2010年11月1日月曜日

YUI@日本武道館 DAY1 11月1日 

Simg_0145 YUI 3年ぶり武道館に立つ!ついにYUI 2010 ツアーも残すところ2公演。ついに東京へYUIが帰ってきた。都内でのライブ自体2年前の7月3日のNHKホール以来。多くのファンがYUIを待っていた。会場周辺の熱気がハンパない。

仕事が終わる時間を自分だけが勘違いしていて無理をいって早めに解放してもらいチケットを買ってくれた若者に譲り渡し、あとは開演を待つだけ。今日はHot Stuff先行で手に入れた2階南西スタンドQ列という微妙な席。隣はどうやら中学生の女の子2人組みだ・・。あたりまえだがYUIのファンは若い。今日のオーディエンスのリアクションが新鮮でよかった。さすがに自分は今ツアー8回戦目なので何かサプライズがないとなあ・・。

はっきりいってもうMCはまったくぐだぐだしていない。なにせ今までとほぼ同じ内容を、同じタイミングで切り出しているだけ。「いやいやいや、やいやいやい?」なんてずっとほぼ同じ。今までのホール公演はこの武道館公演の予行演習だったといってもいいほどのすばらしい音楽の時間だった。

あたりまえだが、HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN 史上空前のデカさだ。いままでずっと1700人クラスのホールで見てきたので武道館のでかさに圧倒される。オーディエンスの黄色い声援、野太い声援の数がハンパない。さすが東京だ。ほかとは格が違う。立ち見もぎっしりだ。今日のステージプランだと9000以上は入っているかも。

武道館からYUIをアップで映し出すスクリーンが両脇にも設置。最初からステージの映像を見せてくれた。なんだかロッキンとかフェスみたいだった。

2曲目 Rolling star ではYUIの「ぶどうかーーーん!」のシャウトが!よかった。
Paradeは渋谷の映像が流れた。「知っているところがいっぱいでうれしい。」とYUI。
メンバー紹介ではまいまいが 「会いたかったよーー!」と叫ぶ。 そんなのはじめて。

Cinnamonが終わってオーディエンスに座ることを促すYUI。みんな「ハイっ!」と言って座るのが新鮮なリアクションでおもしろかった。

ピンク電話コーナー 「電話がなってるよ。出ていいかな・・。」で、とってみると竹内結子

電話を切ったあとの96ちゃんの「本物?」には自分は失笑してしまった。なんだか台本まんまっぽく、竹内とYUIのテンションが一致してなく録音?って思わざるをえない小芝居タイム。竹内の「ほんとだー、もりあがってるぅー」がすごく芝居っぽかった。

3年前の武道館の時、リハでYUIは天井の日の丸をみるために花道で寝転がってみたという。今日は花道はなかったけど、やっぱりステージに寝転がってみたんだって。

お約束曲目ダーツは毎回毎回同じ展開でまるで吉本新喜劇。YUIのためし投げでわくオーディエンス。ああ、またしてもI'll beか・・・。Kiss me来い!って祈ったんだけどな。

橋が復旧しました!の後の盛り上がりセット。今日は特効がes.carではなくShake My Heartで金色テープが飛んだ!本人はこれをすっかり忘れていたらしく「油断していてびっくりした~」だって

es.carではプロのダンサーが登場。振り付け指導。なんだ?これは。エスカーダンスは武道館全員100%で壮観だった。あと、YUIは黄色い変なバイザーをつけて歌っていたのが小さいサプライズ。

アンコールは全員ナノユニバースT。 メンバーのライブの感想 ARISA「初めてのツアーで初めての武道館で一生ぶんの運をつかいはたしちゃったかも」 が印象的

「新曲Rainをやります」 というと 会場からは悲鳴のような歓声が聞こえた。 YUIが「3階のみなさん!」と呼びかけたときはみんなの頭上に「?」が浮かんでいた

最後の最後、あぐらGood-bye days  マッチをすってキャンドルに火をともすシーンをみて3年前がデジャヴュ。

今日は特に武道館だからといってサプライズもなく 通常通り2時間ちょっとで終了

それにしても、今日のオーディエンスは手拍子率99.9%だった。腕があがっているのなんて0.1%ぐらいなもんだ。一体どこへいきたいんだ?このままでいいのか?

YUI@日本武道館 11月1日 セットリスト
1. again 
2. Rolling star 
3. It's all too much 
4. Laugh away 
5. Parade 
6. Cinnamon 
7. Please Stay With Me 
8. How crazy~Acoustic Version~ 
9. Love is all~Acoustic Version~ 
10. TOKYO~Acoustic Version~ 
11. I'll be
12. Never say die  
13. es.car 
14. I do it 
15. Tonight 
16. Shake My Heart 
アンコール 
1. to Mother 
2. Driving Happy Life 
3. Rain 
4. GLORIA
5. Good-bye days
以上21曲!

0 件のコメント:

コメントを投稿