2010年11月3日水曜日

Perfume 東京ドーム公演 11月3日

Simg_0152
待ちに待ったPerfume東京ドーム公演 Perfume LIVE @ TOKYO DOME 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 がやってきた。全世界が注目する公演だけあって朝から日本中からPerfumeグッズを身につけた人たちがぞくぞくと水道橋と後楽園へ終結! 

昔何回か野球でココへ来たりしたことあるけど、こんな光景見たことない! Perfumeのライブというとオタクっぽい人たちが集まるんでしょ?みたいなイメージを持っている人は考えを改めるべきだ。本当にいろいろな人がいる!老若男女、カップル、家族連れ・・・こんなライブ見たことない!

PTAでアリーナを当選させてくれた友人Fと大混乱の東京ドームのゲート前で集合。開場からすでに1時間30分が過ぎているのにまだこんな混乱ぶり。すげえ・・本当にPerfume人気はすげえ・・・。ラーメンを食べて、開演ギリギリに着席。アリーナC-2だったのだが、これがもう「神!」という席。神席! いろいろ最近Fにムカついていたのだが一発で許す気分になった。

花道を斜め下から見上げるのだが、「え?!ミニスカートの女の子をこんな角度で見上げていいの?!」と思った。花道に近すぎて、かしゆかが例の「変態丈スカート」で手を振り笑顔を振りまいて神々しく輝く脚を見せつけながら歩いていく…。

いままで、指をくわえてみているだけだったアリーナの花道脇席にありつけるなんて!生きててよかった!かしゆかきれいだ!中央のメインステージも十分近くていたるところに設置された巨大スクリーンを見る必要がなかった。

とにかくこんなすごい光景は見たことがない!東京ドームの芝生の上からスタンドを見上げるのだが、これがもう本当に全席ぎっしり満員!ひょえ~、すげぇ~しかしばらく言っていなかった。武道館や横浜アリーナの比じゃないでかさだ!自分ははっきりいってPerfumeで東京ドームは難しいと思っていた。これはイベンター、プロモーターも同じらしく、まさにPerfume人気大爆発!を決定的に裏付ける事件だ。
Simg_0151
Perfume 11月3日 東京ドームセットリスト
1 シークレットシークレット
2 不自然なガール
3 GAME
4 ワンルーム・ディスコ
MC
5 ナチュラルに恋して
6 love the world
7 I still love U
8 575
Perfumeの掟
9 VOICE
10 コンピューターシティ
11 エレクトロ・ワールド
MC
12 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13 Dream Fighter
PTAのコーナー
14 Lovefool
15 ジェニーはご機嫌ななめ
16 Perfume
17 チョコレイト・ディスコ
18 Puppy love
19 Wonder2
アンコール
1 ねぇ
2 ポリリズム

Lovefoolはセットリストに加えていいのか迷ったが、きちんと予告してフルでやりきったし、ほぼヤスタカの曲だし十分やったと言っていいと思う。

東京ドームに今日集まった全員のPerfume愛をしかと感じた。あ~ちゃんにひときわ大声援を送るの禁止!だってそうしたら百パーあ~ちゃん泣くじゃん!そしたらこっちも泣くじゃん!

あいかわらずMCと客いじりのぐだぐださは聞いていて辛かった。初見の人はもっと辛かったかも。あ~ちゃんの家の鳩の巣とか本当にどーでもいい話。のっちの「ハトが怖いって話、ドームでしてるってチョーかっこいい!」にワロタ

ただ、今日は初見の人もいる前提で組んだセットリストだったと思う。自分としては「なぜedgeをやらない!」だった。東京ドームでお遊戯会をする必要あるのか?「Perfume」もとても長く感じた。サインボールを投げてまわるなんて、ちょっと自分の理想のライブとは違った。でも、家族連れにもPerfumeライブの楽しさをわかって帰ってもらわなくてはならない。でもまあ自分はPerfumeの掟でヤスタカのガチトラックを聞けたし、硬軟バランスをとっていてよかったと思う。周囲はどうノっていいのかわからず困惑していたが。

コンピューターシティ→エレクトロ・ワールドの流れで自分は死んだ・・。久しぶりに爆死!するほどテンションがあがった。「575」初披露、「ねぇ」初披露にも大興奮!ねぇのダンスをあんな近くでしっかり見ることができて幸せだった。

アンコール最後のポリリズムをあ~ちゃんは「私たちにチャンスをくれた曲」と紹介した。胸がジーンときたよね。5万人を集めるようになっても、小さいライブハウスでやっていたのと気持ちは変わらない。なかなかできることじゃないよね。あ~ちゃんの笑顔の涙が美しかった。

のっちはスクリーンでアップになる顔がいつも「ハの字眉」で苦しそうだったのがおもしろかった。のっち・・愛してる・・。
Perfume_tokyodome_2
本当に時間が短く感じたライブだった。昨年にドームを押さえ、7月から製作にかかったライブがあっという間に終わるのだ。寂しく感じた。次はいつこの3人に会えるのだろうか?この3人は本当に奇跡ってあるんだなって思わせてくれる。とてつもない光景を見せてくれる。心を震わせるライブをしてくれる。もう、なにもかもに感謝だ。

まずはNew Single買って、WOWOW見て我慢しよう。ライブってつくづくいい席でみるほうが断然満足度が高いなあと思った。
ライブ後、飯田橋で飲んできたのだが、ほんとうにPerfumeオタたちに占領された東京ドーム周辺だった。

PS.オフィシャル発表のセットリストはこうなっている

Perfume LIVE @東京ドーム 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」
M00 GISHIKI
M01 シークレットシークレット
M02 不自然なガール
M03 SE ~ GAME
M04 ワンルーム・ディスコ
M05 ナチュラルに恋して
M06 love the world
M07 I still love U
M08 575
M09 Perfumeの掟
M10 VOICE
M11 コンピューターシティ
M12 エレクトロ・ワールド
M13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M14 Dream Fighter
M15「P.T.A.」のコーナー
M16 ジェニーはご機嫌ななめ
M17 (コンピューター・ドライビング Intro)~ Perfume
M18 チョコレイト・ディスコ
M19 Puppy love
M20 wonder2
EN01 ねぇ
EN02 ポリリズム

0 件のコメント:

コメントを投稿