2010年11月2日火曜日

YUI 日本武道館ファイナル 11月2日

Simg_0148 ついにYUI 2010 Tour HOTEL HOLIDAYS IN THE SUNがファイナルを迎えた。 今日は昨日とは若干構成が変わったが最高のライブだった。感極まった。

今日のチケットは旧FC YUI-NET会員枠で当選したチケットだったのだが、やはりFC枠は強かった!前日のHot Stuff Promotion先行が2階南西スタンドQ列だったのに対して、今日はアリーナA-8だった。旧FCがあんな形で終了したのでクレーム対応の意味もあったのかもしれない。最高!とまではいえないが十分にいい席だった。やはり周囲はそうとうコアなYUIファンたちで埋まっていた。今回1回かぎりのチケット優先購入の権利を使い果たしたことで完全にYUI-NETとは縁が切れた・・・。

さて、一緒に行くはずだったCandy Apple Red時代からのYUI友が仕事の都合でキャンセルになったため職場で周囲の人に声をかけた。「YUI 見たくない?」 困惑の表情をうかべる人が多い中、唯一Kさんだけが「え?!」と目を輝かせる反応を見せたので一緒に出かけた。KさんとはAXへ神聖かまってちゃんを見に行った「年下の人妻」のことだ。いいもん!人妻と行くほうが楽しいもん!

今日もいつものように淡々とライブは進んだ。演奏は15公演目なので完全に出来上がった安定したものだった。サプライズはアンコールでCHE.R.RYがあったこと。ピンク電話がなると茂蔵。ボス(Sony Music)からのリクエストということで急遽演奏された。ナイス!茂蔵。

あと、電話コーナーが昨日と同じ竹内結子。今日は完全に会話が成立していたので直接会話していたものと思われる。ガールズトークに花が咲いていた。

今日も11曲目のダーツはI'll be だった・・・。ちょっとがっかりしたけど、すぐ気持ちを入れ替えた。だって2日も来れて、同じ曲だからイヤだなんて贅沢だ。

アンコールで今ツアーの感想を1人ずつ述べる場面ではARISAが感極まった。美しい涙だった。まいまいはYUIとの出会いがどういうものだったかを説明していた。出会いは大切といういい話。96ちゃん、バッキーさんは「このセットリストが最後だと思うと寂しい」という話だった。もう2度とこのセットリストが聴けることはない・・。

YUIはステージ上では泣かないポリシーがあるらしい。話がしんみりしだすと「これ、危ないよ。」とブレーキをかける。話をはぐらかす。クールなYUIを保つ。

前日の最後のGood-bye daysは自分が聞いたところではマイクとスピーカーを使っているという理解だったが、どうやらこれは間違いだったようだ。今日アリーナで聴いたところ完全にアコギとYUIだけによる音だった。2階席のあの位置でアコギと声があんな聞こえ方をするはずがないと思っていた。どの会場で聞いたアンプラグド生うたとも聞こえ方が違っていたのだ。音が大きく聞こえたのだ。これは武道館の音響の特徴だろうか?円形だからこう聞こえたのだろうか?あれだけ大きく聞こえた昨日とは打って変わって、今日アリーナで聴いた生うたはかすかにしか聞こえなかった。やはり増幅されていない音が出ている!ということはやはり昨日のも生うただったのだ。

あれだけ大きな会場がシーンと水を打ったように静かに、ものすごい集中力でYUIを見つめる光景は毎回すごいものがある。YUIは現代の偉人といってよい。目に涙をうかべている人もいる。

YUI@日本武道館 11月2日 セットリスト
1. again 
2. Rolling star 
3. It's all too much 
4. Laugh away 
5. Parade 
6. Cinnamon 
7. Please Stay With Me 
8. How crazy~Acoustic Version~ 
9. Love is all~Acoustic Version~ 
10. TOKYO~Acoustic Version~ 
11. I'll be
12. Never say die  
13. es.car 
14. I do it 
15. Tonight 
16. Shake My Heart 
アンコール 
1. to Mother 
2. Driving Happy Life 
3. Rain
4. CHE.R.RY 
5. GLORIA
6. Good-bye days
以上22曲!

以上をもって長い長い旅が終わりました。ツアーという言葉の意味が初めて分かったツアーでした。なにせ2年ぶりのツアーということでテンパりまくり、YUI友のFと手分けして日本中の先行抽選に応募しまくりました。ローチケ、イープラス、ぴあ、プロモーター・・。不思議と2人で重複して当選したところはなかったです。あ、武道館1日目だけが唯一重複しただけでした。札幌、高松、新潟、広島、熊本と平日の地方都市がやはり当選確率が高かったようです。東京から比較的近い名古屋、仙台は是非当てたかったのですがはずれ。大阪、神戸、福岡もかすりもしませんでした。大阪2日目は土曜日ということでFがオークションで手に入れたチケットでした。オークションはこれ1回のみでした。市原と武道館ファイナルはそれぞれの旧FC枠を使って当選。当選した場所へはすべて行く!というポリシーの結果、8会場、9公演に行ってしまうということに・・。怖くてかかった費用を計算していません。総移動距離もわかりません。何度羽田に行ったことか・・。3夏フェスあわせて今年12回YUIライブに参加したことになります。

もう十分満足です。これでYUIライブを卒業しようと考えています。もし来年ツアーがあったら東京のみ抽選に応募し、当たったらいくというスタンスで挑みます。

いまはボーっとした状態であまりYUIについて考えられません。ただ、これだけライブに行くには多くのことを犠牲にしました。無理を許してくれた職場のみんなにも感謝しなくてはいけないし、ともに戦った友人、YUIチーム、YUIファン、すべての人に感謝です。ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿