2010年10月19日火曜日

YUI@広島市文化交流会館 10月19日

Simg_0047 広島は東京駅からのぞみで4時間かかる。そんなことを今ツアーから学んだ。7月からずーっとツアーが続いているYUIと俺。思っていた以上にハードで久しぶりに会う人には「痩せました?」と聞かれる。
朝9時40分ごろ家を出て広島駅に着いたのが14時58分・・・結構かかるね。18850円  痛い。

前日予約しておいた銀山町のビジネスホテルに16時にチェックイン。17時過ぎにホテルを出発、路面電車と徒歩で旧広島厚生年金会館こと広島市文化交流会館に着いたのが17時40分ごろ。すでに会場を行列がぐるっと取り囲んでいる状態。今日は違法グッズ屋も出ていた。

YUIが登場すると大喝采。YUIはみんなが待ち焦がれるスーパースターだ。
Paradeが終わると、「映像みましたか?昨日お好み焼き食べました」とYUI。
今日のピンク電話コーナーは広島弁まるだしの「にしだあつし」なる人物。広島の有名人らしいが詳しいことはわからない。ただ、会場のほとんどのキッズたちは知っていた。合言葉は「イブニング~フォー!」だ。「カキ船しらんの?」などまくしたてられYUIの頭上に「?」が浮かんでいた。

とにかく大阪以降ぐだぐだトークはばっさりカットされている。アコースティックコーナーはツアー開始当初話しが長くてぜんぜん進まなかった印象だが、どうやら話し合ってやめたのではないか?友人の、音楽のことなど何も分かっちゃいないのに訳知り得意顔のFなどは大阪がすごく早く終った事について「早く帰りたかったんじゃね?」などと言っていたが、そんな失礼な話しはない。音楽を集中して聴いてもらうことをYUIとe.u.BANDとスタッフは選んだはずだ。そういえば、ヨーコさんの紹介がいつの間にかなくなっていた・・・。

TOKYO前の「上京する人いますか?」はあまりいなかったな。
いやいや、やいやいやい?でダーツが登場すると笑いが起こる。今日はI'll be だった。CHE.R.RY でもいい位置に当たったんだけどな。ここで「おっ?」と突然カメラマンのスタッフが最近結婚したことを思い出したYUI。「Happy wedding to you you」を歌いだすと即バンドも答えて演奏を始めた。

今日のYUIのヘアスタイルは言葉では説明出来ない凝ったアレンジ。衣装は少し変化があるけど、どの会場も似たカンジ。アンコールでは髪を後ろで縛り、右前髪だけを垂らしたヘアスタイル&黒ツアーティー。YUIの二の腕がバッチリ見れるのはこの時だけ。

「すごいシーンとなるね」とYUIも言っていたが、広島のオーディエンスは意外におとなしかった。ただ、まいまいもバッキーさんも96ちゃんも口をそろえて「後ろのほうも、2階席も腕があがって盛り上がっていていいライブができた」と言っていた。だって、俺は全力で盛り上げたもん!今日は2階席1列目といういい席だったからね。ストレスなく見れてよかったわ~。これって暗に他の会場の客を批判してるよね?なんかどの会場もロックなもりあがりにならないんだよなあ。中学生とか家族連れとかいるから理解出来るけど、それ以外の若者は何してんだか・・・。

「人生2回目の」Rain  キター!

Good-bye daysはYUIからなにも言わずに自発的にあぐらになった。1階後方から「みんな座ろうやあ」と乱暴な怒鳴る声がするとみんなササ~っと座った。その方がみんながYUIを見れていいとは思うが、水を打ったかのようにシーンと全員直立不動で聴きいるスタイルも気に入っているのでどっちもどっちだ。

何だかだんだんライブの時間が短縮している。今日も実質2時間で終った。その方がみんな集中出来て終電気にしなくていいって思ってるんだろうね。

YUI@広島市文化交流会館 10月19日セットリスト
1. again
2. Rolling star
3. It's all too much
4. Laugh away
5. Parade
6. Cinnamon
7. Please Stay With Me
8. How crazy~Acoustic Version~
9. Love is all~Acoustic Version~
10. TOKYO~Acoustic Version~
11. I'll be
12. Never say die 
13. es.car
14. I do it
15. Tonight
16. Shake My Heart
アンコール
1. to Mother
2. Driving Happy Life
3. Rain
4. GLORIA
5. Good-bye days
以上21曲!

0 件のコメント:

コメントを投稿