2010年10月14日木曜日

YUI@新潟県民会館 10月14日

さて、YUI 4th Tour HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN も10公演目。本州日本海側最大都市新潟に2年ぶりにやってきた。

今回は1人っきりの参戦だ。もう遠征資金が底をつき始めたので節約しようと、普通電車で…とも検討してみたが、高崎までは何とかなりそうだがそこから先は到底ムリっ!な距離で断念。新幹線にした。

大宮から12時58分の新幹線に乗り換えて新潟まで10070円。 
国境のトンネルを抜けると寒いのかな?とも思ったのだが、東京都あまり変わらない感じだった。新潟駅に着くとそのまま翌朝の帰りの新幹線の指定席を購入。東京まで10270円。

新潟駅でちょっと時間をつぶしてから予約しておいたビジネスホテルへ16時過ぎにチェックイン。朝食込みで5000円以下のホテル。さすがに部屋が手狭な感じがしたが。

新潟へ来たものの一切名物など食べずに松屋で食事をして、17時過ぎに、いざ新潟県民会館!駅前からバスに乗り込むとYUIファンらしき若者が3人乗っていた。あれ?こんなもん?

前回のツアーで一番盛り上がったのが自分の見たところ新潟だったので今回も期待していたのだが、やはり新潟は今ツアー中断然一番うるさかった。みんなYUIと絡みたい!感まるだしで自由すぎるね。YUIが客の言うことを全然聞き取れなさ過ぎ。

さて、今回もやはり5分押しでスタート。YUIが登場しただけで大歓声MAX。衣装は大阪とほぼ同じ。髪型は前髪をオールバックにしたカンジ。「大変なことになっちゃいましたあ~」で始まりagain→Rolling star (どういうわけか地名シャウトなし)→It's all too much  YUIがかむだけで大喜びする新潟のオーディエンス。

Paradeでのバックに映し出される新潟市街の風景ひとつひとつに「おおぉ・・」とどよめく新潟県人。「いつ来たと?新幹線1本乗り遅れちゃった。みんなと別々に来ちゃった。」とYUI。またしてもYUIとすれ違いな俺。

恒例ピンク電話は地元FM新潟のDJだったのだが地元ネタにどっかんどっかんウケていた新潟のキッズたち。「イタリアン?」「ささだんご?」ごめん、さっぱりわからないわ。B級グルメネタなど地元民がよろこぶ話題でけっこう盛り上がっていた。

ここでARISAから新潟の人たちに質問「大学に新潟の友達が多いのだが、友人が電話切るときに『まーず』っていうのが分からない」そうだ。いろいろ客席から声が上がるのだが結局解決したのかしないのか…。

ちなみに、ARISAは友人たちから「アリちゃん」と呼ばれていることも判明。YUIもここぞとばかりに「アリちゃん」と呼んでいたが、後には「アリサちゃん」に戻っていた。メンバー紹介のぐだぐだトークは大阪からほぼカットになったようだ。

新潟の方言を客席から聞き出し、恒例のイーグルス替え歌を突然はじめるYUI。「ささだんごあるよ~♪ 新潟HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN~ がったいいとこ~♪」と歌いだしたのだが、新潟地元民から「がっと!」と訂正。 
客があまりに自由にしゃべるためまったく客の言うことを聞き取れないYUI。 

アコースティックコーナーが終りバックにYUIのアップの映像が映るとまたしても「おおお」とどよめくオーディエンス。ダーツ登場!今日はHappy Birthday to you you だっ! 
当初1%ぐらいだったハッピーダンス率は最終的に60%ぐらいになっていた。今後es.carダンスなみに練習していかないといけないかもしれない。自分はいまだに右から始めるのか左からなのかが分からない。

新潟のアンコールはどの会場よりも声がデカく、手拍子も大きくてよかった!みんな立ったままだった!すげえ! アンコールで登場したYUIはまたしてもナノユニバースTだった。

to Motherで会場を暖めると、総選挙結果速報。 
2位 34票でバッキー。 各会場恒例のその土地でのバッキーさん個人的思い出話。 新潟でチラシくばりのバイトをしていたことがあったそうだ。

YUIが免許をとったことを発表すると、それだけで「おめでとー」の大声援

「じゃあ初めてやる曲を」といことで Rain キタ!!!! 自分はCDまで聴くのを待とうとしていたのでまったく初めてだった。

Rain ですでに19曲目。ああ、じゃあ今日はGLORIAはカットかな…と思っていたらちゃんとやってくれたよ。
そして、生うたGood-bye days 客席から「あぐらやってー」とムチャぶり。2階反対側からは「見えなくなるからカンベン…」という声も飛んだが、ちょっと考えた様子だったがステージ最前で「あぐらGood-bye days」 
メンバーの間で風邪がはやっているということでいつもとちょっと声が違ったかなという気もしたがよかったよ~何もかも。

Rain初披露、あぐらでGood-bye days 全21曲! ということで新潟に参加した人は勝ち組だったといえる。

しかし、自分はというと・・2階席最後列中央であぐらYUIがあまりよく見えなかったし、なによりも隣の男が息が臭くて・・臭くて・・サイアク!だった。鼻をつまんだり、タオルを口と鼻を押さえるように巻いたりといろいろ試してみたけど、ず~っと悩まされっぱなしだった。ライブ自体はよくても意外とこういうことがずっと記憶に残ったりするんだよなあ。
今日の最前列中央のチケットは10万円以上の価値があると思う!だって、目の高さですぐそこで生うたでYUIがあぐらで歌ってるんだよ!嫉妬で気が狂いそうだった。

ライブが終わるとゆっくりと外へ出た。新潟駅ゆきの臨時バスは満員っぽかったので見送って、さすがに冷たい風が吹くなか腰かけて最終バスが来るのを待つ。結局新潟駅へいくバスに乗った客は自分を含めて3人だけだった。せっかくでかいバスを用意してくれたのに。

YUI@新潟県民会館 10月14日セットリスト
1. again 
2. Rolling star 
3. It's all too much 
4. Laugh away 
5. Parade 
6. Cinnamon 
7. Please Stay With Me 
8. How crazy~Acoustic Version~ 
9. Love is all~Acoustic Version~ 
10. TOKYO~Acoustic Version~ 
11. Happy Birthday to you you
12. Never say die  
13. es.car 
14. I do it 
15. Tonight 
16. Shake My Heart 
アンコール 
1. to Mother 
2. Driving Happy Life 
3. Rain ( ! )
4. GLORIA
5. Good-bye days
以上21曲!

0 件のコメント:

コメントを投稿