2010年11月9日火曜日

橋本・F・高橋 @下北沢440

Simg_0171

また今日もライブへ出かけた。職場から下北沢へ直行。開場時間10分前に到着。入り口付近には熱心な若者たちが集まっている。実は今日のチケットは友人のFから買っておいてくれと言われたのが10月7日。店頭でしか発売しないという・・。

仕事終りに下北沢まではるばる行くつもりでいたが、職場の同僚の妹が下北沢在住ということで買いに行ってもらった。途中に新宿という腐界を通過するのがすごいプレッシャーなのであまり下北沢は行きたくない場所。発売日から数日たっていたのに整理番号が10番前後って・・・。感謝。しかし・・・・

そのFが今朝から香港出張でキャンセル!バカヤロウ!さすがにぶち切れた。多くの人の協力で手に入れたチケットなのに・・。絶対に無駄にするなよ!と念を押したのがPerfume東京ドームのとき。で、今日のライブ。なんと売り切れ。当日券なし。ひょえ~。やっぱりね。

まずは自分にとって昨年9月のQue以来の星羅だ。「数字と恋」だ。すごく席が近くてとても満足。はじめてやる曲もあって緊張したということだったけど、微笑をふりまきながらとても楽しそうにリラックスした感じで、なんだか思ってた以上にギターも声もいい感じでびっくり。情感込めて歌われるラブソング。もっともって世間に知ってもらいたいアーティストだ。自分ももっとギターを練習しなきゃと思った。

そして、自分にとっては2年半ぶりのKATだ。アコースティックバンド編成でSTOPとかノリのいい曲で会場をあたためた。ハワイとか西海岸とかニカラグアとかへ行って来たそうだ。よかったよ~。なんだかひさしぶりすぎた。12月もライブがあるそうなので行こうかな。

そして、ドラえもんのSEがながれると橋本・F・高橋の3人登場。「シュール!」 この3人をこんな近くで見れるなんて初めて!

橋本・F・高橋のテーマ 「遊びじゃないのよ~♪」 なんと今日がこのバンドの2回目のライブ。初めてのライブが「フジロック!」 「エリートバンドやん!」

「じゃあ90年代の名曲 バスロマンス」とか某バンドのカバー曲をアコースティック編成、「あっこちゃんじゃないよ、エフだよ!」のアップライトピアノ&「橋本のハンドマイク」&「高橋のクラリネットORピアニカ」編成による演奏。1小節ほどでピアニカのホースが外れてワロタ。この日のオーディエンスには困惑の表情が浮かんでいた。素人っぽさ全開。「ここだけの話」「東京ハチミツオーケストラ」とかで盛り上げた。

そしてアンコールで今日の出演者全員でスピッツの「チェリー」を。「Four Fortyの響きだけで 強くなれる気がしたよ~♪」 星羅&KATのツインタワーの間にえっちゃん。かわいかったわ~。KATのチェリーは英語版だった。

最近疲れがたまっていたので、椅子に座ってのライブは楽でいいわ~。楽しかったわ~。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そのチケットを譲り受けて行きました(^^;
    偶然・このブログで彼の名をみつけたので足跡残しておきます

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    えぇぇ~・・・。見つけちゃった?ひっそりやってるブログなんだけど・・。

    返信削除