2010年11月30日火曜日

SWITCH 25th ANNIVERSARY~ Rock N'Roll Muncher~Superfly & The Lemon Bats

今日もライブへ行ってきた。~SWITCH 25th ANNIVERSARY~ Rock N'Roll Muncher  出演Superfly & The Lemon Bats / TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA というイベント。2日連続でZepp Tokyo、いくらなんでも今月はライブへ行き過ぎた。今日でしばらくライブを休みます。みなさんさようなら。

で、このライブのチケットは「ぴあ」にハガキを書いて当選して手に入れたものだったが、もう考えただけで頭にくるのだが、もう平然と相方にキャンセルされた。で、職場で声をかけるも反応がいまひとつ。

で、しょうがない!とネットで買い手を見つけて定価で売ってしまった。がっでむ!ひょっとすると買ったOLの反応を見る限り、ひょっとすると転売されるかもしれない。前日のうちに手に入れることにこだわっていたし、「じゃあ明日また」といったら微妙な反応だったし。

で、お台場の外でTシャツ1枚になって待機。

もし来れなかったと想像するだけでぞっとするライブというものがある。まさに今日のライブがそれだった。「神」だった。自分の見たところ、武道館よりも、夏フェスよりも、ファンクラブライブよりも盛り上がっていた。すごかった!楽しかった!みんな同じ想いだろう。

このライブは12月にMUSIC ON! TVで放送される。ああ、よかった。またこのライブが見れる!うれしーー!やっぱライブハウスでオールスタンディングでバンドでロックやれば鉄板の盛り上がりになるんだよ!いい映像が取れたはずだ。

整理番号が微妙だったけど、わりといい場所で見ることができた。Superflyファンは背が高くなくて助かったわ~。自分の目線より低い海原の後ろに立てばあとは楽勝。ずっと越智志帆の腰から上がずっと見えていてよかった。

志帆は目と顔でも歌う。顔を見ていると面白いしかわいい。ロックディーヴァだったわ。すごかったわ。神だったわ。

てっきり、Wildfower&TRACK3のDisc2からやるんだとばかり思っていたけど、いろんな曲をやっていたので曲目はよく思い出せない。マイケル・ジャクソンなんかもやっていたけど、ロックなの?「びでーーっ」でみんな普通に腕を上げていたけど。

「誕生」「Alright!!」「マニフェスト」「Free Planet」はさすがにみんな鉄板の盛り上がり。百々が歌っていたビートルズもよかった。とにかくLemon Batsがハンパない!ゆるぎない!すごすぎた。

沖祐市も神だったけど蔦谷好位置も神だった。東京スカパラダイスオーケストラは広島SETSTOCK以来だったけど楽しくてよかったわ~。
「Ska Me Crazy」「White Light」といったフェスでおなじみ鉄板曲たち。そして、自分がもっとも尊敬するキーボーディスト沖祐市が大活躍する曲が印象深かった。

アンコールではスカパラ・ホーンセクションが加わって「Bitch」も感動だった。「Rock And Roll Hoochie Koo」も大興奮。百々はLemon Batsを続けるって言っていた。今後に期待だ。

ひゃあ、楽しかった。またZeppクラスのライブハウスでロックなライブをして欲しい。平日は帰りがリーマン地獄になるので土日がいいなあ。

PS. 後日M-ON!で放送された映像とメモからセットリストを組み立てたのがこれ
01. Dr.Feelgood
02. Beat It
03. 誕生
04. Barracuda
05. White Room
06. マニフェスト
07. I Saw Her Standing There
08. Land Of 1000 Dances
09. Free Planet
10. Alright!!
11. Rock And Roll Hoochie Koo
12. Bitch
13. Born To Lose

3 件のコメント:

  1. WOoooooooooooooooooooooooo!!2011年6月2日 14:43

    SECRET: 0
    PASS:
    あのライブは神ってますねw

    返信削除
  2. 失礼しまっす。
    最近、現在のスカパラやスカパラ以外でメンバーの奏でる音楽に触れる機会が増えてきて、「スカパラ登場」…つまり初期のスカパラが奏でる音楽が靄がかった状態で感じているんだなと思ってます。
    最近のアルバムからは…ドラムと鍵盤ハーモニカから入るベートーベンの「交響曲第九番(歓喜の歌)」、欣ちゃんが唄ってるどこかフィッシュマンズの匂いが漂う「チャンス」とか。
    古くてもどこか新しく感じるもの…つまり新しいものを切り拓くなかで、これまでのものも大切にする…そんな音楽なんだなと感じてます。
    そうじゃないと、国内外のフェスに呼ばれたりしないですし。
    (ちなみに片平里菜の曲のアレンジにも、沖さんと欣ちゃんが参加してて、片平里菜さんのラジオ番組に欣ちゃんがゲスト出演したり、スカパラのレコ発イベントだった代々木公園でのトーキョーフリージャンボリーにも足を運んだりしてたみたいです)

    返信削除
  3. あら、ずいぶん前の記事にコメントが。
    最近は東京スカパラダイスオーケストラのライブにもよく行ってるみたいなのはなんとなく伝わってた。自分はここしばらくフェスでも見てないな。ギターとドラムと沖さんはインコ名古屋で見たけど。

    返信削除