2010年11月10日水曜日

霧藻ヶ峰、2年ぶりの三峰神社

P1050838 下北沢でライブが終わって14時間後には秩父の三峰神社に来た。朝7時15分に池袋にT君と合流しレッドアローちちぶ1号。

そして西武秩父駅前からバスで10時25分に三峰神社駐車場に到着。そこはもう紅葉MAXの世界。


P1050839 水とお茶を入手しすぐに出発

今日は3組ぐらいハイカーがいた

2年前は大輪から表参道を登ってきたけど今回はバスで大幅短縮


P1050840 都心に比べてやはり相当ひんやりする

紅葉も神社周辺こそ色鮮やかだが登山道に入るともう終りかけ


P1050841 ここからが雲取山登山道の出発点

立派な鳥居だ

登山届けを記入し我々は霧藻ヶ峰を目差します


P1050842 落ち葉でふっかふかの道 いい道

日差しが強くて明るい山道

そして空気は冷たい

ああ、ようやく山歩きにいい季節


P1050846 いい天気だけど風が強くて冷たい

遠くの山まで見通せる


P1050847 地蔵峠に到着

ここで十分いい景色が見渡せるけど山頂はまだこの先


P1050848 山頂から両神山方面

いい天気だ

冬型の気圧配置で空気もきりりとしている


P1050849 ここには秩父宮殿下ご夫妻のレリーフがあります

霧藻ヶ峰と御命名したのが秩父宮殿下だったからです

予想以上にでかくてびっくり


P1050854 山頂からさらに先へ進むと休憩小屋があります そこからの両神山です

寒い!風が強くて冷たくて本当に寒い!

コーヒーを沸かしていただきます


P1050852 霧藻ヶ峰 標高1523m

ここで昼食をとっている間に雲取山へ向かうハイカーたちに追い抜かれました

我々はここで引き返し妙法ヶ岳(奥の院)を目差します


P1050853 霧藻ヶ峰から妙法ヶ岳へむかう道を登り下り三峰神社から奥の院へ向かう道に合流

ここまでの道はあまり歩く人がいないようでちょっと荒れ気味

この鳥居をみてほっとした


P1050855 途中にある鳥居がチェックポイント

目印として鳥居はいいね

けっこうのぼりが急で息が切れる


P1050857 2年ぶりに三峰神社奥の院に参拝

風をよけながらコーヒーを飲む


P1050858 あの山から尾根を下ってここまで来た

寒い


P1050859 ゴーーっという風の音が遠くからやってくる


寒い


P1050860 再び三峰神社へ戻るとやはりそこは紅葉の世界


P1050861 山の上にこんな立派な山門

ここも2年前に来た場所


P1050863 またここへくることが出来ました

幸せになれますように


P1050864 あの真ん中のぽっこりした場所から帰ってきました

西武秩父駅までバスで1時間以上かけて戻り、そこからレッドアローで池袋へ戻り、職場へ自転車をとりに戻り家へ9時ごろ帰り着きました

気持ちのいい疲労感が残った

寒かった

0 件のコメント:

コメントを投稿