you
09. moment A rhythm
10. this is is this ?
11. 秋の気配のアルペジオ
12. illusion is mine
13. eF
ピエール中野MC&ドラムソロのコーナー
14. replica
15. DISCO FLIGHT
16. CRAZY感情STYLE
17. a symmetry
345物販コーナー
18. 傍観

0 件のコメント:

コメントを投稿